注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

バス停トラブルについて。 お世話になります。 いま年長になる娘がおります。 …

回答2 + お礼3 HIT数 346 あ+ あ-

匿名さん
23/01/23 23:05(更新日時)

バス停トラブルについて。
お世話になります。
いま年長になる娘がおります。

娘の通う幼稚園では、コロナ禍の中でも休みの人がいたらバス停で情報共有してほしいと言われます。休み連絡は個人がアプリで必ずするのですが、充分でない場合もあるためバス停で共有してほしいそうなのです。
しかしこの2年、その通りにしてたら皆んなが疑心暗鬼になりました。
特にイベント前。
みんな同じ様に体調崩してたのに、休む子がいた時に声の大きいママさんに、ウチのせいにされました。
それがなくとも誰かが休むと裏でコソコソ悪口を言う様になったので、それが嫌になって来月から徒歩でと園にお願いしました。
3ヶ月前にアンケートを出した際、決めて欲しかった、学期途中で変更は本来承ってないと言われたので、無理をお願いしたことも謝罪しました(入園の際は、前月10日までなら請け負いますと聞いており、前月10日までに連絡したのですが)。

しかし先日、4月からの登園方法のアンケートが来て、その際たしかに徒歩を選択したのですが、今日おたよりに「4月からバスにするとお聞きしたのでバス停のお知らせを貼ります!新しいお宅は〇〇さんです!〇〇さんにも伝えてあります」
などと貼られていました。

たしかに、今までのバス停のママさんに4月からはバスに戻す予定とは話していました。
しかし、実際車送迎にしたらそちらの方が便利だったので、アンケートにはそう記入したのです。

なぜ第三者に聞くのか?
聞いたのなら〇〇さんにお願いする前になぜ確かめの電話をしてくれなかったのか?
色々不満が溜まりました。
とくに〇〇さんという方は顔が広く、真偽が確かでないことも悪い様に広める傾向のある方なので、今回の件も悪い様に広められるかもしれないのです。

今後が不安です。
なにかお言葉いただけると幸いです。

タグ

No.3719393 23/01/23 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 23-01-23 22:34
主婦さん4 ( )

削除投票

園も周りのママさんたちも信用ならないですね。
休み連絡が充分でない可能性もあるって言ったって、それをなぜ何の責任も取れない他の保護者に委ねるの?普通は園が二重、三重に確認するでしょ?と思いますし、4月からのことも普通は園から主さんに確認するし、他の保護者もよそのお子さんのことを聞かれてるんだったら「バスにするとは聞きましたが確実かはわからないので、先生からご本人に確認お願いします」って誰も言わないの?と。
とりあえず、バス通園は辞めて、事あるごとにしつこく園に確認した方が良いと思います。
○○さんのことは、主さんが何も悪いことをしていないのなら、広めたら広めたで放っておけば良いかと思います。周りもそれを真に受けて聞く人ばかりではないと思いますし。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 23/01/23 22:32
お礼

>> 1 えーとバス停ってどういう意味のバス停なんですか? 説明が少なくすみません。
ここでのバス停とは、バス停に集まる保護者、ママ達を指します。
つまりお休みする際は園にも連絡してもらいますが、おなじバス停のママさん達にもお休み連絡を取り合ってくださいね、ということです。
園に通う一世帯のお宅の前を、幼稚園のバス停に指定しています。

No.5 23/01/23 22:50
お礼

>> 4 ご丁寧かつ明確なお返事ありがとうございます。
不満に思っていたことを全て文章にしてくださったおかげで、自分が何で腹を立てていたのか納得できました。
また同じように不信感を感じてくださる方がいらっしゃることで、とても安心しました。
今後の向き合い方も非常にわかりやすくお教えくださり誠にありがとうございます。
今後は園にもよく確認する様にします。
〇〇さんの件もそうですよね。
もし仮になにか言われても、全員が間にうけるわけではないですよね。

根も歯もない噂話が本当に苦手なので、わたし自身周り皆んなが敵だらけだと思ってしまっていたかもしれません。
主婦さん4さんにアドバイスいただけて本当に良かったです。こんなに早く的確で明瞭なアドバイスができて本当に尊敬します。
誠にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧