注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

格差婚した人で、困ったことや悩んだことありますか? 私は一般より貧乏育…

回答27 + お礼23 HIT数 1972 あ+ あ-

匿名さん
23/01/26 16:59(更新日時)

格差婚した人で、困ったことや悩んだことありますか?

私は一般より貧乏育ちですが、
(両親自営業、年金払ってない、将来生保確定)
ご縁あり医者と結婚しました。

もともと両親ととても仲良いですが
私が最近困っていることは、

今年は正月に義両親と過ごす時間が長かったのと、また普段から義両親の実家に行くことが多いため、自分の母に旦那の家族ばかり優先してると言われ、私1人でいいからこっちにも帰ってこいと言われたことです。
(旦那は人付き合いが苦手で正月以外うちの実家にはくる気がない。)

私は妊娠中で、さらにペーパーのため車が運転できません。なので実家に帰るにも電車で、実家は電車から20分歩かないといけません。義両親のところは駅から2分圏内でいけます。それに義両親は車で送迎してくれてりもします。
うちの両親はもちろん車もないので私に歩いてこいと言いますが、妊娠中のためしんどいです。

あと、生まれてくる子どもに義両親は早々と色々と買い揃え、
そのことを両親に報告すると、感謝すればよいのに、うちはそちらさんには勝てないからね。
と卑屈なことを言うので困ります。

皆さんもエピソードあったら教えて下さい。
愚痴ってすみませんでした。

タグ

No.3719455 23/01/23 23:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 23/01/23 23:49
お礼

>> 1 え、怖い…。そんなつもりなかったのですがすみません。

No.10 23/01/24 07:17
お礼

>> 3 お母さん卑屈になりすぎですね。うちの母は、こっちのことはいいから義母さんを大切にしてあげなさいと言ってくれます。娘の幸せを願う親ならそれが普… うちは父がそう言ってくれ、最初は母も言っておりましたが、最近はこんな感じです…。

No.11 23/01/24 07:25
お礼

>> 4 結婚当初はそんなでもなかったんですが 私が嫁いだ後いろいろ実家にありまして 実家が困窮する事に それでも旦那やお姑さんは私の兄弟によく… とても優しい義母と旦那様ですね…!
私の旦那はお金目当てというところにとても過敏でして、結婚前から私にはするが、私の家族への金銭的援助はしないときっぱり言われました。4さんのご家族のように何か事情あって貧困というわけではなく、将来のことあまり考えずにこうなった両親なので、私自身も旦那に負担をかけるのは申し訳なさすぎるので、もちろんしなくて良いと思ってます。
そこまでお金に余裕があるわけでもないですし…。

義母にしてもらったこと、私もお礼など母から電話を入れることがあり、報告しといた方が良いかなと思いしていたのですが、卑屈になってしまってるので、報告を控えた方がいいですね(⌒-⌒; )
私も両親を惨めな思いさせたくないです。気を使って声かけしてたつもりなんですが…。

No.12 23/01/24 07:27
お礼

>> 5 実家は駅からタクシーを呼んで乗ればいいのでは? 私が妊娠中はすぐそこでもタクシーをたくさん使ってました。 なるほど!私も両親も貧乏が身に染み付いてて勿体無くてタクシーを使うという選択肢がなかったです!(⌒-⌒; )
来月実家に帰る予定があるので、体調によっては使おうかと思います。

No.13 23/01/24 07:30
お礼

>> 6 すみません、、お医者さんと結婚された話より深刻なのは、年金払ってないのはご両親ですよね? 主さんは年金払ってますよね? ご両親で… 私は働いてましたし、きちんと厚生年金を払ってました。
結婚してからは家に入って欲しいといわれたので主人の扶養に入ってます。

私の両親はいざという時は私とは縁を切ったと言って生保に入ると言ってました。
ちなみに私の祖母も生保です。
あと、4さんへのお礼にも書いたのですが、主人は私の実家への金銭的援助は全くするつもりはなく、婚前契約書を結んだのですが、それにもその項目があります。

No.14 23/01/24 07:35
お礼

>> 8 1さん、自慢と思うなら、見てもわざわざレスしなきゃいいのに。 いい歳して結婚出来ない女性が、若い子に僻んでると思われますよ。 私は、… 跡取りのプレッシャーありますね。
子どもが男の子と聞いてかなりほっとしました。(⌒-⌒; )

義実家に行くのは私がつわりなどで食事を作るのがしんどい時などに行かせてもらってる感じです。
平等に?私の実家へも、義実家へもつわりでの里帰りをしました。
産後もその予定です。

タクシーは本当に盲点でした。
利用したいと思います。

No.15 23/01/24 07:41
お礼

>> 9 主さんは金がない親が嫌になり、疎遠に。 なんにもしてくれない。お食い初めも、七五三も、雛人形・兜・ランドセルなど。 してくれるのは義両親… 本当にその通りで、有難い反面、肩身狭いですね。頭が上がらない感じです。

主人は私の実家の様子などを見て、ショックを受けてあまり目を向けたくないような感じです…。うちの親が何もしないことに対しては思っていることはあっても言わないようにしてくれている感じがします。

生保受けられなかったらかなり厳しいですね。
私自身、多額の奨学金を借りて進学し、結婚前の貯金はそれを完済するために全て使ってしまい私の資産は全くと言って良いほどないからです…。
主人とは他のお礼にも書きましたが、婚前契約で私の実家への金銭的援助はしないと約束をしてますし…。

No.17 23/01/24 10:27
お礼

>> 16 再度コメントありがとうございます。

姉と妹がおり、私も姉妹も看護師です。

主人はそこは徹底していて、介護の面でもキーパーソンにはならないようにと言ってます。
そして姉や妹にもその旨を伝えて、優しい姉妹はこれを了承してくれてます。

両親の老後の見通しについては私たち姉妹は呆れていますが、自分たちの生活もあるため積極的に関われていないです。

主人はケチというか、
両親を養うとなると毎月結構な額を渡すことになりますよね。
勤務医で、私は働いてませんし、子供も生まれるしでそこまで余裕があるわけではないんです…。義両親は全然余裕ありますが、義両親に私の両親を養ってもらうのはおかしいですし…。

また姉妹で折半するのも考えましたが、今の自分たちの生活を守りたい気持ちが強いです。
小さい頃育ててもらった恩を、出来る限り返したいとは思いますが、姉妹それぞれ奨学金のこともあり中々両親にさくお金はない状況です。

No.22 23/01/24 19:23
お礼

>> 18 主さんが働ければそこから援助できますが専業主婦希望の旦那さんなら無理だし お医者さんの子供なら付きっきりで幼児教育したり 働いてる時間は… 再度コメントありがとうございます。

その通りです。
これからも働かない限り、私が自由に出来る事はありません…。

同じ看護師さん…!
私も看護師の仕事好きなので、すごく働きたい気持ちがあります…!
下に見られないようには本当に大事ですよね。たてるとこで旦那をたてて、上手くやらないとなぁと思います…。

No.23 23/01/24 19:25
お礼

>> 19 嫁ぎ先が色々準備してくれるならいいかなといびりとかないなら 私の周りは医師だと段々と遊んだり女性問題とかあるからお金ある人だと困ること… 義両親は本当によく可愛がってくれてます。

主人も仕事以外は家にいるか私と旅行にいくかくらいなので浮気をするタイプではないです。

でも教育は本当に心配ですね。
周りからのプレッシャーもすごそうで、
まぁなるようになると思ってます(⌒-⌒; )

No.24 23/01/24 19:27
お礼

>> 20 私が富裕層の育ち 旦那は低所得ですね、 何も良いことは無く、姑は変な人怒鳴る人、 何も良いことはありません。 離婚考えてる位、 … 逆のお立場からのご意見ありがとうございます!!

付き合いを辞めてしまうくらい、関係を続けることが難しかったのですね…
確かに怒鳴る姑さんとは仲良く出来ないですよね(⌒-⌒; )
なぜ怒鳴るのか…。

No.25 23/01/24 19:31
お礼

>> 21 主さん婚前契約書を書いてもあまり意味ないとゆうか、役所が生活保護をご両親が受けるのにはかなりハードル高いし不可能です。 言い方悪いです… お役所にお勤めの方なのですね、ご意見ありがとうございます。

そうなると本当に両親甘い考えが恨めしく思えてきます。
なぜ子供にまで迷惑をかけるのか…。

No.26 23/01/24 19:34
お礼

そういえば生活保護のこと、受けられなかったらどうするのと今日電話で母に聞くと、
芸能人の親でも生活保護になったりしてるんだから大丈夫と楽観的なことを言ってました。
我が親ながら腹が立ちます。

No.35 23/01/25 13:51
お礼

>> 27 私は、年金払ってなくたって、主さんのご両親もそんなに卑屈になることない、立派な人だと思いますよ。主さん達3人姉妹の素敵なお嬢さんを育て上げて… 育ててもらった恩はありますね…。
温かいお言葉感謝します。

せめて介護にいけたらいいんですがね。
キーパーソンになりさえしなければ、それくらいは許してくれると思います。
ご意見ありがとうございます。

No.36 23/01/25 13:53
お礼

>> 28 ご両親に聞かれたらそのような答えが返ってきたのてすね。 主さんのご両親は生活保護を簡単に受けられると思い込まれてるので、主さんがしっか… 再度コメントありがとうございます。

そうですね、両親にはまたきちんと話をしようと思います。
姉妹同士でも…。
色々と教えて下さりありがとうございます。

No.37 23/01/25 13:54
お礼

>> 29 タクシーぐらい使えば良いのでは? 皆さん回答している通り、 ちょっと思考回路、物事に対する考え方が お宅のご両親と義理の両親とでは… 両親も義両親を大切に、と言ってくれてはいるのですが、やはり格差からモヤモヤとした気持ちが出てくるんでしょうね…。

No.38 23/01/25 13:57
お礼

>> 30 医師との結婚のイメージ段々年を取ると 旦那の浮気とか 聞いた事はがあり あまり気にしないならいいけど、 医師は金あるから女の子のいる… 歳をとるとそうかもしれませんね(⌒-⌒; )
今の所主人は当直も決まった曜日に数回しかなく、仕事以外は私といるし
友人も限られておりお酒も飲めない人なので、そのような機会はないかなぁと思っています。

浮気したらすぐに気づくと思います(⌒-⌒; )
その時はきちんと対応しようと思います。

No.39 23/01/25 14:17
お礼

>> 32 私の家の側がお金があります。 結婚式では実家からは三桁万円、義実家からは五万円のご祝儀のみ。 出産祝いも実家筋からは50万30万… ご意見ありがとうございます。

特にトラブルなく仲良くされているんですね。
うちの実家はご祝儀を渡すのも難しい状況ですので、両親には私が出しとくから気持ちだけで大丈夫、と伝えて自分の財布からこっそり出してますf^_^;

主人もご祝儀などの格差に関しては一切口には出さないでいてくれています。

No.40 23/01/25 14:19
お礼

>> 33 私では無いけど、元旦那の妹が飲み屋で見初められ玉の輿婚したらしいです。 スカイツリーの見える高層マンションに住んでることなどをさりげなく自… ご意見ありがとうございます。

セレブというわけではないので普通に暮らしてます。(⌒-⌒; )
主人も普段着はユニクロとかですし。

No.41 23/01/25 14:22
お礼

>> 34 友達が格差婚。 開業医に嫁いだが、友達と両親が学歴がないので下に見られているとのこと。 娘さんの旦那様と食事したことがないという… お金は有り余ってません。(⌒-⌒; )

実家へは正月には主人と一緒に帰省してます。

No.43 23/01/25 21:04
お礼

>> 42 同じようなお立場からのご意見ありがとうございます。

そういう些細な母親の言葉にイラッとする気持ちわかります…!!
なんなんでしょう…我が親ながら不甲斐なく感じちゃうんですかねぇ…。

育ちの違いは場面場面で感じますよね。
私の旦那も従兄弟も医者か歯医者、嫁は社長令嬢となると、おおーってなります(⌒-⌒; )

それでも胸張って嫁の勤めをするんですけどね。
人の魅力はお金だけではないので、42さんも一緒に胸張って頑張りましょう!

No.46 23/01/26 10:29
お礼

>> 44 >生保受けられなかったらかなり厳しいですね。 >そうなると本当に両親甘い考えが恨めしく思えてきます。 
>なぜ子供にまで迷惑をかける… 厳しいご意見ありがとうございます。

楽観的と言われればそうかもしれません。
大人になって散々姉妹で言ってきても変わらなかった親です。何を言っても何も行動しないので、諦めた感じです。

若い看護師の給料はそんなに良くないですよ。私の働いていた病院は夜勤しなければ手取り20万もいきません。夜勤してやっと22万に届くくらいです。
そこから高校と大学の奨学金を返して、実家にもお金を入れて私たち姉妹は生活しておりました。

それでコツコツ貯めたお金も、結婚資金などでさらに減りましたし。
私は奨学金を主人に手伝ってもらって一括返済したので貯金はほぼ底をつきました。
私が自由に出来るお金なんてほとんどありません。
姉妹は50代まで奨学金を返済しなければなりません。

そもそも、子どもが裕福な家庭とたまたま結婚できた。しなかったら?
したから援助しないといけない?
親がそこをあてにするのは違うと思います。
うちの両親も娘には迷惑をかけたくないと言ってます。
実際親が将来のことどこまで考えてるのかわかりませんが…。

それこそ私が実家のために子どもを保育園に預けて働いて、そのお金を実家に入れたら喧嘩になるし最悪離婚という話になると思います。
親のために自分の幸せを犠牲にするのが当たり前なんでしょうか?

→そもそも婚前契約書で実家への金銭援助拒否だのキーパーソン拒否だの、ケチで器の小っさい男とよく結婚する気になったね。
やっぱり医者の肩書や実家裕福ってのが主さん的には魅力的で釣られたの?

よくわかりません、親に支援出来ないなら裕福な点は魅力にならないのでは…。
自分が自由に出来るお金もそんなにあるわけじゃないですし…。
独身時代の方が自分には良いもの買えてました。

私自身が裕福で援助出来るなら全然援助したいとは思ってますが、現実的に難しいと思います。
ですが、もしも本当にいざという時には、姉妹でお金を出し合うしかないと思ってます。

No.47 23/01/26 10:43
お礼

>> 45 読んでいて悲しくなりました。 ご両親が好きじゃないんですね。むしろお荷物のような…。 ご両親がなぜ貧乏から抜け出せないのか。3人姉妹が大… 両親のことは大好きですよ。
将来の見通しについてだけ納得できないところがあるというだけで。

育ててもらったことは感謝してます。
3人も大変だったと思います。
昔は自営業も流行ってて、すごく儲かってたそうなんですよ。旅行とかもよく行ってたし。
でも貯金はろくにせず(預金額は知りませんが)、年金をなぜか納めてなかった。
そこがなんで???という感じです。

最低な娘と言われても仕方ないかもしれませんが、私自身はお金があるわけじゃないんです…。
私も扶養内ですがパートで訪問看護で働いてます。
出産後は退職しますが…。
でもその日によって体調の良し悪しがあるので、なるべく遠出はしたくないなと怠けてしまいました。
来月一度実家に顔を出そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧