注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

高卒公務員5年目です。安定しているからという安直な理由で今の職に就きました。事務…

回答20 + お礼0 HIT数 978 あ+ あ-

匿名さん
23/01/27 21:06(更新日時)

高卒公務員5年目です。安定しているからという安直な理由で今の職に就きました。事務系の仕事ですが、お茶出しや電話・来客対応が苦痛で職員の給与関係の処理をする時も間違っていないかよく不安になります。昼食も職場で食べますが、吐きそうになってしまうので普段の半分も食べられません。転職も何度か考えましたが、「休みは多いし定時で帰れる日も多いし…」「給料は安いけど安定してるし続けてさえいれば毎年昇給もするし…コロナ禍でもボーナスはあるし…」とずるずる続けています。恵まれた環境だとは思うのですが、この仕事をこれからずっと続けていくと思うときついです。かと言って特にやりたい仕事や夢があるわけでもありません。友人からは早く辞めればいいのによく続けていられるねと言われますが、辞めた後の不安が大きくてずっと行動に移せずにいます。バイト等の経験も無く他の職種や職場がどんな感じなのか分からないので、他の方のお考えを聞かせていただけると嬉しいです。

タグ

No.3719997 23/01/24 20:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/24 20:35
匿名さん1 

民間は色々あり過ぎるので、そのままの方が良いと思いますよ。

No.2 23/01/24 20:36
匿名さん2 

高卒なら転職しても今より上はないよ

No.3 23/01/24 20:36
匿名さん3 

絶対辞めない方が良い!
3倍!の仕事で収入半分以下になる!ボーナス、退職金、が圧倒的に違う!

No.4 23/01/24 20:55
匿名さん4 

お茶出し、電話・来客対応…経理に関わる事などetc
事務職であれば、今主さんがされてるお仕事は
民間企業に転職したとて、似たり寄ったり
当たり前の日常ですよ。

職場の空気とか慣習までは分かりませんが
せっかく公務員になられたのなら
辞めるの勿体無いと思ってしまいます。

No.5 23/01/24 21:04
匿名さん5 

ひがんでいる人は 「やめれば ?」って言うけど 「寄らば大樹の陰」って言って
安定してるから辞めたらダメだよ。
若いころには物足りないけど 中年以降は充実するからさ。

No.6 23/01/24 21:20
匿名さん6 

公務員、民間限らず、適職というのがあります。合わない仕事を続けていてストレスを溜めるくらいなら、転職も選択の一つだと思います。私も昔、合格率1桁の難関国家資格を取得しましたが、やはり5年ほどして合わないと悟り、未経験の職種に転職しました。今は転職先で、かつてより高い給与を貰っています。公務員試験をパスした実績は、必ずやその高い能力を評価してくれる会社があると思います。ストレスを溜めて行きずまるようなら、健康のためにも、再優先に、自分の為の選択をすべきだと思います。

No.7 23/01/24 21:24
匿名さん7 

人間関係が安定しているならやめない方がいいです!
人間関係ってパっと見じゃわからないけど、どしんとくるので大事ですよ。
仕事はねむれないぐらい悩んでいるのなら変えたほうがいいですが、そうでないなら続けてもいいと思いますよ!

No.8 23/01/24 22:34
匿名さん8 

公務員は定型の仕事。辞めたら民間では使いものにならないから粗大ゴミ。辞めずにテキトーにあまりぐちぐち思わずに。仕事は目立たず静かに長く細く。定時退社。有給休暇取得。仕事は無理せず我慢せず頑張らないこと。持続させてナンボの世界。公務員は年金もいいから辞めたら大損。定年までしがみつく。🤞

No.9 23/01/25 22:07
匿名さん9 

公務員からの民間はきついかもね。
面白さで言えば民間だけど、主さんのメンタルなら民間ではやっていけないかも。

No.10 23/01/25 22:18
匿名さん1 

無理だと思う。

条件悪くなる一方だし、民間のスピードには付いて行けないと思う。

最新の物や事を取り揃えているし、ぬるま湯で育ってるから、う〜ん…、人当たりは良いだろうし知ってはいるだろうけど、民間の底意地には付いて行けないと思うよね…

No.11 23/01/25 22:51
匿名さん11 

ストレスで体壊すとか、鬱になるとかでなければ続けた方が絶対良いです。

主さんの思考なら安定を求めるだろうから、転職しても結局は銀行とか、創立何十年とか歴史ある系の企業とか、古くてお堅い社風のところ受けそう。
したらやる事も方針も今とそんな変わんなくて、結局同じことの繰り返しになる気がする。

しかも高卒だからなあ。。
民間でホワイトだと、大卒以上が条件のところも多いしね。
しかも中途だと募集枠あっても、新卒より待遇全然落ちるところも多いから見極めも難しい。

学歴問わずの企業だと、キラキラした事言ってても今より仕事内容も待遇もキッツイからやめた方がいいと思う。

No.12 23/01/26 04:02
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

公務員は難関職になっていますから あなたが採用されたのは優秀だからでしょう。

メンタルがやられているのでしょうから「安定剤」を飲んででも 継続をお勧めします。知人は「精神科」に入院しながら 勤務していましたよ。

No.13 23/01/26 10:26
匿名さん13 

お茶だしや電話や事務で公務員できるをなら御の字。

民間な時給1000円ポッチの非正規パートレベルの仕事。

嫌ならいつでも代わりますよ。

公務員は楽で暇だけどめちゃくちゃ大変パツパツですみたいなオーラ出しとけばいい。公務員は全員そうしてますよ。縦割りだから仕事が少しでも増えると嫌がる。静かに目立たず手抜きして可もなく不可もなく文句言わず定時退社するのが公務
員。

No.14 23/01/26 15:17
匿名さん14 

結論から言うと、うつレベルの心の病気になってしまいそうなら、転職すればいいと思います。
でなければ、辞めない方がいいです。

他の職場やバイト経験がないから、比べようが無くて分からないんですよね。その気持ちは分かりますが、転職してから、やっぱり公務員が良かったって思う確率が高いという思います。

No.15 23/01/26 19:34
匿名さん15 

資格取得して、稼げそうなら退職したらいいと思います。

求人見たりして、ゆっくり考えてもいいと思います。

不安定ですが、独立開業するのもありだし、
英語の勉強して、海外で働く方法もあります。

私も高収入目指してスクールに通っています。
高卒で、40歳です。

定年退職なく働きたいので、手に職をつけます。

No.16 23/01/26 19:34
匿名さん16 

民間企業で同じような事務系の仕事を選んでも、あなたは同じことで悩むと思います。
転職するなら、違う職種がいいと思う。

わかるんです。

私も公務員やってて、いろんな人を見てきてるおばちゃんだから。

No.17 23/01/27 02:37
匿名 ( dBfUCd )

友だちが辛いキツい言いながらも20年位じゃ勤めています。
結婚して子供も2人いるから余計にやめれないのでしょう。

ちなみに旦那様も公務員。

私からしたら羨ましいです。
ちなみに兄も県外で公務員でしたが、帰りたいが為に辞めて後悔してましたよ。

鬱病とかになる様なら辞めてもいいと思いますが、同じ事務職だったら公務員のほうが良いと思いますよ。

No.18 23/01/27 15:35
匿名さん18 

転職してみては?
だって嫌なんですよね。
辞めてもいいと思いますよ。
ぬるま湯に浸かってることがよくわかりますから。

No.19 23/01/27 18:50
匿名さん19 

転職の前に、異動願いを出して他の課で働いてみては?
意外に馴染めるかもしれません。
物価高が続いてる今、公務員は強いですよ……辛いと言っている人に言うのは無神経かもしれませんが、やはりその安定感は羨ましいです。
民間は公務員より色々とシビアですから、もしかしたら今より大変かもしれません。
能力によっては解雇を言い渡されることも普通にあります。
公務員はよっぽどのことがないと解雇にはならないでしょう。

No.20 23/01/27 21:06
通りすがりさん20 

県職員です。
このところ、コロナ対応に関する保健所応援や鳥インフルエンザの防疫作業に追われ、悩んでいるヒマがありません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧