注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

高校の進路に悩んでいます。 私は現在中2で、将来は絵を描く仕事に就きたいと思っ…

回答2 + お礼0 HIT数 161 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 01:23(更新日時)

高校の進路に悩んでいます。
私は現在中2で、将来は絵を描く仕事に就きたいと思っています。姉が専門高校に通っていることもあり、私もいち早く仕事に就くために専門へ行こうとしていたのですが、調べると高校卒業後のほうが美術系の学校が多かったり、プロの方々でも高校卒業後に専門の大学へ行っていたりしている方が多くて、、なので普通高校に行って卒業資格をとってからのびのびと専門的なことを大学で学んだ方がいいんじゃないかと思うようになりました。最終的に絵の仕事につければなんでもいいと思ってるので。一応高校卒業後資格もとれて専門的なことも学べるところはあるらしいですが、、
しかし、普通高校で行きたいとこもなく、途方に暮れています。しかも専門は4月にはもう志望できるらしく先着で早く決めないと行けないのでかなり焦っています
ちなみにだいたい成績は4にちょっと5があるくらいで、だいたい4くらいです。行きたい高校があれば勉強する気はあります。英検、漢検は持っていません。

専門高校か普通高校か。良ければ東京のおすすめ高校なども教えてくれると嬉しいです!
長文失礼しましたm(_ _)m

タグ

No.3720156 23/01/25 00:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/25 01:11
匿名さん1 

悩むようであれば普通高校をおすすめします。
理由は選択肢が広がるから。
最終的に絵の仕事につければいいと考えているようでしたら、色々なことを学んで強みにした方がいいと思います。

普通の進学校に通ってましたが、アニメーターや絵を仕事にしてる友達がいます。
彼女たちは画塾に通ったり、音大に進学する中でイラストも勉強したりしていました。
大学は芸大ではないですが、絵を描くこともある学校に通ってましたが、そこでも絵の仕事がしたいと努力してた子はそういう仕事に就いていたりします。

高校でも大学でも、そこから絵の仕事をやっている人たちがいるので、焦って決めなきゃって状況なら、もし他のことがやりたくなったら?ということも考えて普通高校がいいかと思います。

高校で行きたいところが思いつかないのであれば、自分の偏差値に近い高校で芸術系の大学へ進学してる人が多い学校を選んだらいいと思います。

No.2 23/01/25 01:23
匿名さん2 

都内であれば、美術コースのある高校もありますね。
親御さんと相談してあなたが関心のある高校を
見つけてみてください。
経済的に問題がなければ私立でもいいでしょうし
高校卒業後に専門学校や大学に行く場合、高校は都立の方が
良ければ、そちらを選んでもいいでしょう。

学校の成績は4、5などなのですね。
偏差値が55〜58など平均より良いのであれば
都立工芸高等学校
都立総合芸術高校などもありますね。

デザイン、グラフィックアーツ、
それとも絵画や素描、彫刻など色々学べるようですね。
その他、高校のコースの内容、通える範囲なのかどうか
を調べて選んでみてください。

進学先なども考慮するといいでしょう。
進路指導などもきちんとしているかどうか
実績などもあるかどうかも調べるといいですね。

もちろん、芸術コースではなくても普通の高校に行って
美術部などがあれば、そこに入ってもいいですし
学校外でプライベートで絵を習いに行くのもいいでしょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧