注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

「恐ろしい国、ニッポン」 日本人は貧しい人を助けないでいいという人が多い。…

回答8 + お礼0 HIT数 310 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 12:40(更新日時)

「恐ろしい国、ニッポン」

日本人は貧しい人を助けないでいいという人が多い。同時にお金持ちを許せないという人も異常に多い。どちらも許せない。平均的な生活をしている人が一番尊くて、貧しい人に対しては努力が足りないと批判し、お金持ちは「どうせ悪いことをしている」と批判。自分と立場の違う人への偏見が強い。

アメリカでは伝統的にお金持ちは憧れの存在である。事業に成功して富を築いた人は尊敬される。また富を築くと莫大な巨費を投じて慈善活動をする。

日本はそうではない。ホームレスや生活保護を受けている人への風当たりも、日本は恐ろしいほどに強い。


タグ

No.3720248 23/01/25 07:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/25 08:01
匿名さん1 

自己責任の国なので。
この掲示板の人もそういう考え。

No.2 23/01/25 08:12
匿名さん2 

自己責任で片付けるならこの掲示板いらないんだよな。
毒親なのも、年収低いのも、身長低いのも、不細工なのも全部自己責任。

No.3 23/01/25 08:13
匿名さん3 


差別は外国の方が圧倒的にひどいけどな。

宗教差別で人を平気で殺すし、死んでも当たり前とすら考える人達も多い。
特にイスラム原理主義はイスラム教徒以外は「人間ではない」という教えが未だにある。

ヨーロッパの難民にしても、鉄の女・メルケルの失政でヨーロッパ中に難民が溢れて、至るところにスラム街が出来た。
人種差別に大きな拍車が掛かり、毎日多くの事件が発生して、こちらも数万人規模で人が死んでいる。

アメリカなんて、差別のひどい国のトップに君臨してるのは誰でも知ってること。
今現在でも黒人差別は一向に無くなってないし、それに対するデモも頻繁に発生している。

それと日本を比べたらまだかなりマシ。
勿論、日本も差別はあるが、逆に言えば差別の全く無い国なんてこの世に存在しない。

No.4 23/01/25 08:24
匿名さん4 

この妄想決め付けシリーズは全部同じ人が書いてんの?

No.5 23/01/25 09:11
匿名さん5 

元々、戦前とか貧しかった時代はみんなで助け合う国民性だったのにね。

高度経済成長期くらいから徐々に核家族化が進み、人と人との距離が遠くなった感じはします。

それでも皆が皆そうと言うわけでもなくて、何かと人を助けたがる温かい人もたくさんいます。

自己責任論はどちらかというと助ける側より助けられる側(貧しい側)を縛り付けて「迷惑をかけたくない」と助けを求めずに死んでしまった事件も多いです。

例えば、北海道シングルマザー餓死事件。
子ども達にごはんを食べさせてくれ、気に掛けてくれる近所の人がいたのに「自分が死にかけていることはあの人には話すな」と子どもに口止めしていたようです。
気に掛けてくれていた会社上司にも「生活保護を受けられているのか?」と聞かれ、迷惑をかけまいと「はい、生活保護は受けています」と嘘をついていたとのこと。

近所の人は遺体を発見して「気付いてあげられなくてごめんなさい」と泣き崩れたそうです。
当時、生活保護の申請を断り続けた役所は非難囂々でした。

貧しい人を非難する人もいますが、助けたがる人も実はたくさんいるんですよね。
日本人はもっと他人を頼ってもいい、でも出来ない。
餓死するほどの状態になってまで「迷惑をかけたくない」
それが自己責任論の弊害だと感じます。

長文で失礼しました。

No.6 23/01/25 10:40
匿名さん6 

というか、あなたは海外に行って、ちゃんと見てますか?

No.7 23/01/25 11:14
匿名さん7 

多いとか少ないとかアンケなどのデータを元に語ってんの?
物事感覚で決めつけないほうがいいでよ。

No.8 23/01/25 12:40
匿名さん8 

もう少し世界経済を学んでから発信しようね

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧