注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

宗教の悩み 助けてください 真剣な悩みです 兄弟のものが新天地イエス教という韓国…

回答3 + お礼3 HIT数 457 あ+ あ-

匿名さん
23/01/27 15:10(更新日時)

宗教の悩み 助けてください 真剣な悩みです 兄弟のものが新天地イエス教という韓国の新興宗教に入信していることが発覚しました。恐らくもう1~2年ほど入ってしまっていると思います。兄弟には脱退してほしいと思っています。どこかに相談したいのですが、適切な場所はありますか?家族の中でこの事実を知っているのは私だけです。不安で怖いです。吐き気と不眠など身体にも影響が出てきてしまい辛いです。金銭的にとても厳しくできればお金のかからない所が良いです。
調べてみたところ「異端・カルト110番」「アッセンブリー京都教会」「日本基督教団カルト問題連絡会」「日本イエス・キリスト教団異端カルト相談窓口」などが出てきました。こちらの団体は安全(勧誘をされたり金銭を要求されたり個人情報を流されたりしない)でしょうか。
私自身宗教に関する知識がほとんどないのでとても困っています。またカトリックの教会はこのような相談に乗ってくれるのでしょうか。
マインドコントロールに詳しい相談場所もあったりしますか?

新天地でなくても、私と似たような経験がある方はいませんか?アドバイスがほしいです

文章が支離滅裂で読みにくくなってしまっていると思います。申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

23/01/25 10:27 追記
追記1:求めているのは「教団から洗脳されている本人を脱退させたい。」そのためのアドバイスをいただける相談窓口や経験談です。

No.3720273 23/01/25 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/25 11:13
匿名さん1 

始めてお聞きした、宗教団体なのですが韓国発祥の
宗教団体は、あのぉ・・・統一の例もあるので正直

きな臭い感じプンプンですよね・・・

これから色々調べてみます。

No.2 23/01/25 18:42
匿名さん2 

先に挙げられたところですと、
新天地イエス教からの救済の
経験があるということでしょうね。

日本脱カルト協会というのもあります。
リンクにも仏教系、キリスト教系のところもあります。
また、臨床心理士などのサイトもあります。

ただ、カルトといっても様々であり
それぞれの強み(どのカルト)や経験は違うかと思います。
それぞれのサイトをご覧になって、メールなどで問い合わせてみては
いかがでしょうか。
直接相談する場合は最寄りの方がいいですよね。
今はネットでも相談はできるでしょうが。。

カトリックで対応しているかはわかりません。
私自身はプロテスタント系のクリスチャンですが
(私はアッセンブリーでも、日本基督教団でもないですが。)
全ての教会や牧師や司祭が、カルト教会やカルト系の宗教の
人の救済のために活動しているわけではないので
やはり、経験のあるところに相談される方が良いかと思います。

まともな教会であれば無理やり勧誘したりしませんし
キリスト教でいう信仰というのは、〜教を信じるのではなく
神様への信頼、神様との個人的な信頼関係です。
福音を理解し神様を信じたのでなければ信仰を持たないですし、
形だけ献身して洗礼をうけるのは意味がないですからね。
キリスト教カルトを理解するためにも、本来のキリスト教の福音や教えの
基礎知識を知ることはあるかもしれませんが、(カルトに入っている本人にも
本来の教えを知らせて、カルト宗教の問題を理解してもらう)
無理やり、あなたやカルトに入っている兄弟を勧誘したりはしないでしょう。
福音を知らせることまでも、勧誘といってしまうなら勧誘になりますが、
無理やり信者にさせるというようなことはないと思いますよ。

金銭の要求といいますか、例えば交通費など<最低限の必要経費>が
かかるのかどうかは全て無料なのかどうかはわかりません。
そのような活動を維持するためには、被害者以外の方の献金で
まかなわれている部分もあるかもしれませんが
全てがそれで賄い切れているかは、私にはわかりかねます。
弁護士やカウンセラーなどに相談するときも同様です。
費用に関して心配であれば、事前にきちんと確認されると
いいと思いますよ。

No.3 23/01/26 09:47
お礼

>> 1 始めてお聞きした、宗教団体なのですが韓国発祥の 宗教団体は、あのぉ・・・統一の例もあるので正直 きな臭い感じプンプンですよね・・・ … ありがとうございます。

No.4 23/01/26 09:49
お礼

>> 2 先に挙げられたところですと、 新天地イエス教からの救済の 経験があるということでしょうね。 日本脱カルト協会というのもあります。 … 匿名2さん 回答ありがとうございます。

脱カルト協会は相談機関ではないと書いていたので、質問には書かなかったのですが なにか情報を教えてもらえるかもしれませんね。最寄りに相談できるような教会があるかどうかも もう一度調べてみます。

>キリスト教でいう信仰というのは、〜教を信じるのではなく神様への信頼、神様との個人的な信頼関係です。
そうなのですね、てっきり~教を信じることがキリスト教(宗教)なのだと思っていました。
本人に本来のキリスト教の教えを指導してもらうのも良いのかもしれませんね。歴史があって、それなりに規模の大きな教会ならまともな教会と言えるでしょうか。
ちなみにプロテスタントとカトリックでは聖書の教えはなにか違うのでしょうか?

金銭に関しては、教会は相談するに当たり費用が必要か(相談料がかかるか)疑問に思い質問に書かせていただきました。たしかに事前に確認することが大切ですね。

宗教に対する知識がほとんど無いため、色々と教えていただき本当にありがたいです。ありがとうございます。

No.5 23/01/26 21:21
匿名さん5 

匿名2です。
脱カルト協会に関しては参考リンク先があり、
それぞれのカルトの救済をしている機関が出ています。
新天地イエス教対策をしているところがあるかどうか
確認されるのもいいでしょう。

カトリック、プロテスタント共通の信条が、<使徒信条>です。
イメージとしてはカトリックは善行、伝統、儀式が多い。
プロテスタントは信仰義認が特徴。
聖書を読み、できる限り聖書に忠実であろうとする傾向があります。
(個人差はありますのでカトリックでも聖書をよく読まれている人もいれば、
プロテスタントであまり読まない人もいます。)

カトリックは司祭(結婚できない)
マリアや聖人、天使などを重要視(注目)しているという感じです。
教会も豪華で十字架にイエスの像があるのが特徴です。

プロテスタントは牧師(結婚できる、むしろ推奨されている。)
伝統的な教会もありますが、装飾はシンプルで
十字架だけでイエスの像やその他の像はほとんどありません。
聖書への信仰も強い傾向があります。
カトリックのように、マリアや聖人や天使に仲介者として神様に
一緒に祈ってくださいと願ったり祈る事はありません。
信者には聖霊が宿っており共におられる聖霊も祈ってくださるからです。
(ローマ8章26〜27)イエスが神様との仲介をなさってくださる
唯一の方だからです。(第一テモテ 2章5〜7節)
一人で祈ることもありますが、牧師や司祭や信徒仲間(兄弟姉妹)に
祈っていただいたり互いに取りなしの祈りをすることもあります。

日本基督教団(プロテスタントで日本では最大の教派)
日本イエス基督教団(プロテスタント福音派、ホーリネス系)
アッセンブリー京都教会(プロテスタント、ペンテコステ(聖霊派))
私はこれらの教団には属してませんが比較的安心、無難だと思いますよ。
キリスト教会と名乗っていても残念ながら変な教会、問題のある教会もあります。
聖書、キリスト教の教えの知識のない人には見分けがつかないこともあると思います。
(その為、エホバの証人などの異端や、新天地イエス教という
カルトなどに入ってしまう人も出てくるのでしょう。)
最初に相談をするのであれば上記の教会か、
異端 カルト110番で紹介された教会に行かれるのが無難かもしれません。
最寄りに他にも相談ができる教会などがあれば紹介されるかもしれません。

No.6 23/01/27 15:10
お礼

>> 5 匿名2さん 

再びお答えいただきありがとうございます。

カトリックとプロテスタント、それぞれどのような特徴があるのかよくわかっていなかったのですが、説明していただいたお陰で理解が進んだように思います。

兄弟は今(恐らく新天地イエス教による独自の)聖書について学ぶ意識が強い(+ 新天地イエス教の人間関係に心地よさを感じているようなフシがあるのがまた一段と厄介ですが…)ようなのでプロテスタント教会への相談も検討してみます。

質問に書いた教会やサイトについても教えていただきありがとうございます。詳しい方に安心、無難と言っていただけるとこちらも少し安心できました。異端・カルト110番で紹介された教会含め問い合わせてみようと思います。

詳しく教えていただき本当にありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧