注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

軽度の発達障害のある従姉妹がネットの彼氏を作っています。 発達障害に関して詳し…

回答2 + お礼2 HIT数 214 あ+ あ-

匿名さん
23/01/25 13:13(更新日時)

軽度の発達障害のある従姉妹がネットの彼氏を作っています。
発達障害に関して詳しくは聞いていないのですが、基本的な会話はできて、建前やその場に合わせた発言をするのが難しい+会話が飛び飛びになるくらいなので、軽度なものだと思います。
私は上京していて、一度従姉妹が家族と一緒にこちらに来た時、ラインを交換して話すようになりました。

そこで従姉妹の恋愛事情について聞いてみると、

・会ってないけどネットで付き合っている彼氏がいる
・ネット上の彼氏は前にもいた
・彼氏から結婚を前提に付き合ってほしいと言われた(従姉妹は承諾)
・従姉妹がtiktokで顔出し動画を撮っており、彼氏がそれを見てインスタフォローして仲良くなった
・彼氏に住所を教えている(どういう流れで教えたのか聞くと、言いたく無いと言われました…)

家族には彼氏がいることは秘密で、私にしか話していないみたいです。
従姉妹のtiktok動画を見せてもらいましたが、何百と動画をあげていて、全て画面の角度も顔の位置も同じ、表情も笑顔のまま動かず、手だけ動かすといった内容です。
普通の人からすれば、おや?と思うような内容です。
彼氏の写真も見せてもらったのですが、すらっとした長身のかっこよさげな見た目で、スーツを着ていて普通の人のようでした。
画像検索しましたが、他人の画像を流用しているわけでは無いようです。

住所も教えているということで、なにか悪いことに使われてるんじゃないか…詐欺などではないか?と心配で…。
相手の住所は知ってるの?と聞いたら 色々聞かないで、と言われてしまいました。
従姉妹からすれば、普通に付き合っているのに根掘り葉掘り聞かれて嫌だと思うだろうし
彼女が好きな男性のことを疑うことも良くないのかもしれませんが、どうしても心配で…
会ってないのにプロポーズするのは真面目な人じゃない、住所を教えるのは良くない。と注意をしてしまいました。

従姉妹の家族に伝えたりするのは彼女が嫌がるでしょうし、もし次同じようなことが合った場合、私に知らせてくれなくなるのでは…と思って、あまり厳しく言うのもどうなのかと思い悩んでいます。

ご意見やアドバイスくださると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

23/01/25 13:03 追記
従姉妹は22歳、介護施設で働いています。
彼氏の年齢などは聞いていませんが、東京に住んでいるそうです。

タグ

No.3720386 23/01/25 12:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/25 13:02
匿名さん1 

ほっといてあげましょう。失敗したら自分でどうにかしていきますよ。

No.2 23/01/25 13:05
お礼

>> 1 私が心配することでもないのでしょうか…?
金銭のやり取りなどがあれば、従姉妹も家族も辛いでしょうから心配になってしまいます。本人ではどうもできない状況になるかもしれないので…。
ご回答ありがとうございます。

No.3 23/01/25 13:06
匿名さん3 

成人してるなら、主さんはそっと影で見守ってくのがいいですよ。干渉が強くなると何も話してくれなくなると思います。軽度って結構いますよ。私も姉も相談し友人は学校の先生だけど軽度発達障害ですしね。

発達障害と言うより世間知らずで今は恋愛に夢中なのでそっとら見守るのが良いと思います。

No.4 23/01/25 13:13
お礼

>> 3 つい悪いことを考えて心配してしまうのですが、見守っていた方がいいのでしょうか…。
従姉妹がどの程度人の悪意に気付けるか、分からないので傷ついたりするのでは、と思ってしまいますが、でも確かに干渉しすぎると話してくれなくなりそうです…。
注意などは控えて少し見守ってみることにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧