注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

日本で働くよりは、海外の先進国で働く方が儲かる。 そういってアメリカやフランス…

回答5 + お礼1 HIT数 186 あ+ あ-

匿名さん
23/01/26 18:33(更新日時)

日本で働くよりは、海外の先進国で働く方が儲かる。
そういってアメリカやフランスや中国やシンガポールやドバイに行く人が増えている。
現地の言葉か英語が出来る必要があるけど、
言語が出来れば、仕事は見つけられて、
時給換算すると日本より高いらしい。
日本は出稼ぎに行く国になってしまったんだね。
そのうちベトナムなどの東南アジアや
ブラジルやペルーなどの南米からも人が来なくなってしまうだろう。
日本人は少子高齢化で労働できる人勢が減り続けているし、
それでいて海外からも人が来ない国になってしまうということは、
もう落ちぶれる以外に無いのかな?
本当に日本は残念な国になってしまった。
俺が華やかだと思った江戸時代の中期が懐かしい。

タグ

No.3721086 23/01/26 15:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/26 15:33
匿名さん1 

深く、どことは言うまいが
上が残念だからこうなった

ホントの一握りは真っ当な人もいるんだろうけど
残念な側が多いんだよね。
そのほうが目立ってしまう。

色々不便、不平等ではあるけどそれでも私は思う
日本が好きなんやなぁ。

No.2 23/01/26 15:40
匿名さん2 

アメリカは低所得者でも年収1400万です。
(ドバイはホームレスが年収800万でしたっけ?)
しかし物価は日本の倍、野菜はもやしですら500円する国です。
日本と比べて時給が高くても収入に見合った物価となっているため、日本とアメリカの生活の質は同等ですよ。
更に言えば医療ですね。
1400万あっても通院で100万取られるような国の何がいいのか理解不能です。
日本のように鬱で休む通院するなんて気軽にできませんよ。
中国もそうです。
中国は生きるだけでサバイバルの国です。
国自体が汚いし信用に値しないし制限は日本以上だし、何がいいんですか?

日本で死なない程度に娯楽があり、適当に暮らせるのが一番ですよ。

No.3 23/01/26 15:48
匿名さん3 

日本語しか話せないなら日本しかないじゃん。言葉以外に山ほど障壁もあり日本がいいに決まり。

No.4 23/01/26 16:10
匿名さん4 

そもそも
>現地の言葉か英語が出来る
のレベル間違ってませんか?

現地で普通に稼げる仕事が出来るレベルって、こっちで専門の通訳か翻訳した方が生活楽ですよ
絶対に

国内でさえ、無駄に唐突に東京から札幌に行っても仕事探すの大変なのに
伝手もない外国でしゃべれるだけの人間なんぞ、仕事見つかりません

海外に引っ張られて、ヘッドハンティングされていくならともかく、しゃべれるフリーターごとき、それぞれの国に吐いて捨てるほどいます
家もないから住所もないです

極めて優秀な人材なら海外の方が稼げるでしょうし、それを日本の家族に送れば利鞘はあるでしょうが、別にすっごい楽じゃないですよ。お給料高い国って物価高いですし

No.5 23/01/26 17:51
お礼

なるほど、給料が高くても物価が同等に高ければ意味が無いですね。
なかなか給料から貯めることも難しいのかな?
テレビでは、日本で貯金する余裕が無かったけど、
アメリカに来たら貯金が出来るようになった。
そういう人が取り上げられてたけど、珍しい方なのかな?

それと、人材が減っていく問題に関しては、誰も回答していませんね。
労働人口が減るということは、
様々な工事や、インフラの修理交換整備も出来なくなっていくか、
出来ても、これまでに比べて遅れに遅れることになるでしょう。
建築関係で言えば、解体、土台作り、建屋建築、となりますが、
これを担っているのは、老人か外国人が多いです。
様々な場所、職業で、
現在の職人に勝るようなロボットを導入していく必要があると思うんです。
そのうち様々なサービスや生産業もロボットがやるようになって、
多くの人はベーシックインカムで月に数万円貰う生活になるのかもしれませんがね。
ベーシックインカムで足りない人は、なんらかの職業に就く。
ベーシックインカムで自由な時間が退屈だから、やりがいを求めて働きに出る。
日本は、多くの現場と職業で、ベテランや職人勝りのロボットを
導入する必要があるのではないでしょうか?

No.6 23/01/26 18:33
匿名さん4 

人材というか、労働人口の所はあえて触れなかったんです
すごい辛辣な意見になるので

「労働人口」が減っているんじゃないです。正常化してるんです
イヤな言い方になりますが、上がざっくり死ねばバランスが戻ります

このまま進めばテトリスみたいにズンズンズンっと上に進んで、行き過ぎたら死んで
年齢バランスも正しくなります

日本の人口における年齢分布はキノコ型です
上のカサの部分が、すっぱりと切れれば、ストレートなジクだけ残り安定的な年金や福祉が可能です

ほら、すごい辛辣な話になるでしょ?

よくベーシックインカムやら機械やら、AIやらという人がいますが
ベテランや職人勝りのって、ベテランや職人がいないのに、技術者もいないのに誰が開発するんです?その未来の世界
医者がいないのに、医者ロボットなんぞ作れませんし
ロボット技術者がいないなら、ロボットも作れません。絵空事ですよ。ロボット社会のベーシックインカム

ベーシックインカムの1000倍の給料を貰う知識層という貴族層が出来るなら可能性はありますが、いまさら中世に戻れますかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧