注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

更年期なのか絶不調です。49歳の主婦ですが冷え性が酷くなりました。手をグーパーす…

回答7 + お礼2 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 19:28(更新日時)

更年期なのか絶不調です。49歳の主婦ですが冷え性が酷くなりました。手をグーパーするのもこわばってる感じがして違和感があります。
今日は冷え性が少しでもマシになればと思い温浴施設に行ったら目眩がして脱衣所で倒れてしまいました。従業員の方に「大丈夫ですか?」と声をかけられて目が覚めましたが早く息を吸わなきゃと慌ててしまい過呼吸に…酸素取り込み過ぎたのか手が硬直して焦りました。休憩所で横にならせてもらったら良くなりましたがこのまま死ぬんじゃないかと思って泣きそうでした。
どんどん年老いていく感覚、体から水分が抜けていくような?目もショボショボするし乾燥がひどい。そして今日は周りに迷惑かけてしまいとても落ち込んでいます。
とにかく婦人科に行ってみますが更年期の方はどのような治療されてますか?ホルモン補充療法はどんな感じでしょうか?
また皆さまは更年期どのような症状がありますか?

タグ

No.3721321 23/01/26 20:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/26 21:13
匿名さん1 

そんなに自分を責めないで(>_<) 年齢とともに色んな事が起きるかもしれない。自分に優しくしてくださいね。

私は主さんより3歳下で、冷え性が酷いです。生理の時は、良い月もあれば、主さんみたいに目眩はある月もあります。

毎朝、歯磨きをした後に、白湯をカップ一杯飲みます。あとは、仕事をしているので、水筒にカフェインが入っていない熱いハーブティーやなど、一日中少しずつ飲んだりしています。

あとは、歩くようにしています。寒いけど(ToT)

湯船にも浸かりたいのですが、私の場合、何故か必ず翌朝、頭痛になっています、、、

食生活も、野菜をたくさん食べたり、甘い砂糖を含むお菓子類は控えています。

産婦人科に一度いくのも良

No.2 23/01/26 21:28
匿名さん2 

丁度、私もみなさんどうしてるか聞こうと思ってた所なんです。

49歳で、病気の為、両側卵巣を摘出しました。
卵巣欠乏症による、更年期障害となり、ホットフラッシュ、手のこわばり、目まい、頭痛、肩こり、膝の痛み、イライラ、気持ちの落ち込みに悩まされ、ホルモン補充療法をはじめました。 
頭痛、イライラ以外は軽減されました。
漢方薬も併用していますが、どうにもイライラが止まりません。人に会いたくないし、何もしたくないです。

No.3 23/01/26 22:11
お礼

>> 1 そんなに自分を責めないで(>_<) 年齢とともに色んな事が起きるかもしれない。自分に優しくしてくださいね。 私は主さんより… 優しい言葉をありがとうございます(T . T)
温浴施設の脱衣所で倒れた時に近くにいたお客さんが"倒れた時に白目むいてたな"とか"顔真っ白やったわ"とかヒソヒソ話してるのが聞こえてきて恥ずかしいのとお騒がせして申し訳ない気持ちで泣きそうになりました。早く立たなきゃと思っても身体動かないし手足は痺れてくるし軽いパニック状態となってしまいました。

朝起きて白湯試してみます。そしてやはり歩くのは良いんですね。日中の暖かい時間を狙って歩こうと思います。

No.4 23/01/26 22:23
お礼

>> 2 丁度、私もみなさんどうしてるか聞こうと思ってた所なんです。 49歳で、病気の為、両側卵巣を摘出しました。 卵巣欠乏症による、更年期障… 回答ありがとうございます。卵巣摘出されてるんですね。

>> ホットフラッシュ、手のこわばり、目まい、頭痛、肩こり、膝の痛み、イライラ、気持ちの落ち

症状ほぼ同じです。私は膝の痛みはありませんが、目の乾燥があり痒くて仕方ないです。更年期症状の一つに体の水分が減る人もいると書いてあり、そういえば顔もカサカサになってきました。
ホルモン補充療法すると少しは乾燥が改善されると聞いたので試して見たいです。
頭痛、イライラには効果あったようで良かったですね。
人に会いたくない気持ちわかります。
更年期なってから考えもまとまらないし人に会って楽しく話す自信がないので会いたくないです。
今ランチに誘われててOKしちゃったんですが疲れそうなので悩んでいます。

No.5 23/01/27 05:55
アドバイザーさん5 

のぼせ・ほてり・発汗、肩こり、疲れやすい、頭痛、腹痛・腰痛、不眠
イライラ、動悸・息切れ、うつ状態・不安感、めまい 等

No.6 23/01/27 12:50
匿名さん6 

主さんの頃から整理不順になり52歳で閉経しました。
ホットフラッシュくらいです。
後は月に1週間くらい寝つきがすごく悪い日がやってきます。

読ませて頂く感じでは筋肉量の減少かも知れません。
体温が低くないですか?
太っていなくても体脂肪が多いかもです。

無理のない運動から始めてみてください。
1月で体温が上昇するかと思います。

No.7 23/01/27 21:06
匿名さん7 

更年期障害でホットフラッシュとだるさがありました。血圧が高くなってしまいました。
大豆のイソフラボンは女性ホルモンと同じ働きをすると聞いて、豆乳飲んだり、今は黒豆茶とルイボスティーをよく飲んでます。けっこう落ち着いてます。黒豆茶は乾燥肌にもいいみたいです。

No.8 23/01/29 01:07
匿名さん8 

全く、スレ主さんと同じです。体全体が、いつも冷えてます。ここ、2週間は、体全体冷えて、震えてました。エアコン付けてても。カーペットで、こたつ布団でくるまって、ヨコになってたり。

貧血の気が、ありませんか?
私は、血が薄くて、貧血気味なので、献血いっても、断られます。朝今、寒波中だからかもしれませんが、とても起きる事が辛いです。寒いし、暗いし。腰も痛いし。睡眠不足ですしね。夜寝れないし、悩み事で、考え込むようになりました。部屋から、出たくなく、動きたくなく、家事もしたくなくなるけれど。何とか、頑張ってるし、調子どうしても、悪い時は、夫が、料理作ったりするときもあります、洗濯や、風呂掃除や、ごみ捨てまでしてくれたり。
しかも、私は、もう51歳。
更年期中です。
生理も、今月はまだないです。
何となく、2~3カ月に一回程度。でも、昔から不順でもあったので、閉経かはまだ、分かりません。
先月、閉経したのかーって思ってたら、有り出して、あわてましたよ。

命の母とかは、飲まれてますか?

No.9 23/02/02 19:28
匿名さん9 

サザエさんで磯野フネさんは52歳のお婆ちゃんの設定。私も磯野フネさんと同い年になりました。既に終わってらますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧