注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

夫は自分のことを「平和主義」とよく言うのですが、私からみたら「無責任な事なかれ主…

回答12 + お礼9 HIT数 524 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 09:09(更新日時)

夫は自分のことを「平和主義」とよく言うのですが、私からみたら「無責任な事なかれ主義」にしか見えないのですがどう思いますか?

少し前にアパートで騒音のクレームを受けました。
内容から察するに、おそらく夫が使用しているベル音の目覚まし時計がうるさいとの苦情だと思います。
本人に「隣人に迷惑がかかってるから買い換えよう」と言っても「なんで俺たちの方が変えないといけないんだ。勝手に気にしてクレーム言ってきてるだけなんだからほっとけ」と言い取り合ってくれません。

夫がそう言うので放置して目覚ましを使い続けていたところ、暴言を書かれた張り紙を玄関のドアにされたり、生ゴミをベランダに投げ入れられたり、嫌がらせをされるようになりました。

ベル音目覚まし時計はたしかにうるさいし、集合住宅なのだから迷惑かけないように違うものに変えよう、と私が違う目覚ましを購入し、今は使用してもらってます。

張り紙、生ごみについてはさすがにここまでされると怖いしエスカレートするかもしれない、警察に通報しようと言っても「大げさ、心配しすぎ、放っておけばいい」と夫はなにもしてくれません。

たしかに平和主義で温厚なのですが、こういうトラブルが起きても何も対処しないのって無責任で問題解決能力が無いだけなのではと。。

この件があってから夫に対して不信感が募ってしまって、この先何かあった時に頼れるんだろうか、私が困った時に助けてくれるんだろうかと不安になってしまってます。

このくらいはあきらめるしかないでしょうか。

タグ

No.3721632 23/01/27 11:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/27 11:40
匿名さん1 

良いところと悪いところは背中合わせですから

確かに良いところでもあるのだと思います

諦めるというか、対処の仕方を変えるといいと思います

旦那さんから自発的に動いてもらうことは諦めた方が良さそうです

No.2 23/01/27 11:42
匿名さん2 

そんな張り紙とかゴミを・・・って、人を通報なりして
ばれたら、今の世の中 それこそ危害を加えてくる可能性もあるので
旦那さんの対応は正解だと思いますよ。
その前の、目覚まし時計を変える云々の話はダメだと思いますけど。
集団生活の難しさでしょうけど、ある程度は周りに配慮は必要です。

No.3 23/01/27 11:43
匿名さん3 

平和的??状況が全然穏やかじゃない気が、、ご主人ただ無視してるだけや、、

スマホのアラームじゃダメなんですか??

No.4 23/01/27 11:46
匿名さん4 

そうですね。
解決能力はないと思います。
あるのなら、ちゃんと動きますからね。
奥さんが怖がっているならなおさら。

No.5 23/01/27 11:46
匿名さん5 

ただの自己中ですね。

No.7 23/01/27 11:48
匿名さん7 

無責任な事なかれ主義と言うか、言葉は悪いですが自己中でめんどくさがりで主さんや隣人の気持ちを考えられないサイコパスと言ったところでしょうか。
生ゴミや張り紙の処理をしたのは主さんではないですか?旦那さんは自分自身の身に被害がない限り何も動かないタイプですね。

今後は主さんが先回りして対策をするか、旦那さんをあえて巻き込んで当事者だと自覚させる必要があると思います。
生ゴミの嫌がらせってかなり悪質で、犯罪なのに怖いですよね。主さん大変でしょうけど頑張って下さい。

No.8 23/01/27 11:52
匿名さん8 

平和主義っていうけど奥さんが怖がってる時点で全然平和じゃない。

No.9 23/01/27 11:55
匿名さん9 

暴言や張り紙もうーんだけど、さすがに生ゴミ投げ入れてくるのはありえない。
こういう時に立ち上がってくれないとちょっと頼りないというか怖いですよね、なのに旦那さん奥さんを全然守られてない感じ。
こちらに非があるから旦那さんは何も言えないんでしょうね。
そもそも平和主義って誰もが納得する答えを出しみんながハッピーなことだと思ってます。旦那さんはただの面倒くさがりで人に迷惑かけてる自覚がない人なだけでは。

No.10 23/01/27 17:37
お礼

>> 1 良いところと悪いところは背中合わせですから 確かに良いところでもあるのだと思います 諦めるというか、対処の仕方を変えるといいと思… そうですよね。
たしかにいいところでもあるんです。

自発的何かして欲しいということは求めず期待せずに過ごそうと思います。
ありがとうございます。

No.11 23/01/27 17:40
お礼

>> 3 平和的??状況が全然穏やかじゃない気が、、ご主人ただ無視してるだけや、、 スマホのアラームじゃダメなんですか?? そうなんですよ、起きている問題を見なかったことにしているだけで平和じゃないんです。
スマホのアラームだと起きられないみたいなんです。
私はスマホのアラームで充分なのですが 。。

No.12 23/01/27 17:41
お礼

>> 4 そうですね。 解決能力はないと思います。 あるのなら、ちゃんと動きますからね。 奥さんが怖がっているならなおさら。 そうですよね。
何が起きてもみなかったふり、みなかったことにしようとするので、平和主義なのではなくて逃げ草があるだけなんじゃ、、と思ってます。

No.13 23/01/27 17:42
お礼

>> 5 ただの自己中ですね。 そうですよね、私もそう思います。。
平和主義とは言わないですよね。

No.14 23/01/27 17:44
お礼

>> 7 無責任な事なかれ主義と言うか、言葉は悪いですが自己中でめんどくさがりで主さんや隣人の気持ちを考えられないサイコパスと言ったところでしょうか。… 共感能力もたしかにすごく低いです。。
おっしゃる通り、生ごみの片付けと張り紙の片付けも私がやりました。

たしかに当事者意識が低いと言うか、
俺は男だから怖くないというスタンスなので頼りにはなりません。
ありがとうございます、なんとか向き合ってもらえるようがんばります。

No.15 23/01/27 17:46
お礼

>> 9 暴言や張り紙もうーんだけど、さすがに生ゴミ投げ入れてくるのはありえない。 こういう時に立ち上がってくれないとちょっと頼りないというか怖いで… そうなんです。
いざという時にもこんなに頼りにならないとは思ってなかったので少しショックでしたね。。

ですよね、私も平和主義とは少し違うのでは?と思ってます。

No.16 23/01/27 19:19
匿名さん4 

平和主義はすごく良いですが奥さんが怖がってる事に対しての対処がない。
平和主義=ことなかれ主義とも言えます
平和主義なら相手との交渉や関係なんかもうまくして双方とりあえず折り合いをつけるにはと動くはず。
平和主義でなにもしない言わないではなくてなにもできない、言えないにならないようにしなければ。
というよりご近所さん大丈夫ですか。
ちょっと癖のある人みたいですね。
うちも駐車場のことでちょっとあり謝罪しても、お怒りで。
菓子折りを持参して頭下げにいったら根負けしてくれたのか挨拶も普通にしてくれますし微妙な互いの気を遣うな~みたいなものはありますが大丈夫でした。
第三者に(管理会社とか)入ってもらって何とか相手にも納得してもらい、嫌がらせをやめてもらわないと。
人ってふてぶてしいなと感じたりわざとやられてる!と思うとエスカレートする人もいますので何かこんなことしてしまって申し訳ないな..と思わせることもひとつの手かなと思います。
スレチすみません。

No.17 23/01/27 21:15
お礼

>> 16 ほんとそうですよね。。
平和主義でなく面倒方が嫌いなだけの事なかれ主義、ですよね。

アドバイスいただきありがとうございます。
警察等で対処するより、菓子折りの方が今後のことを考えるといいかもしれませんね、夫は頼りにならないですし。。
管理会社さんに相談して、菓子折りを持って行きたいと伝えてみようとおもいます。
ありがとうございます。

No.18 23/01/28 18:11
匿名さん18 

無責任に責任逃れする育児放置子する親が増えてきたね。  主の旦那もそれかなぁ?   違ってたらゴメンね。  

No.19 23/01/28 18:58
匿名さん19 

>この先何かあった時に頼れるんだろうか、私が困った時に助けてくれるんだろうかと不安になってしまってます。

問題解決能力が低いから、頼れないし助けてくれないと思うよ。

>「なんで俺たちの方が変えないといけないんだ。勝手に気にしてクレーム言ってきてるだけなんだからほっとけ」

平和主義ならこんな発想にならないと思う。
なんで俺たちの方が…って、実際迷惑かけちゃってた側だからでしょうに。
勝手に気にして…って言うけど、本来なら気にしたくもない朝の耳障りなベル目覚ましの音で睡眠が阻害されてる訳で、旦那さんは相手の事を考えられない自己中ですよ。
だから「ほっとけ」なんて言えるんです。

平和主義どころか対立主義ですね、ほっといた結果が貼り紙や生ゴミ投げ入れに繋がったんじゃん。
まぁ生ゴミはやり過ぎですけどね。

ある程度の生活音はお互い様だけど、ベル目覚まし時計は我慢ならない煩さだったんじゃないの。
普通は近隣トラブルなんて避けたい訳だし、旦那の対応が自己中で平和じゃないから拗れるんだよ。

No.20 23/02/02 09:05
お礼

>> 18 無責任に責任逃れする育児放置子する親が増えてきたね。  主の旦那もそれかなぁ?   違ってたらゴメンね。   子供がまだいないのでわかりませんが、義実家が放置して育てたような印象があるのでもしかしたら子育てが始まったらそうなるかもしれないですね。。

No.21 23/02/02 09:09
お礼

>> 19 >この先何かあった時に頼れるんだろうか、私が困った時に助けてくれるんだろうかと不安になってしまってます。 問題解決能力が低いから、頼れ… やっぱりいざという時には頼りにならなそうですよね。泣

そうなんですよ、起きなくてもいい時間にうちの目覚ましで目を覚まさせてしまって迷惑かけてるわけで。睡眠を妨害されるのって、すごくストレスだと思うんです。
自分から喧嘩をふっかけたりしないことだけが平和主義じゃないですもんね。ほんと、対立主義って言葉に納得しました。問題が起きてるのに見ないふりをしようとしてるのって平和でもなんでもないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧