注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

ご覧いただきありがとうございます。 現在 30歳 未婚 販売・製造業で働…

回答3 + お礼0 HIT数 234 あ+ あ-

匿名さん
23/01/27 16:34(更新日時)

ご覧いただきありがとうございます。

現在 30歳 未婚
販売・製造業で働いています。
商品開発、POP作成、SNS運用、他業務を担当しています。

社員は私含め12人
パート10人
正社員は2人になります。
私以外は既婚の方で、お子さんがおられる方ばかりです。

現在はパートですが、正社員希望で入社し週に4日働いています(研修中)
現在、入社してまだ1ヶ月経っていないのですが、不安に感じている事があり質問さ
せていただきました。

悩んでいる内容は

○定休日がないため、正社員になると週7日は働かないといけない
以前定休日があったようですが無くなったみたいです。

○日曜日も働いてほしいと言われている為、休む時間や用事が中々できない、
時間を工夫しながら働いてほしいと言われている。
例:月曜日→9時~18時
火曜日→9時~13時など。
早めに休暇を貰うことは可能ですが、その分誰かが負担になると言われた事がある

○女性トイレに汚物入れがない
要望を出したのですが、あれから置かれること無く今に至ります。
従業員全員女性ですが、汚物は皆持ち帰っているそうです。
清掃スタッフはおりません。
この件は仕方ない部分があるので、働く以上従うしかないと諦めがあります。

人間関係は良く、やりがいがある部分は1つあるのでどうしたらいいものかモヤモヤが晴れず悩んでいます。

まだ働いて1ヶ月経っていないため、少々鬱っぽい症状もあり、恥骨の辺りが痛む等の症状があります。

趣味や適度な運動をこれまでしてきているのですが、上記の症状があるので、最近は帰ってやる事をしたら睡魔がくる状態で気持ちにゆとりがありません。
甘えだなと感じることがあります。

正社員、パート、派遣に限らず働く上で気持ちを明るくするにはどうしたら良いでしょうか。
分かりにくい部分がありましたら申し訳ございません。
アドバイス頂けたら幸いです。

タグ

No.3721748 23/01/27 16:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/27 16:04
匿名さん1 

うーん、読んでる限りブラックな感じはするけど
いま週4ですよね?
その今の時点でめまいとか体に来てるなら社員なったらどうなるかわかりません
やめろとは言わないけどあまりよくはみえないかな

No.2 23/01/27 16:25
通りすがりさん2 ( ♀ )

週七日ですか!?
私だったら絶対に無理です。たとえ一日あたりの労働時間が全体的に少なくても、休日がないなんて無理です。
既にいる正社員の方は休日がなくても平気な方達なんでしょうか…

汚物入れがない件ですが、勝手に置くことはできないですか?
そんなに高い物ではないと思うので、会社が置いてくれなくてどうしても汚物入れがほしいのであれば、実費で用意しても良いかも。
他に使う方がいるならその方達と相談して割り勘とかやゴミ処理は交代制、とかでもいいかも。
今は持ち運べるようなコンパクトな密閉性の高いゴミ袋なんかも売ってるので、どうせ実費になるなら持ち帰るのに不便しないようなものを用意するというのもありかな…なんて思いました。

働く上で気持ちを明るくするのは、主さんがどんなことで気持ちが明るくなるかによるのですが、私は仕事に楽しみを見つけてプライベートにもご褒美を用意して、って感じです。
仕事終わったら○○食べるぞー!とか、給料入ったら××行くぞー!とか。

No.3 23/01/27 16:34
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

文面を読ませて頂いた限りですが、あなたは自分自身で、何かをするにもとても細かく、かなり真面目な性格なのではないでしょうか?

そんな感じがする上に、体調不良や気持ちの余裕がない、それに「甘えだと感じる」という状況から、ご自身でおっしゃるように、鬱のような状態になっているかもしれないと感じました。典型的な症状のように感じます。専門家ではないので、あくまでごく個人的な見解ですが。

お勤めの会社は、いい部分もある一面、納得がいかない部分もそれなりにあって、それが原因なのかなとは思います。

それこそ、定休日がないとか、汚物入れがないとかは、正直今どきそんな会社があるんだなと驚くほどです。

今の状態から、すぐに気持ちを明るくするのは難しいと思いますし、むしろ無理にそう思わないほうがいいような気もします。

文面からは、お勤めの会社を辞めるという選択肢は、現時点ではなさそうで、あくまで続けていかれるおつもりかと解釈しますが、それならばむしろ、無理せずにしばらくお休みするという選択肢があってもいいんじゃないかと思います。

そのためには、ご自身の体の状態をできるだけ正確に把握すべく、一度病院に行って診察を受けたほうがいいようにも思います。健康な体があってこそのお仕事でしょうから。

ご自身の体の状態を把握し、その上でもう一度、お勤めの会社でのお仕事を、これからも本当に続けていけるのかを改めて考えてみるのも必要なのかなとは思います。

いろいろな問題がお有りかと思いますので、まずは「体を休めること」と「心を落ち着かせて考える」ことを優先されることをお勧めしたいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧