注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

息子の乳幼児検診に行き、保健師相談の時間に担当者と面談をしたら、第一声が「男の子…

回答7 + お礼4 HIT数 449 あ+ あ-

匿名さん
23/01/31 22:56(更新日時)

息子の乳幼児検診に行き、保健師相談の時間に担当者と面談をしたら、第一声が「男の子ですね〜。男の子だとわかったときどうでした?大丈夫でした?」という問いかけでした。

質問の意図を汲めず、「子どもの性別について何か感想があるか、ということでしょうか」と聞き返したら、「…女の子を希望する親御さんがすっごく多いから!男でがっかりしたりした?」と返されました。

この時点ではっきり言ってなんだか不愉快な質問の仕方だなと思いました。「無事に産まれてくれた安堵と喜びでいっぱいで、それ以外のことは気にかけておりませんでした」と答えました。

その後に続くやりとりにも、べたべたした不快なものの言い方が目立ちました。身内同士だってこんな話し方はしないだろうに、なぜ専門家がわざわざこんな媚びたような、馴れ馴れしい物言いをするのか。こちらの質問に対する回答は曖昧なものばかりで、これなら正直自分の資料を家で読み漁るほうがマシだと思いました。

母子保健の最も身近な相談窓口となる者の対応がこれかと思うと、気が重いです。いちいちクレームを入れる気もしませんし、本当に無駄な時間。次もこうだったらどうしよう。


タグ

No.3722097 23/01/28 02:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/28 03:19
匿名さん1 

保健師をしている者です。
年配の保健師さんですか?
同僚というか先輩でたまにフレンドリーさ(病院でもため口のナースとかいますよね?私は不快なんですが、本人的には安心させようと思ってとか言葉遣いや態度を間違えて長年やってきちゃってる人がいる)を履き違えている人がいます。
公務員だし、色々商品を売るわけじゃないからか、対応の馴れ馴れしさや言葉遣いで注意を受ける機会があまりないのかもしれません。
行政サービス自体や対応の遅さへのクレーム、理不尽なやつあたりなどは沢山あるのですが。
ただそういう保健師ばかりではないことをわかっていただきたいです。
あと相性もあるので、馴れ馴れしいフレンドリーな保健師の方が緊張しないという人も不思議といるんですよね。
でも貴方は不快だったのだから、もし可能なら対応する保健師を今後は変えてもらうよう電話してもいいと思います。
大体地区担当なので訪問や継続的相談は担当者がつきますが、集団健診などは担当関係なく順番に呼ばれてたまたまその保健師にあたったかもしれないです。
どちらにしても、今後サービスを受ける上で嫌だなぁと思いながら接するのはすごく余計なストレスなので、クレームというよりお願いみたいな感じで言ってみてもいいかもしれません。

結構集団健診などで嫌な思いをして行政自体を避けたり保健師相談意味ないとかお母さん同士で吹聴する人もいるのですが、たまたまそういう人にあたっただけの場合もあるし、救われている人もいるので(実際に見聞きしたり私自身もです)、毛嫌いしないでもらえると嬉しいです。
長文失礼しました。

No.2 23/01/28 03:54
匿名さん2 

自分の時は歯磨き指導でもっとしっかり歯茎もしっかり!と血まみれになりその後全然ご飯食べなくなり、保健所に連絡いれました。
ほんと、こちらは育児とか探り探り調べて、頼ってるのに、ストレス発散なのかキチ○イなのかわからないと思ってるのかわかりませんが、そんな気の狂った人にあたったのを不運なだけで済まされても……と思います。
そんな方は一生こんな仕事できないようにしてもらいたいと思うばかりです。

私のことばかり話してしまいましたが、不愉快で気持ちの悪い人ですね。
中高年の固着した感じの人や、周りに相手されない様な人って嫌われる言動や行動わからないんですよね。
クレーム入れたところでなにも変わらないんですよね。

息子さんが幸せに元気に育ちますように。
主さんも毎日楽しく子育てできますように。

No.3 23/01/28 04:02
お礼

>> 1 保健師をしている者です。 年配の保健師さんですか? 同僚というか先輩でたまにフレンドリーさ(病院でもため口のナースとかいますよね?私は不… ありがとうございます。
もちろんすべての保健師さんがそうでないことは理解しています。健診の必要性についても。

相性があるというのも分かっているつもりです。ですが、そうであるならばまずはフラットな態度から利用者の反応を探りながら、利用者に合わせて対応を変えるのがプロだと思っています。特に医療や福祉の現場では利用者がナーバスになっているのは当たり前。「これでいいでしょ」で最初から距離感のない態度で問診を始めるのはどうかと思いますし、「これが合うという利用者もいるから」は怠慢だと思います。第一、質問の意図も正しく伝える気がないならわざわざ対面して問診する意味があるのかと私は思います。なぜそう思うかというと、私も医療従事者だからです。

注意を受ける機会があまりなかったのかも、というレスを読んでやっぱりちょっとがっかりしました。つまり組織内や同僚間で指摘しあったりサービスクオリティを評価する機会が乏しいのだというふうに聞こえてしまって…。いくらベテランでもアップデートと研鑽の必要な職種だと思いますが。

当たり外れのある中からもう一回ガチャをひくチャンスをもらうだけだと思いましたので、お願いやクレームをする気になれないんです。単にはずれの担当者とその組織に当たってうんざりという愚痴です。1さんのような立派な保健師さんもいらっしゃるのは分かるのです、ほんと汚いものを吐き出してしまい、すみません。

No.4 23/01/28 04:16
通りすがりさん4 

失礼な言い方になりますが、保健師のポンコツ率って他の職業に比べてやたら多い印象です。

馴れ馴れしい、上から目線、トータルしてお前誰よ?となるくらいの勘違い屋さんみたいな。大体この話をすると、周りも皆が同意するくらい経験してるんですよね。

No.5 23/01/28 04:17
お礼

>> 2 自分の時は歯磨き指導でもっとしっかり歯茎もしっかり!と血まみれになりその後全然ご飯食べなくなり、保健所に連絡いれました。 ほんと、こちらは… 体験談ありがとうございます。
大変な思いをされましたね。私の場合は私が不機嫌になったというそれだけの話ですが、実際お子様に影響が出てしまうような悪対応をされては…絶句です。

「クレーム入れたところでなにも変わらない」、本当に残念だけれどそのとおりだと思ってしまいます。届く気がしません…

やさしいお祈り、ありがとうございます。そのまま、あなたとあなたのお子様にお返ししたいです。いつまでもかりかりしてたらだめだなって、反省です。

No.6 23/01/28 04:28
匿名さん1 

1です。私が立派かどうかはわかりませんが、普通は主様の言う通りだと思いますし、探って相手に合わせながらサービスを提供するのがプロです。私も大学でも現場でもそう教育を受けてきました。
ただ、
“組織内や同僚間で指摘しあったりサービスクオリティを評価する機会が乏しいのだというふうに聞こえてしまって…。”というのは、誤解のないように伝えておきたいのですがその自治体によるとは思います。私がいた自治体(複数)では結構注意を受けたり研修がありますし、組織内での評価や振り返りの機会もありましたね。ベテランでも上司に注意されていましたし。
別に保健師や公務員に限らず病院や企業でも乏しいところは乏しいし、そうでないところもあると思います。

主様はただ愚痴りたいだけだったのに、厚かましく助言してしまったのなら申し訳ないです。
私自身はこの仕事に誇りをもっているのですが、公務員や保健師の仕事自体あまり本質は理解されず一場面だけで嫌われてしまったり批判を受けやすいこともあり、過剰に反応してしまいました。こちらこそすみませんでした…。

No.7 23/01/28 04:36
お礼

>> 4 失礼な言い方になりますが、保健師のポンコツ率って他の職業に比べてやたら多い印象です。 馴れ馴れしい、上から目線、トータルしてお前誰よ?… そうなのですか…。
一度の不運が全体の印象をマイナスに決定付けてしまうのは悲劇ですよね。でも利用者からすれば、一度抱いた不信感をすぐ取り払って「次に期待すればいっか!」ってけろっとするのは難しいですよ。

欲しい情報をなんでもネットで取りに行ける世の中でも、やはり素人と専門家は違う。誰もが無料で相談のできる機会があるって本当に貴重だと思います。なのにそれが憂鬱の種になるなんて本当に残念。

No.8 23/01/28 05:16
お礼

>> 6 1です。私が立派かどうかはわかりませんが、普通は主様の言う通りだと思いますし、探って相手に合わせながらサービスを提供するのがプロです。私も大… 再度のレスありがとうございます。

保健師さんである1さんご自身が「同僚にもフレンドリーを履き違えてる人がいる」とおっしゃられたり、「公務員だしあまり注意を受ける機会がないのかも」と推察されていたので、それを受け、だとしたらがっかりだという感想を強めただけですよ。当然しっかりしているところはしっかりされているのだろうと思いますし、しっかりした保健師さんはしっかりされているのだろうと思っていますし、それを疑ってはいません。

保健師という職業全体を貶めるつもりもないですし、保健師相談を含む乳幼児検診の制度には大変感謝しています。大丈夫です。

No.9 23/01/28 18:12
匿名さん9 

その男の子の件ですが、ちょっと信じ難い、突拍子もない質問だと思いましたよ。
不快に思われたのは無理ないです。

思うに..男でがっかりしたりした?と答えたなど、貴方は不運でしたね?
と裏を返せば言っているようなものです。悪意がある気がしますね。

変な御仁はこの世に沢山いますからねぇ。悪いのに当たりました。

No.10 23/01/28 20:58
匿名さん10 

そういうのありますよ。当たりが悪かったんだと思います。私も3歳の男の子がいますが、は?て感じになりますね。似たような経験ありますよ。
私はまさに女の子希望してたんですけど、どちらでも無事に産まれてくれれば何よりという思いでお腹の中で育ててきました。生まれてみたら…まあとんでもなく可愛くて。今やメロメロです。とにかく、当たりが悪かったですね。

No.11 23/01/31 22:56
匿名さん11 

読んだだけで…胸糞悪くなりました。
他人がここまで不愉快になるので、スレ主様は相当気分を害されたと思います。

私も幼児を育てていますが、育児相談機関の職員から心無い言葉、態度、「なんでこの仕事についた?」と思うようなことをされたことがありました。
きっと今後もそういう人に出会ったりするのかな?

命を育てて毎日必死で育児している親に、ナイフのような言葉を投げてくる人もいるんですよね…
スレ主様が受けた言葉は目の前にいる息子さんの存在を否定する言葉なので、私ならクレーム入れるかな。
でも相手にしないという選択も一つの方法ですよね。

何もアドバイスできませんでしたが、同じ男の子ママとしてコメントしました。
男の子めっちゃ可愛いですよね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧