注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

私は、51歳です。ここ最近、凄く寒くて、朝がものすごく辛く起きれなくて、部屋から…

回答5 + お礼5 HIT数 484 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 13:36(更新日時)

私は、51歳です。ここ最近、凄く寒くて、朝がものすごく辛く起きれなくて、部屋から一歩も出たくなくて。夜も、色々と悩みすぎてしまい、睡眠不足状態、かれこれ一ヶ月くらい。
鬱ぽい状態(ひとりの時は特に)でした。私は、県外大学生の息子いるし、まだまだ、色々な面で、赤字の状態なのに、今は、専業主婦です。去年3月末まで派遣保育士短時間で2年間勤務して、別保育園で4月から、たった一週間で辞めてしまってから、自己嫌悪におちいり、今冬鬱っぽい状態です。

部屋から一歩も出たくなくなり。近所の奥さんはずっと働いているのに。それと同時に、姑さんからは、働いたら、もっとストレスで、倒れてしまい、大変だから、働くなって言われてます。

勤務と家事、子育てって都合よくスムーズに長く続けてられる方々が、うらやましいです。
ちなみに、今年息子は、就活なのに、実母から私に、「大学生活卒業し無職で、帰ってきたらどうするのか!!周りから、恥になるぞ!レール引いてやらないのか、親として!」と言われ、ますます不安です。母は、82歳、大腸ガンステージ4悪性進行ガンで手術で、切り取っていますが、定期的に検診で、要介護2です。耳は、遠いです。父は、89歳。同居はしていません。車免許返納してるから、私が、乗せています。私は、一人っ子、息子も一人っ子。

どうやって就活導いてやったら、良いのか。全然分かりません。ちなみに、息子は法学科です。
地方公務員を希望していますが。受からなければ。
本人は、今少しのバイトしてる不動産関係チラシ関係か、最悪の場合、ハローワークで探すとか言ってます。

タグ

No.3722657 23/01/28 23:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/29 13:15
匿名さん1 

しっかりしてください。

働くなら働くで頑張る意気込みを、働かないなら節約や介護頑張る。
子供の事はある程度任せて、相談されたらアドバイスしてあげましょう。
相談された時に 全然わかりませんでは話にならないので、主さんもアドバイス出来るようサポートしてあげたらいいかと。

No.2 23/01/29 22:12
お礼

>> 1 冬鬱に、おちいっていたようです、自分ででも、悩みすぎて、苦しんでて、調子悪く、旦那に、
泣きべそかいてしまいそうな感じで、愚痴ってました。暗かったです。
冬は、自然と朝真っ暗で寒いし。
我が家は、窓にほとんどシャッターついてますし。
何か、孤独におちいりそうで。

息子は、もう21歳ですから、色々と頑張ってるんだから、私が、我がままいって、気が弱くなっていては、いけませんね。
しっかりとした自分に、戻って行きます。

どうも有り難うございました。お互い、人生これからも幸あれ~。健康が1番ですね、心と体。

No.3 23/01/30 00:03
通りすがりさん3 

同じ歳です。最近なかなか起きれません。
うちはまだ中学生なので手が離れそうな主さんがうらやましいです。

自分が選んだ選択ならひどい後悔しないと思うので、息子さんの仕事、責任感じなくてもいいんじゃないかと思います。

働きたくなったら、保育士さんならどこでもあると思います。ゆっくりなさってください。

No.5 23/01/30 16:18
匿名さん5 

息子さんは正直?就職しないなら家に戻るなと、ハッキリ言うのは当然、あなたの仕事は辞める癖あるんじやない?仕事って必ず嫌な事あります。内容からして逃げ癖。出来ない理由を作る人は悩みは、大体そこです。普通なら死ぬ気で頑張るんですけどね。腹を決めるのは本人の問題じゃない?

No.6 23/01/31 17:59
通りすがりさん6 

そんなに自分を追い込む事はない。

いいじゃん、専業主婦だし今寒いもん。
ぬくぬく布団に居よう!

私は朝食(納豆ご飯)とか水筒なんかの用意をしたら布団に戻って、布団の中から行ってらっしゃいしています。

昔はこうじゃなかったんで、すぐに動けない自分、直ぐ休憩する自分に罪悪感もありました。
でも年々年をとって行くんで、いつまでも若い時の様にはいきません。
(って自分に言い訳)

洗濯機に呼ばれるまでゴロゴロ。
YouTubeやアマゾンプライムをBGMにのんびりやってまた休憩。
今日も頑張ってるねー!って思いながら。
前は早朝ウォーキングもできたのに今はその気になれなくて、エアロバイクを購入しました。
機能の少ない安いのです。
でもちょっと漕ぐだけでやった感が味わえていいですよ。
これで体力が付いてきたらスクワットもやろうかなと。

お子さんの事は心配だと思いますが、母親が本人よりも悩んだって仕方がないです。
父親だっていますよね?
自分だけが悩まなきゃいけない事じゃないです。
本人の人生ですから。
ご両親の事もその時になったら考えましょう。
全部背負う事はできません、色々助けを借りましょう。
取り敢えず、今は春を待つ。
心配しても解決しない事は考えない。
無駄だから。

主は主の人生を楽しまなきゃ。
最低限の家事をこなしたら好きな事して過ごしましょう。
新しい歌を覚えてカラオケも気持ちいいですよ。
私はちょこっとした手芸も気晴らしになっていいです。

No.7 23/02/02 13:31
お礼

>> 3 同じ歳です。最近なかなか起きれません。 うちはまだ中学生なので手が離れそうな主さんがうらやましいです。 自分が選んだ選択ならひどい後… 優しい言葉、どうも有難うございます。なるようにしかならないので、毎日色々と頑張って行きます。

No.8 23/02/02 13:32
お礼

>> 5 息子さんは正直?就職しないなら家に戻るなと、ハッキリ言うのは当然、あなたの仕事は辞める癖あるんじやない?仕事って必ず嫌な事あります。内容から… その通りかもしれません。
アドバイス有難うございます。

No.9 23/02/02 13:35
お礼

>> 6 そんなに自分を追い込む事はない。 いいじゃん、専業主婦だし今寒いもん。 ぬくぬく布団に居よう! 私は朝食(納豆ご飯)とか水筒な… どうも、有り難うございます。気持ちの切り替えが、大切ですね。

No.10 23/02/02 13:36
お礼

これで、終わりにします。皆さんのアドバイス参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧