注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

どうすれば表面だけを見て判断出来る人間になれますか? 実際の事の大小(表面…

回答3 + お礼0 HIT数 179 あ+ あ-

匿名さん
23/01/29 01:38(更新日時)

どうすれば表面だけを見て判断出来る人間になれますか?

実際の事の大小(表面)よりも、何故そういう行動や発言に至ったかの
相手の思考や人間性、反省の有無(根本)をどうしても見てしまい、
そこで良し悪しを判断してムカついてしまう事があります。

些細な事(表面)だったとしても、根本がこの人はダメだと思うと、小さな事でも許せないです。
逆に大きなことだったとしても、
度を超えて(犯罪や取り返しのつかない過失等)なければ、許容出来ることが多いです。

でも、根本を一切考えずにもっと浅く、表面だけを見て判断して生きてる人たちを見ると、
何も考えずに見たままが全てと本気で思えるなんて、
なんて楽で幸せそうなんだろう、と羨ましくなります。

根本を考えてしまうから、自分はこんなに疲れてるんだと思います。

その程度の事(表面)で怒るなんて心が狭いみたいな事を、表面しか見ないで生きてる人に言われると、昔はなんて浅い奴らだとムカついてましたが、
今はその浅さが羨ましい、見たままでしか判断しないで、何も考えず生きていられるなんて、
逆に幸せなのでは?と思い始めてきました。

根本を無意識に考える事で疲れるので、
私も表面で見たままで何も考えず生きれたらと思います。
そうなれる方法は無いでしょうか?

タグ

No.3722724 23/01/29 01:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/29 01:28
匿名さん1 

ない

No.2 23/01/29 01:31
匿名さん2 

自分も完璧な人間でないのだから他人を裁くのは止めると常に心掛ける
この人の悪い面があっても自分の人生に関係ないと、いい意味で利己主義者になる

No.3 23/01/29 01:38
匿名さん3 

器のデカい人は相手を受け入れてるから気にしないんじゃない?苦労人も器デカくなる人とひねくれる人でわかれると思う。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧