注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

めぞん一刻。1980年~。漫画・TVアニメ・実写映画化も。作者は、高橋留美子先生…

回答12 + お礼12 HIT数 586 あ+ あ-

初代サヤマ( KxMTCd )
23/01/30 10:21(更新日時)

めぞん一刻。1980年~。漫画・TVアニメ・実写映画化も。作者は、高橋留美子先生。

語りましょう【ネタバレあります】

時計坂にある古い木造アパート「一刻館」。1号室に住む、宴会好きなおばさん・一の瀬さん、4号室の謎の男・四谷さん、6号室の六本木朱美はいつも半裸で過ごしている。この迷惑な住人達に、5号室の浪人生・五代裕作は悩まされていたが、ある日、新しい管理人・音無響子が一刻館にやってきて、〜。

おもしろくて、おかしくて、じれったい、極上のラブコメディ😆高橋留美子先生の描く女性はいつも魅力的。ラムちゃんにも、管理人さんにも、当時、ガチ恋しました。アニメ版なんて、管理人さんの声が島本須美さんでしたから🥰

最近はあまり見かけませんが、70~80年代は、アパートを舞台とした漫画が多くありました。ジャンルは異なりますが、週刊少年チャンピオンに連鎖された「マカロニほうれん荘」など。おかしな住人達が巻き起こす騒動に、主人公の男の子が翻弄されるのですが、なぜか、憧れました。

夢叶い?自分も高校を卒業すると、四畳半一間、共同風呂・共同便所のボロアパートに下宿したなぁ。キレイな管理人さんはいませんでしたが、迷惑な住人はいましたよ。壁には穴が開いていました【本当】。

読みましたか(観ましたか)。


タグ

No.3722791 23/01/29 07:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/29 07:54
匿名さん1 

おはようございます〜

やっと自分の参加できるネタ! 待ってました。

スランプとうる星、ドラゴンボールとめぞん一刻〜はセットでしたね。

自分はこずえちゃん派でしたが、パワフル八神も後半、管理人さんを焦らすナイスファイト(こども相手に真剣になる管理人さんも純?)

連載が成人誌だったので、うる星やらんま…より↑の年齢層が支持



ほかにも昭和ボロアパート噺ありました、

つるもく?独身寮とか

No.2 23/01/29 08:41
お礼

>> 1 おはようございます。レスありがとうございます。

Dr.スランプとうる星やつら、ドラゴンボールとめぞん一刻の、アニメ、最強タッグは強烈に、楽しい記憶として残っています。

鳥山明先生と高橋留美子先生だから、雑誌の媒体もテイストも違うのだけど、しっくり来ましたね。

こずえちゃんは天然で可愛くて、八神は強烈キャラでした。基本、ヤキモチ焼きの響子さんの大人げない感じも可愛くて、五代は本当に羨ましかったですね。

自分は、なにげに、6号室の朱美が好きでした。最後、茶々丸のマスターとくっつくのが、秀逸でした。

個人的には、高橋留美子先生の作品では、めぞん、が一番好きです。


No.3 23/01/29 08:44
匿名さん3 

おはようございます。

私が小学生の頃、テレビで放送してたけど、なんか大人っぽすぎて、面白くないと思い、全然見ませんでした。

二十代の頃、めぞん一刻に興味を持ちはじめて、単行本を買ったり、レンタルビデオ屋でビデオを借りて、見てました。

面白かったですね。😉👍✨

今も漫画本は、暇なとき見ています。すごく、思い出の作品です。

No.4 23/01/29 08:52
匿名さん4 

お早うございます。

めぞん一刻見てましたぁ。

懐かしいですね・・・

No.5 23/01/29 09:02
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、おはようございます。めぞん一刻、有名な漫画、アニメですね、でも、忘れてます。観たら、思い出すかもです。プロ野球話ですが、前に日本ハムにいた、有原がソフトバンクに入った、千賀がいなくなったから、活躍してほしいな、沢村は、ロッテに入ったし、パ・リーグは投手は強力ですね。

No.6 23/01/29 10:07
匿名さん6 

私は妻にプロポーズする時、五代君のセリフを言ってしまいました。笑

「浮気はしません!付き合い酒は…ほどほどにします…。」

めぞん一刻は私の青春のバイブルでした。

No.7 23/01/29 10:13
匿名さん7 

懐かしい。
アニメ観ました。実写版はも観ました。
残念ながら漫画は読んでません。
どの年齢で観たのか定かではないですが色々なキャラクターがいて面白かったですね。

No.8 23/01/29 10:19
匿名さん1 

基本的に一刻館の場合、

原作≧アニメ>ほか〜なんですが、

シネマ版、石原真理子·石黒賢も強力メンバーですね! 古いのでスルーしてましたが、そのうち確認してみます!

伊東美咲さんのテレ朝ドラマは観ました。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%81%E3%81%9E%E3%82%93%E4%B8%80%E5%88%BB

No.9 23/01/29 11:11
お礼

>> 3 おはようございます。 私が小学生の頃、テレビで放送してたけど、なんか大人っぽすぎて、面白くないと思い、全然見ませんでした。 二十… おはようございます。自分は、中学生の頃、原作の漫画から入って、アニメを観て、とにかく面白かったですね。五代くんと管理人さんのラブストーリーよりも、一刻館の、おかしな住人達がとにかく楽しく、印象的でした。

コミックは自分も持っているので、今でもたまに読んでいます。

No.10 23/01/29 11:14
お礼

>> 4 お早うございます。 めぞん一刻見てましたぁ。 懐かしいですね・・・ おはようございます。懐かしいですね。

五代くんの、妄想→周りの人が怪訝そうにヒソヒソ話→電柱にぶつかる、

とか、面白かったです。

あと、五代くんと三鷹さんの小競り合いとか、見どころたくさんでした😆

No.11 23/01/29 11:22
お礼

>> 5 サヤマさん、おはようございます。めぞん一刻、有名な漫画、アニメですね、でも、忘れてます。観たら、思い出すかもです。プロ野球話ですが、前に日本… デイジーさん、めぞん一刻、アニメの主題歌の、斉藤由貴さんの「悲しみよこんにちは」も大ヒットした、名曲です。

野球は、今、WBCの話題なんかも盛り上がっていますね。野球やサッカー、いろいろ盛りだくさんで、選手も充実、ですが、相撲が、少し寂しいですね。仕方ないけども。

No.12 23/01/29 11:26
お礼

>> 6 私は妻にプロポーズする時、五代君のセリフを言ってしまいました。笑 「浮気はしません!付き合い酒は…ほどほどにします…。」 めぞん… おはようございます。プロポーズに五代くんのセリフとは。素敵なエピソードをありがとうございます。

物語のラストの方や、最終回は、さんざんじれったいラブコメディを観てきて、良かったなぁ、と思う一方で、いつまでも、じれったくて、ドジな五代くんと、ヤキモチ焼きの管理人さんを観れなくなってしまった、寂寥感で、なんとも、切ない気持ちになったのを覚えています。

No.13 23/01/29 11:33
お礼

>> 7 懐かしい。 アニメ観ました。実写版はも観ました。 残念ながら漫画は読んでません。 どの年齢で観たのか定かではないですが色々なキャラクタ… おはようございます。茶々丸のマスターや、五代くんのおばあちゃん、キャバレーのマネージャーとか、端役に至るまで、キャラクターが秀逸で面白かったですね。

とにかく、原作とアニメが、互角に面白いと思います。

No.14 23/01/29 11:37
お礼

>> 8 基本的に一刻館の場合、 原作≧アニメ>ほか〜なんですが、 シネマ版、石原真理子·石黒賢も強力メンバーですね! 古いのでスルーして… 原作≧アニメ>ほか〜
には、激しく同意です😆

実写映画の、石原真理子さん、石黒賢さんも良かったし、一の瀬さんの藤田弓子さんや、四谷さんの伊武雅人さんは、ピッタリのキャスティングと思いました。

ドラマ版は残念ながら観てないです💦

No.15 23/01/29 12:26
匿名さん15 

私は高校生の頃にフジテレビで観ていました、リメイクしてくれませんかね?

No.16 23/01/29 13:07
お礼

>> 15 こんにちは。最近は80年代の漫画やアニメのリメイクとか多いから、有り得るかもしれませんね。うる星やつらも令和版作って少し和田になってましたしね。

No.17 23/01/29 13:28
匿名さん1 

自分はオーマージュ、リバイバル版は避けてほしいです。(観なければいいだけですが)

うる星はパラレルワールドなんである程度変幻自在(〜それでも令和版は3話で断念)

めぞん一刻は時代設定は昭和、バブル〜風景から人物感、変更するとまったく別物になります。~ミュージカルや舞台でギリギリ?



こずえちゃんファンの自分は設定上、叶わぬ恋に焦燥感… このポンコツ五代(子供だったので)

三鷹さんは終太郎の役割ですが、こちらは犬恐怖症と御曹司ながらお約束ウィークポイント、
大令嬢、明日菜さんとお幸せに

四谷さん、る~みっくワールドの謎キャラ

自分は、売れない作家か探偵!?…と想ってましたが、最後まで謎でした(笑)

No.18 23/01/29 14:50
お礼

>> 17 そうですね。自分は、令和版ラムちゃんは、絵を一目見て断念しました。

三鷹さんの犬恐怖症は、重要なポイントでしたね。犬嫌いを克服するために飼ったはずのマッケンローが、サラダちゃんを😆

自分も、四谷さんの正体(仕事は何か)を必死で推測しようとしたことありますが、諦めました笑

No.19 23/01/29 18:51
匿名さん5 ( ♂ )

サヤマさん、BSで、どうする家康、観ました、木下藤吉郎もでてきましたよ。なかなか、面白かった、お市役の北川景子も悪くない、信長の岡田准一も、怖い表情で
よかったです。明日は、キムタクが織田信長、演じる作品見ます、比較してしまうかな。綾瀬はるかの帰蝶もみたいです、川口春奈の帰蝶がよかったし、綾瀬はアクションするかな、観るの楽しみです!

No.20 23/01/29 22:09
お礼

>> 19 デイジーさん、明日、レジェンド&バタフライ観られるのですね。キムタク信長は、はたしてどうか。楽しみですね!

No.21 23/01/29 23:16
アドバイザーさん21 ( ♀ )

こんにちは。

とても懐かしいです。
私も主さんと同じく高橋留美子先生の作品の中で
めぞん一刻が一番好きです。

主さんと同じく五代が妄想中に電信柱にぶつかるお約束も大好きだし

セリフ1つ1つが面白くて心に残ってます。
五代のお婆ちゃんが上京してきてお婆ちゃんの友達たちも集まりマスターの店で大盛りあがり
五代が「サバトだここは…」
サバトって何かわからないけど楽しかった。

あと保父さんしてる時に、園児のきょうこちゃんからのラブレターの返事に
カセットテープに録音した管理人響子さんへの返事が入れ替わってとか…


三鷹さんに恋したお嬢様の九条明日菜さんとのやり取りも面白くて。
犬嫌いの三鷹さんに、たくさんのペットの犬を連れて(名前がポトフ、テリーヌ、フォアグラ等)突撃するお嬢様が面白かった。

六本木朱美さんも実は人情味有って、頑なな響子さんに良い後押ししてましたよね。

ライバル役もたくさん出てくるけど、
嫌な人が一人も居ない、読み終わって爽快感あふれる作品でした。




※スレにあるマカロニほうれん荘、これまた大好きなんですよ〜
長くなりすぎるのでまたいつか主さんのスレにお邪魔します。

No.22 23/01/30 06:30
お礼

>> 21 おはようございます。くださったレス読みながら、挙げられているエピソード全部、思い出して、ニヤニヤしてしまいました。

特に、朱美さん。ドジで優柔不断な五代くんの世話を焼いたり、指摘するキャラクターはたくさんいますが、響子さんに、ビシッと厳しく物申すのは、朱美さんくらい?

茶々丸で、泣き出して、飛び出て行こうとした、響子さんを、ドアに脚を伸ばして止めて、「お勘定」、泣いてる響子さんに「みっともない顔」と言った朱美さんのエピソードを思い出しました。少し違うかもしれませんが。

面白いながらも、じれったくて、ヤキモキさせられる二人にイライラすることも。朱美さんを見て、かっけぇ、と思いました。

マカロニほうれん荘もお好きなのですね。またいつか語りましょう。お待ちしています。

No.23 23/01/30 08:28
匿名さん1 

そういえば管理人さんはナンバー0? 管理人室は部屋番なく音無なので 一の瀬さん〜九条明日菜さんは1〜9ですね。



僕らはみんな河合荘〜なんて4コマありました。(未確定にてそのうち)

自分は地方で戸建しか経験ないので集合住宅の物語気になります。たしかに住むとわずらわしいでしょうね。

No.24 23/01/30 10:21
お礼

>> 23 おはようございます。

自分は高校卒業してから、結婚するまでは、ずっと、昭和風のボロアパートに住みました。引っ越しして何件か。

煩わしいことや、トラブルも稀にありましたが、まぁ気楽な独居で楽しかったですね。

あんなキレイな管理人さんいたら、素晴らしかったですが、リアルはなかなかそうはいかないですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧