注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

部下や後輩に仕事の指示をした時に、すぐにやらなかったり、ましてや忘れてたりすると…

回答5 + お礼1 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
23/01/31 15:08(更新日時)

部下や後輩に仕事の指示をした時に、すぐにやらなかったり、ましてや忘れてたりすると、ワザとやらなかったって思ってその人に対して余計にしつこくやるまで言い続けて時には、罵声を浴びせたりしてしまいます。
どうしたらやるのか?とかどう言う言い方をしたらいいのか?って事は全く頭に浮かばず、また、自分も上司に指示された仕事を単純に忘れてたり、後回しにする事もあるのに、人にやられると、ワザとやらなかった。とか舐めてるのか?って思って攻撃してしまいます。

こんな自分が本当に嫌だ。

タグ

No.3723141 23/01/29 17:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/29 18:32
ゆり ( EglVCd )

しつこく指示されると
部下はやらされてる感が強く
なります。
受動感が強くなると無気力に

工夫しようやろうとしても
先に答えを出されると自分なりの
取り組みを禁止されておもしろくない
ので指示待ち人間になりやすいです。

改善点は指摘しつつ、部下の努力は
労い(ポジティブフィードバック)自信をつけさせたら良いと思います。

No.2 23/01/29 18:55
お礼

>> 1 ありがとうございます。
指示してる事は本当に単純な事なんです。
「この見積もりファックスしておいて」とか「この納期調べておいて」や「在庫確認しておいて」などです。
それをやらなかったり、忘れてたりするのでワザと、とか舐めてるって思ってしまいます。
勿論、他の人が言っても忘れてたり、後回しにしてるとは思うんですが、他の人間が言うのはやる癖に、こっちが頼んだのはやらないのか?って思って余計に言ってしまいます。

No.3 23/01/29 19:50
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

思ってるだけなら構いませんが、実際に罵声を浴びせたり、攻撃してしまったら、それに対して相手がパワハラだと申し出てしまったら、あなたは確実に処分されてしまうと思いますよ。

通常の観念を持つ会社なら、ですが。

まぁでも、指示がそれほど難しいことでもないのに、やっていないということが多々あるなら、そう思っても不思議はないと、確かに思いますね。

No.5 23/01/29 20:22
匿名さん4 

指示が急ぎなのかある程度余裕あるのかでも変わってきませんか?
頼まれた人も優先順位をつけて仕事をされてると思うのですが。

ファックスぐらいならご自分でなされたらどうですか?
そうじゃないなら相手の仕事のタイミングでしてもいいじゃないですか?

何でもやれやれって言ってくる人は正直それぐらい自分でしろよっと内心思いながら対応しています。

No.6 23/01/31 15:08
匿名さん6 

仕事が全く向いてないですよ。人と関わらない仕事が向いてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧