注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

完全ただの弱音です。吐かせてください。 来週、海外の人相手に英語でプレゼンしな…

回答3 + お礼2 HIT数 222 あ+ あ-

凡人さん( hEyUCd )
23/01/29 20:09(更新日時)

完全ただの弱音です。吐かせてください。
来週、海外の人相手に英語でプレゼンしないといけないかもしれません。
しかし私はまだ転職して数ヶ月で、日本語でさえ内容を理解できていない部分が多々あります。
英語を喋るのも苦手なので、ものすごく憂鬱で、泣きそうです。
前向きな言葉をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

タグ

No.3723199 23/01/29 18:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/29 19:08
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

英語は、間違えないようにとか、うまく話そうと思う事自体が、少し違うと思います。

むしろそう思えば思うほど、緊張し、嫌な感じを拭えなくなります。

プレゼンをするということは、お仕事であるなしに関係なく、何かを伝え、わかってもらいたいからすることだと思います。

ならば、今の自分にできる精一杯で、何とか伝えようとすることが一番大事なのです。

言葉を使うなら、中学で習ったレベルでも何とか伝わると思いますが、相手に何かを伝えようとしたときの手段は、言葉だけではなく、声量、表情、それに身振り手振り、いろいろあります。

言葉が拙くても、他のいろんな方法で、何とか伝えたいという勢いのようなものが、相手に本当の意味で伝わるということだと思います。

あなたがすべきは、上手くやること、ではなく、自分が伝えたいことが、本当の意味で相手に伝わるという結果にすること、だと思いますので、小さなことにこだわらず、ど~んと前に勢いよく進むことだけを考えてください。

いいプレゼンができることを願っています。

No.2 23/01/29 19:29
匿名さん2 

吐いてどうなるんですか?何が変わるんですか?

No.3 23/01/29 20:04
お礼

>> 1 英語は、間違えないようにとか、うまく話そうと思う事自体が、少し違うと思います。 むしろそう思えば思うほど、緊張し、嫌な感じを拭えなくな… ありがとうございます。

今の自分にできる精一杯で、何とか伝えようとすることが一番大事だということ。
小さなことにこだわらず、ど〜んと前に勢いよく進むことだけを考えること。
とても心に響きました。
怯えて縮こまってしまってましたが、自分の言いたいことを言えるように、そこに尽力したいと思います!!
本当にありがとうございます。
準備頑張ります!!!

No.4 23/01/29 20:04
お礼

>> 2 吐いてどうなるんですか?何が変わるんですか? 心が軽くなります。”私の場合”ですが。あなたには分からないと思います。

No.5 23/01/29 20:09
匿名さん5 

まずは日本語でのプレゼン資料をまとめてから
英語に関しては、今は翻訳ソフトなどがありますね。

ある程度仕上げたら、英語のプレゼンの経験がある
先輩などにチェックしてもらったり
相談されてみてはいかがでしょうか?

転職したばかりで不安でしょうが、周りの方達との
関係も良くした方がいいですし
自分でやるだけやった上で、相談したり
頼るのは良いと思いますよ。

あとは発音など、不確かな部分はチェックして
事前に練習をして、とにかく自信を持って
自分のプレゼンを相手に伝えたいという気持ちを持って
プレゼンされてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順