注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

学校行かない小学生の子供に困っています。 過去にイジメを受けて仲間はずれにされ…

回答8 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
23/01/30 05:30(更新日時)

学校行かない小学生の子供に困っています。
過去にイジメを受けて仲間はずれにされたり、未だに嫌がらせを受けてるみたいで学校行ってくれません。近所にも友達居ません。 どうしたら学校行ってくれると思いますか?  

タグ

No.3723222 23/01/29 19:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/29 19:32
匿名さん1 

そんな辛い思いさせてまで行かせなきゃダメですか?まずはお子さんに寄り添ってみてはどうでしょう。

No.2 23/01/29 19:51
匿名さん2 

一番大切なのは、子供が健康で
元気で楽しく生きることでしょ?

どうしても学校に行きたくないと子供が言うのであれば、学校に行かないでも生きていける道を探すべきではないのですか?


嫌々と、無理やり学校行かせて、子供が病んで病気になってもいいんですか?

No.3 23/01/29 19:51
匿名さん3 

義務教育は、行かなくても卒業できます。
ムリに行かせる必要はなく、子供の心を重視してあげて下さい。
家庭学習を頑張って下さい。

No.4 23/01/29 19:53
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

学校などにまず相談しましたか?
担任の先生は?
もしくは教育委員会などは?

一通り対処が終わらないならば、1さんと同じ意見です。
今は寄り添って、ちゃんと子供さんの気持ちを聞いてあげて欲しいと思います。

No.5 23/01/29 20:27
匿名さん5 

私なら、学校をサボる分だけ、家でしっかり勉強させるのと、家事もガンガン手伝わせる。それと電話を取らせたり店に買い物に行かせたりしてなるべく人と関わらせる。将来何の仕事ができるかを考えさせ、それに必要そうな訓練をさせる。「学校に行く方が楽」という状況を作ります。

No.6 23/01/30 01:40
匿名さん6 

わたしも虐められていましたが、自分に危害を加える相手がいるところなんて怖くて当然ですよ。

主さんの「学校に行ってほしい」という気持ちは痛いほどわかります。お子さんは「行きたくない」のではなく、「登校したら痛い目にあうから行けない」のです。怖がっているんです。

子どもって残酷で、それこそ階段から突き飛ばしたりとか平気でしますよ。大人が想像するより悪質です。

No.7 23/01/30 02:48
匿名さん7 

主さんのお子さんの学校は、オンライン授業とかは
やってないのですか?。自宅でPCやタブレッドなどで
通信教育は出来ますし、それだけ学校が嫌なら、
無理に行かせる事もありません。確かに親御さんからしてみれば、
このまま将来先が不安でしかないかもしれませんが、
お子さん本人の事なので、今は見守ってあげてください。

No.8 23/01/30 05:30
匿名さん8 

居場所を作ってあげて下さい。不登校経験者より

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧