注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

仕分け作業の仕事をしています。 毎週誰が何のミスをしたか、黒板に紙が張り出され…

回答8 + お礼4 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
23/02/01 01:08(更新日時)

仕分け作業の仕事をしています。
毎週誰が何のミスをしたか、黒板に紙が張り出されます… 私はまだ1ヶ月足らずでかなりミスが多く、正直恥ずかしいです…
知り合いに話したらミスを張り出すなんて会社のやり方もどうかしてると言ってたのですがこんな会社普通なのでしょうか…

No.3723268 23/01/29 20:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/29 21:47
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

仕分け作業の仕事はしたことないですが、ミスを貼り出しはしなくても誰々がこんなミスをしたみたいな報告書ならやってしまったらみんな必ず出してます。
勿論誰でも閲覧できるようにされてるのでみぞおち辺りがキュッてなります‥小さい物から大きな物まで物損は自費弁償で時代錯誤な風習が蔓延るヤバい職場です。
もちろんあなたの会社もヤバい匂いがします‥ミスの貼り出しとか普通じゃないですよ‥

私は再来月辞める予定です。

おかしい会社にはさっさとサヨナラするのが宜しいかと‥

No.2 23/01/29 22:06
人生の先輩さん2 

小難しい話ですが…。

物流業界で用いられている『誤出荷率』とは、別名『Parts Per Million(PPM)』とも呼ばれている物流品質の指標です。100万件の出荷で『どの程度のミスが起きているのか』を把握するために活用されています。

誤出荷率(PPM)の計算方式は『誤出荷が起きた件数÷総作業件数×100万』で算出することができます。なお、誤出荷率は完全に自動化された物流センターで『10PPM』前後といわれています。

一方で、アナログ管理されている物流倉庫では、1000PPMというケースも存在します。要するに、この誤出荷率(PPM)を下げることが、物流品質において重要になってくるということです。

上記は抜粋になりますが、企業は会社の信用を守る為に必死です。

会社の収入=自分の給料になってきている時代なので致し方ない面もあると思います。

ミスした場合、個別に指摘するか全員に知られるようにするかは会社、上司によって様々です。

No.3 23/01/30 01:33
匿名さん3 

ミスの内容を貼りだすのは情報共有のためだとしても、名前まで貼りだすのはやり過ぎだと思います。

これだとミスを報告したくても、しづらくなってしまいますよね。

「こういうミスがありました。皆さん気をつけましょう」で良いのに。

No.4 23/01/30 09:55
匿名さん4 

名前も書きだされてるのでしょうか?
名前は伏せて、こういうミスが起きたので皆さんも気を付けましょうってことなら経験はあります。
でも、大抵は同じ人がやってたミスで、またあの人やらかしたんだなって空気はありましたけど、直接相手に怒ったりグチグチ言う感じではなかったです。

No.5 23/01/30 10:12
匿名さん5 

>>4さんのように名前を伏せて伝える所に居ましたが、それはそれで厄介でしたよ
古株が、大人しい人や新人に疑惑の目を向けさせるようにして、またあの子じゃないの?とか言っていびってましたし
古株がミスすると皆に分からないように処理をする社員も居たので居心地最悪でした

なので、良し悪しは風土と人間関係によって変わってくると思います

No.6 23/01/30 10:50
匿名さん6 

見せしめのようにするのは、如何なものか……と感じます。個別に直々に注意するので良くないですか??

確かに、企業は信用第一ですしね。それで何度もミスして良いかって言われたら、それは違いますしね。でも、それは評価に反映させれば問題ないのかなって思います。ミスをどのように防ぐのか、そこら辺は検討されてるんですかね。事例をあげて、対策を検討して……そういうことも同時進行でやらないと、ミスはなくならないようにも思います。
見せしめだけして、後は個人で頑張れよっていうのは、どうかなぁって思います。

No.7 23/01/30 12:27
お礼

>> 1 仕分け作業の仕事はしたことないですが、ミスを貼り出しはしなくても誰々がこんなミスをしたみたいな報告書ならやってしまったらみんな必ず出してます… ですよね… 何かまたあの人これだけ間違えてるみたいな雰囲気であまり良いこととは思えません…
さっさとサヨナラした方が良いですよね。
ミスしたら晒されるのがプレッシャーになって正直働き辛いです

No.8 23/01/30 12:29
お礼

>> 2 小難しい話ですが…。 物流業界で用いられている『誤出荷率』とは、別名『Parts Per Million(PPM)』とも呼ばれている物… まあミスするのは会社にとってデメリットでしかないし迷惑なのは分かるのですが…
こんな会社初めてだったので戸惑いが大きいです… もっとのびのびできる仕事無いかなと思っています。

No.9 23/01/30 12:30
お礼

>> 3 ミスの内容を貼りだすのは情報共有のためだとしても、名前まで貼りだすのはやり過ぎだと思います。 これだとミスを報告したくても、しづらくな… 名前まで貼り出すのは本人からしたらかなり苦痛になります…
やり過ぎですよね

No.10 23/01/30 12:32
お礼

>> 4 名前も書きだされてるのでしょうか? 名前は伏せて、こういうミスが起きたので皆さんも気を付けましょうってことなら経験はあります。 でも、大… 名前も書き出されています。
名前の横にこんなミスがあったと書かれていて週初めは休憩室でその話題になります…
しかもそのミスは当の本人がした物では無いかもしれない可能性もあると聞きました…
おかしな会社としか思えません

No.11 23/01/30 12:40
匿名さん4 

お互い切磋琢磨して社員のやる気を上げるため、ノルマや営業成績を皆の前に出されるなんてことは聞いたことありますけど、そうやって周りに開示させることで、開示されて嫌な思いしないために気を付けろって意味にも受け取れちゃいますよね。
昔の人間のパワハラはまさにそうでしたから。怒鳴られたくないからより気を付けようってなるだろ!と説教されたこともあるので。
とにかく、その会社はそういう社風の所ってことですよ。
それに限らず、どこ行ってもそこにしかない社風ややり方や常識やルールってあるので、そこは郷に入っては郷に従えか、辞めるか、出世して変えさせるかしかないのかなって思います。

No.12 23/02/01 01:08
匿名さん12 

自分も仕分業務を管理する立場にいたので分かります。
私の会社では基本的にアルバイトと派遣で仕分を行っていましたが、誤仕分が多すぎてどうしたら減るのかと考え1日何件あったというのを掲示し朝礼等で昨日は何件ありました。その誤仕分により誰にどういう迷惑がかかるかを説明し作業を開始してもらってましたが、人間時間が経つと話を聞かなくなったり、間違えてるのは自分じゃないと思い込んだりする人がいて個別に注意すると私だけとか反論してくる人がいたので結果名前を載せたこともあります。会社だけが悪い訳ではなく、働く側もお給料を貰ってる以上は質をあげていかなければいけないから仕方ないとも思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧