関連する話題
不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って
先日、幼稚園の説明会へ行ってパンフレットを貰って来たら裸で過ごすことを推奨していると書いてありました。 とてもビックリしたのですが地元では人気らしく行

幼稚園の子が死んだらどうなるの? 怖い怖いといっています。 どのように、子供…

回答7 + お礼0 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 01:05(更新日時)

幼稚園の子が死んだらどうなるの?
怖い怖いといっています。
どのように、子供に死を説明しています?

タグ

No.3723472 23/01/30 00:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/30 01:11
匿名さん1 

『お母さん死んだことないからわからない。天国とか地獄とか、生まれ変わりとか色々言われてるんだけど、本当はこの世の誰もわかってないんだよ。だって今生きてる人たちは、全員死んだことが無いわけだからね。

お母さんの予想では、「魂」っていう心の部分が消えて、何にも無い状態になると思ってる。
死ぬのが怖いっていう気持ちとか、病気の苦しいとか、怪我の痛いとかも、死んだら何も無くなる。暗いところで何も考えなくなるとかじゃなくて、本当に「何も無い」状態になると思ってるよ。

その時になるまでわかんないし、もし予想が外れておばけになったとしても透けてるだろうから伝えてあげられないんだけどね。』

って言いますね。というか実際にこんな感じのことを娘に言ったことあると思います。

No.3 23/01/30 11:27
匿名さん2 

私は量子論が好きですね。

みんなつぶつぶの集まりでできていて、死んだらバラバラになるけど、空気のつぶつぶに混ざって、またちょっとづつ他のものに混ざっていくんだよー。

とか。

または生命の循環の話で。

動物なら他の動物に食べてもらえて、その動物の命になれるけど、人間は燃やすよね?

でも燃やしたとしても、空気になって、他の植物が息をするための二酸化炭素になったり、植物の栄養の窒素になったりするよ、と。

とりあえず、無になるという解釈は好きでは無いので、何らかに再生産されるという話をします。

No.4 23/01/30 16:52
匿名さん4 

ご家庭の価値観によって教える内容を決めたほうがお子さんも納得しやすいと思います。
我が家の場合は、仏教・神道・キリスト教の3つをミックスした感じです。

3歳くらいですと仏教や神道の世界観を説明するのが難しくて、キリスト教会の幼稚園に通っていたこともあってキリスト教で説明してました。
うちの子2人の場合は、キリスト教の死後観には恐怖を感じないようで子どもが受け入れやすい考え方だと思いました。

でも、仏教的な「自分の体だと思っているものは本当に自分のものですか?」みたいな考え方は遠回しに伝えてました。
例えば食事前の言葉は、幼稚園では神様に感謝する言葉を言うけれど、自宅では動物や植物に対しての「いただきます」だと教えていました。
私の個人的な価値観なのですが、神様から恵んでもらったのではなくて世界から借りてるだけだと教えたかったんです。
うちには小6の子がいるのですが、「死んだら借りてたものを世界に返すから自分のものと言えるものは無くなるよ」が年相応に理解できてると思います。

No.5 23/01/30 19:10
匿名さん5 

それは元いた場所(ウチでは天国)にもどるだけだからね。と言ってましたよ。でもね、まだ来たばっかりどから、大丈夫だよ。戻ったらママ寂しいからだめよぉとか、言ってましたね。

No.6 23/02/04 15:51
匿名さん6 

いつかは死ぬけど、今すぐじゃない。
お父さん、お母さんもあなたも今すぐ死なない。
あなたは後80年近くは生きられるから大丈夫、とっても長い時間死ぬことはないから心配しないでね。

と分かり易い言葉で不安から取り除く、死んだあとの事をそれでも聞いてきたら

死んだらお墓に入るのよ、お墓参りするでしょう?死んでもこうして皆が会いに来てくれるから心配しなくても良いし怖くないよ。
それにまだまだ死なないから、今やらなきゃいけない事や今しかできない楽しい事を一生懸命やって欲しいな。

死んだあとの事ばかり考えても、この世の誰も正しい答えを知らないから死ぬ時に楽しかったなぁと思えるように過ごしてほしいなぁ。

と丁寧にお話して、未知の恐怖に対する不安との関わり方や区切り方を一緒に考えてあげたら良いのかなと思います。

No.7 23/02/05 01:05
匿名さん7 

身近な誰かが亡くなっていたら、死んだ◯◯が待ってる場所だよーとか
でもこっちの世界で頑張ってから行くところだから、今は楽しく生きなきゃねーみたいな

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧