注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

マスクを外したいけどブスだから怖いです。 少し長いですが話を聞いてください。 …

回答11 + お礼12 HIT数 656 あ+ あ-

匿名さん
23/01/30 19:47(更新日時)

マスクを外したいけどブスだから怖いです。
少し長いですが話を聞いてください。

小学生の頃から男子や知らない人に「ブス」と言われてきました。一番効いたのが、通りすがりの幼稚園児集団にブスではなく「あの人顔おかしい!病気?」と言われたことです。
ブスと言われることが高校生まで続きました。
「俺の高校で一番のブス」と卒アルをネットに載せられたこともあります。
街を歩くと知らない人にも言われることが多かったので、正直コロナ前でも冬はずっとマスクでした。

大学生になってメイクやダイエットで、そう言われることは少なくなり、久々に会った友達に「誰かわからなくなった!綺麗になったね!」と言われたりしましたが、やはり街を歩くと、以前と同じ視線でじーっと見てくる人はいます。

外食する時も私がマスクを外した瞬間こちらを見てクスクス笑ってくる人もいました。
(思い当たる節は顔以外ないです)

最近も家の前のゴミ捨て場に行くだけだったので「いつでもマスク外すの怖くならないように少しずつ慣れよう」と思いノーマスクで行きました。
すると通りすがりのカップル(ノーマスク)が「ブスは一生マスクつけてほしい」と笑ってきて、以前のトラウマがフラッシュバックしました。

これからもまた以前と同じようなことがあるんじゃないかと怖いです。
しかしマスクをしてると息しづらいし、夏は暑いので外したい気持ちもあります。

整形、一生マスクする以外で
どうしたらいいんでしょうか。

タグ

No.3723583 23/01/30 09:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/30 09:21
匿名さん1 

一度精神科にいって今のお話をしてみてはどうですか?専門家ですのでお悩みに寄り添ってくれるはずです。そうしたほうがいいとおもいます

No.2 23/01/30 09:29
お礼

>> 1 私の精神に問題があるということですか?
ここに相談してはだめだったんですか?

No.3 23/01/30 09:29
匿名さん1 

そうではないです。相談した方が良さそうですよ、ってことです。一度だけでも行ってみた方がいいかもしれませんよ

No.4 23/01/30 09:31
匿名さん4 

結局はその心が醜い人らの問題って部分が
大きいのであなたにどうにもできないことです。ブスやブサイクは視界に
はいるだけで自分らに迷惑をかけているとい
う体できますけどそういう暴論は放っておいていいです。あなたは堂々としててよい。

No.5 23/01/30 09:33
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

そんなに通りすがりの人が、人の顔のこと聞こえるように言うかなぁ。不思議だわ

No.6 23/01/30 09:35
匿名さん6 

わかるー。
歯並びとかね。

No.7 23/01/30 10:08
匿名さん7 

いきなりブスって言う方がおかしいよ。
だからその人たちがおかしいか、あなたの気のせいなんじゃないですか?
偶然笑ってるのがそう聞こえたとか、言ってないのにそう聞こえたとかなら精神科行った方いいです。
明らかにあなたの事みて笑ってたとしたらその人達が頭おかしいです。
そんな人たちのこと気にして気を病む必要はないですがトラウマならどうしようもないですよね。
凄く悩んでいるなら一度カウンセリング行ってみるのもいいかもしれないです。

No.8 23/01/30 10:25
匿名さん8 

自分の事を(顔を)良いと心から思ってくれる人が見つかれば変わると思いますよ

まぁ、自分の顔の事をそこまで気にしているのは紛れもない主さん自身なんですけどね

それに気付けるかどうかじゃないですかね

主さんが思っている程周りは主さんの事を気にはしていないです

なんだろうな

仮に通りすがりにあいつブサイク〜(笑)って言った人がいたとしましょう
だけどその人が言ったあいつブサイク〜(笑)は、くしゃみやあくびみたいなものです

過ぎたらその後主さんの事なんて1ミリも覚えていません
その程度なんです

No.9 23/01/30 10:27
匿名さん9 

不快な言葉を聞きたくないから私は好きな音楽を外出時に聞いて不愉快な言葉を聞かないようにしてます。

No.10 23/01/30 10:44
匿名さん10 

スレ全体で見てみると、「誰かわからなくなった!綺麗になったね!」と友達に言われるくらい変わったが、「ブスは一生マスクつけてほしい」と言う人もいるくらい。

なんか矛盾している感じがするんですよね。
友達がお世辞を言っているのか、良くはなったがブスと言う事は変わらない。
というのが違和感ですね。

ブスでもブスでなくても、他人の顔なんて何でも良いじゃないですか。
まともな人なら、どんな顔でもいちいち言わないと思います。

そのカップルの顔も、それ言うほど美形なのかも疑問ですし。

過去の経験から心の傷を負っているから、色々と気になるというのは分からなくはないんですけど、ブスって言われたところで「その人はそう思う」というだけですよね。


No.11 23/01/30 15:57
お礼

>> 3 そうではないです。相談した方が良さそうですよ、ってことです。一度だけでも行ってみた方がいいかもしれませんよ 考えてみます。

No.12 23/01/30 15:58
お礼

>> 4 結局はその心が醜い人らの問題って部分が 大きいのであなたにどうにもできないことです。ブスやブサイクは視界に はいるだけで自分らに迷惑をか… どうにもできないですよね
ブスだけど堂々とした方がいいんですね…

No.13 23/01/30 15:59
お礼

>> 5 そんなに通りすがりの人が、人の顔のこと聞こえるように言うかなぁ。不思議だわ 貴方は体験したことないんでしょうけど、言う人はいますよ。
実際に知らない他学年から「廊下でクソブスを見かけた」ってだけでいじめられたし、そういうのも何度も経験してきたのでわかります。

No.14 23/01/30 16:00
お礼

>> 6 わかるー。 歯並びとかね。 マスク外すとばれちゃいますね

No.15 23/01/30 16:02
お礼

>> 7 いきなりブスって言う方がおかしいよ。 だからその人たちがおかしいか、あなたの気のせいなんじゃないですか? 偶然笑ってるのがそう聞こえたと… ただの気のせいで片付けられるなら人生良いですね。何度もそう思いたかったです。経験したことがある人だけわかる気持ちなんですきっと。

No.16 23/01/30 16:04
お礼

>> 8 自分の事を(顔を)良いと心から思ってくれる人が見つかれば変わると思いますよ まぁ、自分の顔の事をそこまで気にしているのは紛れもない主さ… こんな私でも、顔も可愛いと言ってくれる彼氏はいるんですが、デート中「彼女の方顔きも」と笑われたことがあり、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
確かに私以外の通りすがりの女性に暴言吐いてる男子学生集団もみたことあります。
気にしてなかったらいいんでしょうが…

No.17 23/01/30 16:05
お礼

>> 9 不快な言葉を聞きたくないから私は好きな音楽を外出時に聞いて不愉快な言葉を聞かないようにしてます。 それが一番ですね
こちらが対策するしかないんですね…

No.18 23/01/30 16:05
匿名さん18 

それは、あなたの心の声です。
誰かにブスと言われるのが怖いあまりに先に自分の心が言っている気賀します。
顔ブスよりもっとどうしようもないのは性格ブスだよ。
性格ブスの苦しみ知ってる?
わたしは性格ブス。性格ブスは生きていけないんだ。
ケンカになって言い合いなって殴られたりするしね。
あなたは綺麗だから大丈夫。
内面て年とともに顔に現れてくるからね。

No.19 23/01/30 16:07
お礼

>> 10 スレ全体で見てみると、「誰かわからなくなった!綺麗になったね!」と友達に言われるくらい変わったが、「ブスは一生マスクつけてほしい」と言う人も… クソクソブスからクソブスに変化したぐらいだと思います。
3年ぶりにあった友人だから何かのフィルターがかかったんでしょう。

私よりも美形でした。
きっと私以上に醜いのはいないと思います。
幼い頃から他人にそう言われることが多かったのでなかなか気持ちは癒えませんし、可愛いと言ってくれたり優しくてくれる家族や彼氏に申し訳ないです。

No.20 23/01/30 16:10
お礼

>> 18 それは、あなたの心の声です。 誰かにブスと言われるのが怖いあまりに先に自分の心が言っている気賀します。 顔ブスよりもっとどうしようもない… 確かにそうかもしれません。
どうせ周りは顔批判してくるからその前に自分で言っておけば、なんて言われても平気かもしれないというボーダーを引いてるかもです。
昔から人には優しくしようと心がけて行動してますが顔にも出るといいです…

No.21 23/01/30 19:03
匿名さん5 ( 50代 ♀ )

ごめん。やっぱりおかしいよ。少し妄想というか、人の心を探っている感じもします。
小さい頃からずっとブスと言われてきたことも、そんな心の声を口に出す人いるか?と思うし、聞こえるように言うか?とも思う。
彼女の方、顔きもとか聞こえるように言う?その時彼氏は何と?
私は娘に、歯並び治しました。それだけでとても清潔感出ます。今は昔と違ってプチ整形くらいしてる人はたくさんいる。自信をもつために考えてみたらどうだろう。そんなに通りすがりの人、言わないと思うんだ。

No.22 23/01/30 19:38
お礼

>> 21 経験したことがないからそう言えるんです。
5さんはブスじゃないからそういう経験がないんでしょう。
だから、おかしいとか妄想だとか言われても仕方ないです。ただ書いてるのは事実です。信じてもらえないのが何より悲しいです。
ネットで調べると、知らない人にブスと言われたことが多い人の経験談たくさんみます。
ブスではないことも、暴言を吐く人と出会うことがないことも羨ましい。

No.23 23/01/30 19:47
お礼

やっぱり1さんの言う通りで心療内科に通った方が良さそうです。
ここで相談すると信じてくれない人ばかり。
信じてくれないってことは経験したことないってことだし、きっと見た目や周りの人間で悩んだことなく生きてて楽だろうなと思います

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧