注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

アメリカ住み中学生です。 六年の時に親の転勤で急遽アメリカの田舎へ引っ越す…

回答4 + お礼1 HIT数 235 あ+ あ-

匿名さん
23/01/31 02:24(更新日時)

アメリカ住み中学生です。

六年の時に親の転勤で急遽アメリカの田舎へ引っ越す事になり、スカラシップ入試というもので私立の中学校に入りました。
その学校は中高一貫校なので次の受験は高3。受験を経験した事がないので受験勉強のやり方がよく分からないのでこの先少し心配です。

英語に関してもどこから勉強していいか分からずクラスの人達とも全然喋れません。(現地校)
その学校は渡されたワークをひたすら解く形式で日本でやるような授業はありません。
テストはそこそこいい点は取れていますが私は英語が出来ないため全て小学生レベルのワークをやっている状況です。
英語も話した方が上達するとよく聞きますが人見知りすぎて話しかけられません、、日本にいる時もそうでした。でもそんなこと言ってられないですよね…将来どうしたいかが全く分かりません…。
受験を経験した事がないのもあり危機感がなく怠け癖がついてしまっているのもあり、やる気が出ません。勉強のやり方、やる気の出し方を1から教えて欲しいです、、、

タグ

No.3723650 23/01/30 12:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/30 12:15
匿名さん1 

そもそも英文法とか知らないのはツラい…。

語学のクラスはないのかな?
簡単な文法(5文形だけでいいよ!)と、フォニックスをすると良いと思います。

あとは洋楽や英語の童謡など、とにかく歌って覚えるのが良いですよ。

No.2 23/01/30 12:22
お礼

>> 1 語学のクラスはないですね、、本当にひたすら自習をする塾みたいな感じです。
リスニングは出来ますが書いたり喋ることが本当に出来ないんですよね、、間違えてしまったらどうしようと考えすぎてすぐ諦めてしまいます💦

文法や童謡、調べてみます。ありがとうございます…!

No.4 23/01/30 16:11
匿名さん1 

1です。補足です。

・文法(5文型)を勧めた理由
英語は単語を並べる準番が大事で、ここが合ってないと通じません。

なので、とりあえず5文型を覚えて、あとは単語を当てはめれば、言いたいことが言えます。

検索すればすぐ解説たくさん出てくるので、ノートに文型と例文写して覚えてみてください。

・フォニックスを勧めた理由
アルファベットのABCDって、実際の単語の中ではエービーシーディーって読まないじゃないですか。
ABCDを「エ、ブッ、クッ、ドッ」と読む、「実際の単語に出てくる中で一番多い発音」を覚えるのがフォニックスです。

これ覚えると、読める=どう発音するか分かる、になります。

とはいえ、現地でさんざんナマの音を浴びててリスニングできてるなら、ここはあまり要らないかもですが…。

・歌をお勧めした理由
英語の発音って難しくて。
(個人的に、日本語でいう漢字が、英語でいう発音だと思ってます。)

日本語はどうしても口先だけで喋れてしまうので、日本人はちゃんと息と喉と口を連動させる習慣がありません。

喉も口(舌と唇)も息もちゃんと使う英語を発音するには、「大きく息を吸ってハッキリ歌う」っていう感じ一番が似てるんですよ。

※準備運動、兼、息と声の練習として。
ドッグブレスっていう「ハッハッハッ」って犬の息を真似するやつをする(このとき、お腹をめっちゃ動かす)→次に「パッパッパ」にして同じことをやってみる、てのをやるといいです

(英語は子音で破裂音っぽい唇を閉じたところに息を当てる動きをめっちゃよく使います。bcdgkmnptあたり。)

あと、歌の方が喋りよりゆっくりなので、シャドーイングより簡単です。

好きな歌を0.75倍再生とかにして、完全コピーするつもりで練習すると、かなり発音良くなるはずですよ。

頑張ってください。

No.5 23/01/31 02:24
匿名さん5 

僕も英語圏の田舎の現地校に3年間通っていたことがあります。

田舎ですと日本人も少ないですし本当に大変ですよね…

受験勉強はまだまだ気にしなくていいですよ!!
何年か住んでいたら勉強の言葉はわかるようになります!!
今点数が取れているなんてすごいです!

勉強は、これから日本に帰ってくる可能性が高いのであれば、
日本の学習とアメリカの学習では進度や内容が異なると思いますが、英語が出来なくては学校で解くワークもレベルが下がると思いますので日本の通信教育の教材を使わせてもらえるようにしてみてはいかがでしょうか?

また、親御さんから学校の先生に相談していだき、
・これはもうできているのかもしれませんが…
英語のやその他の言語のがある場合は代わりに日本人向けの英語教材か、英語を勉強する外国人用の教材がOxford等から良いものがたくさん出ていますので、それを解かせてもらうようにすること
・家での勉強も大変なはずなので、最初のうちは宿題を数学とスペリングのみなどにしてもらうこと
・学校に電子辞書を持ち込むこと
を許可してもらうといいと思います。
私立とのことなので学習形式的にもおそらくokしてくれるはず!

数学は、中学生レベルでしたら解き方が分かれば解けると思いますので、学校のものを使うのがいいと思います。
理科や社会は大変ですが、辞書を引きながらがんばってください!

やる気の出しかたは、僕は行ってすぐはクラスで一番頭の良さそうな人に勉強を教えてもらっていて、その子の頭がとても良かったので気づいたら自分も勉強するようになってました笑

質問者さんも、同じ教室で誰か一人だけでも頭良さそうな人と仲良くなってがっつり勉強を教えてもらえればやる気が出るかもしれません!!

質問者さんは今、生きた英語が聞こえる環境手だから無理に話さなくていいので周りの話をよく聞いて自然な英語を頭に入れるだけです!!

とても個人的な話で申し訳ないのですが、僕は何かあったときによくハイファイブ!とタッチの手を出されているのが自分が5歳だと思われているんだとすんで2年目まで勘違いしていたくらいのんびりでしたが、海外にいたときが人生で一番楽しかったです。

なので質問者さんも、勉強や英語はあまり気にしすぎず楽しい海外ライフを送ってほしいです!!長文失礼しました!🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧