関連する話題
4歳の子供。 まだおむつがとれずトイレ拒否。未だにベビーカーで、カトラリーも使えず偏食でほとんど食べず。 何を言っても聞かないのでつい強い言葉で何でできない
一歳の子供が息してるか心配で生まれてから1年間ずっとつきっきりで立ち寝して3分置きくらいに様子を見てますが眠いです。 赤ちゃん死にそうでものすごく怖いし、もし
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで

おしゃぶりって可哀想でしょうか? 先日第一子が産まれまして、育児に試行錯誤中の…

回答5 + お礼0 HIT数 340 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 09:40(更新日時)

おしゃぶりって可哀想でしょうか?
先日第一子が産まれまして、育児に試行錯誤中の新ママです。
もうすぐ生後1ヶ月になります。
120mlのミルクをあげて、オムツを変えても泣き止まない事があるので、
新生児も使える、歯並びも綺麗になるというおしゃぶりを購入しました。

夢中で吸ってくれて泣き止んで、寝てくれてホッとしていますが、
生きるために懸命に吸っている赤ちゃんを騙してる?みたいな気分になり、少し罪悪感がありました。

どんなに頑張って吸ってもおしゃぶりだからミルクは出ないのに、、
となんだか可哀想になってきてしまったのですが、赤ちゃんからすると別に可哀想ではないのでしょうか?

23/01/30 12:32 追記
また、寝たからおしゃぶりを取ろうとすると、寝ながらも懸命に吸いはじめます‥
無理に取ろうとすると目を覚ましちゃったりします‥
咥えたまま、本人が離すまで見守っていて大丈夫でしょうか?

タグ

No.3723667 23/01/30 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/01/30 13:02
匿名さん1 

授乳しておむつ替えして、それでも泣き止まなければ温度や服の着心地を確認して抱っこしてあやしてできれば寝かせて…のほうが先だとは思いますが、それでもだめなら最終兵器おしゃぶりを使うのは全然良いと思います。
ミルクは出なくても大丈夫。赤ちゃんは本能的に何かを口にしてると安心するので、その安心感を求めて吸ってるんだと思いますよ。
栄養は充分与えてるんだもん、お母さんがホッとできるなら、そっちのほうが正解です。

ただしおしゃぶりを咥えてないと寝ていられないようになると、今度はおしゃぶりを辞める時期に大変になると思います。
寝る前にほかのことで気をひいて、おしゃぶり以外で眠れる癖をつけてあげたほうが良いかも。

No.2 23/01/30 13:07
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

お医者様に相談すべき内容かと思います。

ミルクは「最低限飲ませた方がいい量」がありますが、
飲ませ過ぎについてはあまり気にしなくていいです。
120では足りないのかもしれませんから、
飲むなら飲むだけ与えてみてもいいと思います。

おしゃぶりについては、
可哀想とかはないと思います。

「家の枕が一番寝れる」みたいな人は大人でもいますよね。
その子にとって「これが落ち着く」なら、気にしなくていいはずです。

ただ、僕の書いた意見は
別に医者でもない人間の言葉です。
必ず、子育ての専門家、最低限は小児科医や助産師などを頼ってください。

No.3 23/01/30 17:57
匿名さん3 

良いと思いますよー!
吸いたい気持ちが強いってことは、生命力の強い子なんだと思います。

また、舌を鍛えるのは呼吸も良くなるので、アリじゃないかしら?

あとは、哺乳瓶の乳首を、もっと吸いにくいやつにするとかどうですか?

No.4 23/01/31 23:18
匿名さん4 

うちの息子、私が母乳の出が悪く生後1ヶ月から完ミで育てたのですが、おしゃぶりにはかなりお世話になりました。

静かにしていてくれるからといってずっと吸わせているとやはり癖になってしまうと思ったので、眠くてグズッた時のみ使用。本人が爆睡モードに入ってポロッと口から落としたら回収。って感じでやってました。

あとドライヤーとかのホワイトノイズも併用したりしながら、どうしても泣き止まない!って時はホワイトノイズ×おしゃぶりのダブルコンボで対応したり。

そのせいかそこまで依存度も高くなく、10ヶ月くらいの時にはホワイトノイズだけでなんとかなるようになり、1才過ぎにはホワイトノイズもほとんど使わなくなり卒業しました。

主さんは完ミですか?混合ですか?

母乳だと泣く→咥えさせるが出来るけど、完ミだったのでその代わりにおしゃぶりで安心させてあげるって感じでした。

上手に使えるものは使っていいと思います。
あと途中で取り上げるとやはり泣いてしまうので本人の口がポカーンってしてから取るのがいいです。

No.5 23/02/02 09:40
匿名さん5 

ちゅぱちゅぱやってる赤ちゃんかわいいじゃんw
まだ生後一ヶ月なんだし脳みそ働いてないから騙されてるとかどうとか考えもしてないよ
誰かも言ってるけど口寂しいだけだからちゅぱちゅぱやらせとけば赤子も安心してっとおもう

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました