関連する話題
旦那にずっと甘えていたいです。 子供をもし産んだらそれが出来なくなりそうで嫌です。 旦那は私を毎日誉めてくれます。 いろんなことで、一緒に遊んでくれるし私
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高
子供がいる奥様方に質問です。 夫として、父親として足りないと思う事があれば教えてください。 子供はもうすぐ1歳になる娘一人です。 ・妻は育休中です。

妊娠経験者の方に優先して回答いただけると幸いです。 5月から産休に入るもの…

回答27 + お礼27 HIT数 2789 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 17:53(更新日時)

妊娠経験者の方に優先して回答いただけると幸いです。

5月から産休に入るものです。
旦那に産休いいなーと言われ、
産休入るならこれから毎日ご飯作って
と言われました。

今は週末に1週間分、作り置きをしていて、仕事が早く終わった日はあるもので当日作ったりしています。
平日は味噌汁だけ作って、残りは作り置きを温めて食べることが大半です。
週末は作り置きにする分の出来たてを食べたりなどしています。
外食はほとんどしません。

産休に入る=仕事が無くなるのだから、毎日ご飯を作るのが当たり前なのでしょうか?

初産でどれくらいお腹が重くなるのかも分かりませんが、毎日スーパーに買い出しにいって、ご飯も作り、もちろんその他家事も全部こなすことは、特段妊娠前と同じようにこなせるものなのでしょうか。

毎日は嫌だ、と言ったら、大喧嘩になりました。
もう何も頼みません、口も聞きませんと言われました。
作ります、と言っても、嫌々やってるのが分かったからもういいです、話しかけないでくださいと言われました。

そんなに家事をするのが嫌なら、産休も入らなければいい、と言われました。
こちらも腹が立ったので、なら出産代わってくれ、代わりに赤ちゃん産んでください、と言いました。

明後日に一緒に出かけなければいけないのですが、私が謝るべきなのでしょうか。
嫌々なのがわかったからいい、と言われているのに対し、なんと声をかけたらいいのでしょうか。

低レベルな話でお恥ずかしい限りです。
よろしくお願い致します。

No.3724125 23/01/31 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/31 00:30
匿名さん1 ( ♀ )

あらまぁ…とちょっと呆れました。

私は残念ながら出産まで継続出来なかったのですが、あくまでも一つの意見として。
ご主人幼稚過ぎませんか?
主さんは普段、きちんと頑張っておられますよね。
共働きでもきちんと作り置き、立派ですよ😃
働いているからと出来合いの惣菜ばかりで済ませているなら、多少はご主人の言い分にも歩み寄れますが(多少は、ですが)いくら何でも身勝手過ぎる。

悪阻は程度も本当に人それぞれ、重い人はずっと入院にもなりますし、出産なんて本当に命懸け。
単に仕事辞めて専業主婦になる~って言うなら、毎日ご飯~も当たり前ですけど。
妊娠、出産をなめるなよ‼️って思います。
主さんから謝る必要はないけれども、ちゃんと理解させるには話し合いが必要だし…。

No.2 23/01/31 00:36
匿名さん2 

嫌々ならいいって言われたんならもうしなくていいと思います。

臨月になっても料理や家事はやってましたが、やっぱり体調によりますよ。

お腹が張ったり、腰痛い時もあるし、匂いで気持ち悪くなったって人もいますし。

No.3 23/01/31 00:42
匿名さん3 ( ♀ )

こればかりは個人差だと思います。

今年2歳になる子どもがひとりいます。
結論から言えば私は料理とか買い物とかはできました。家事は完璧ではなかったですけどね。出産したのは夜中だったんですが、産休前から毎日30分以上は職場から歩いて帰っていたので産休入ってからも結構毎日歩いて買い物行ってましたし、その日の朝も往復40分くらいのスーパーに特売の卵買いに行ってお昼くらいまではおかずのストック等も作ったりしつつ、午後から本格的な陣痛が始まってその日の夜中に出産しました。

でもそれはあくまでも妊娠期間中の体調が私は安定していたからというだけです。家にいるので妊娠前に比べればスローペースにはなりますが、出産に向けて運動も兼ねて可能な家事はしたほうがいいとは思います。でも出産直前まで悪阻で苦しんでいた友だちもいますし、それは本当に個人差です。

産休いいなあという旦那様…ずいぶんのんびりかまえていらっしゃるなあと思います。旦那様は産後に必要な知識、今技術、家事スキルはもう習得済みなんでしょうかね…。産後は本当にバタバタして、しかも眠れないし大変なのに出産直前疲れさせていいことはないように思います。むしろ、最後の自分のための貴重な時間ですよね…

出産大変だとは思いますが頑張ってくださいね、応援しています。

No.4 23/01/31 00:48
匿名さん4 

双子妊娠していますが、毎日買い物行って毎日ご飯作ってるよ

No.5 23/01/31 00:54
お礼

>> 1 あらまぁ…とちょっと呆れました。 私は残念ながら出産まで継続出来なかったのですが、あくまでも一つの意見として。 ご主人幼稚過ぎません… ご回答ありがとうございます。

私なりに頑張っているつもりでしたので、頑張っている、と言っていただけるだけで、涙が出ます。
幸い悪阻は軽い方で、匂いと、多少気持ち悪くなる程度のため、余計に軽く思われているようです。

まだ謝る気はおきないので、とりあえず明後日まで様子見してみようと思います。
イライラでダメになることは無いかもしれませんが、私も前回出産まで至らなかったので、なるべく穏やかに過ごしたいのですが…。

お話聞いていただけて、気持ちが少し楽になりました。
優しく迅速なご回答を、ありがとうございました。

No.6 23/01/31 00:54
匿名さん1 ( ♀ )

すみません、1ですが追記です。
悪阻がひどく、匂いが駄目だったのでマスクして食事は用意はしていました。が味見出来ない為、味付けは適当でしたが。
他の家事も、こなしてはいましたが、出来る状態だったからとも言えます。

友人は途中から入院しましたし、お身体の調子を見ながら無理はなさらずで良いですよ。
誰々は出来ていた~とか関係ないです。
お大事になさってくださいね。

No.7 23/01/31 00:56
お礼

>> 2 嫌々ならいいって言われたんならもうしなくていいと思います。 臨月になっても料理や家事はやってましたが、やっぱり体調によりますよ。 … ご回答ありがとうございます。
そうですよね…まだ産休まで時間はあるので少し考えてみます。
臨月でも対応されていたとのこと、さすがです。私も見習わなくてはと思います。

料理の匂いは今もきつい時はあります。

お腹が重くなってくるし、料理で立ってるのも辛い時もあると思う、と伝えたのですが、料理なんてたかが1時間だろ、と言われてしまいました…。
理解し合うのは難しいですね。

No.8 23/01/31 01:03
お礼

>> 3 こればかりは個人差だと思います。 今年2歳になる子どもがひとりいます。 結論から言えば私は料理とか買い物とかはできました。家事は完璧… ご回答ありがとうございます。

臨月までたくさん歩いて、料理や家事もされていたとのこと、とても立派だと思います。

悪阻は比較的軽い方なので、毎日ご飯くらい作るべきですよね…私がダメだったのかもしれません。

旦那は仕事が忙しい人なので、単純に休めるのを羨ましがられております…。
最後の自分のための時間…なるほど、そうですよね。自分のためにも使えたらいいなと思います。

出産のことも応援して下さり、ありがとうございます。大変心強いです。
私も立派に子育てができるよう頑張りたいと思います。

No.9 23/01/31 01:05
お礼

>> 4 双子妊娠していますが、毎日買い物行って毎日ご飯作ってるよ ご回答ありがとうございます。
毎日ご飯を作られているとの事、ご立派です。私も見習いたいと思います。

No.10 23/01/31 01:08
匿名さん10 

1週間分を作り置きできる料理スキルがお有りなら、毎日作る方がむしろ容易いのでは?
買い物は2〜3日に一回で回せるでしょうし、ネットスーパーなんかもあるし。

産休中やお子さんが生まれてからは、一日の中で都合のつく時間にやればいいのだし。
朝ごはんの片付けをしながら夕食の下拵えとか。
でも実際に子供が生まれてからは、子供がぐずったりして、下拵えしておいたもの(あとは炒めるだけ、とか)すら出来ないこともありましたけど。

No.11 23/01/31 01:13
お礼

>> 10 ご回答ありがとうございます。
気持ちの問題かもしれませんが、毎日料理を考えて作らなくてはいけない、と思うより週末に纏めて考えて、纏めて買い出しして、纏めて作る方が今は楽だ思っております(考えるのは週末にまとめてでもいいかもしれませんが…)。
ネットスーパーは利用したことがあるのですが賞味期限の近いものや野菜も少しダメになっているものが入っていたりしたので自分で買いに行くほうがいいなとは思っておりますが、状況次第かと思うので、また検討してみたいと思います。

お子様がいると大変そうですよね、参考になります。また子供もいないのに考えが甘かったです、ありがとうございます。

No.12 23/01/31 06:27
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

主さん、出来る人と出来ない人がいるんですよ。
「私はやってるけど?」凄いですね!
じゃないです。
辛かったら無理して動くことないんですよ。
ご自分の事、甘かったなんていう必要ありません。

朝起きて、今日は出来そう。
今日は無理そう。
出来そうな時に買い物に行ってみる、少し多めに作る。
それでいいと思いますよ。
お子さんも、ご自分も大事にして下さい。

No.13 23/01/31 07:38
お礼

>> 12 ご回答ありがとうございます。またたくさんの優しいお言葉、ありがとうございます。
朝もまた思い出して苛立ってしまったのですが、おかげで少し落ち着くことができました。

できる時に頑張ってみようと思います。
旦那には会話ができる状態になるのかわかりませんが、もう一度その旨伝えてみようと思います。
ありがとうございました。

No.14 23/01/31 08:39
経験者さん14 

私は特別お腹が張ったり体調が悪くなければだいたい作ってました。ただ手抜きOKだし(2日続けてカレ〜やおでん等)レトルトや冷食もとことん利用しました。
今は体優先していいですよ。無事に赤ちゃんを産む事に専念して下さい。
あんまりグチグチ考えるのもストレスに繋がり赤ちゃんにも悪影響ですよ。
旦那さんの考えは間違えてます。
貴方は貴方の考えで自分の体を守って下さい。
産後落ちついた頃、頑張るから今は我慢してね~と旦那さんに伝えて下さい。

No.15 23/01/31 09:20
通りすがりさん15 

子供二人います。本文を読んで最初に思ったのが、あらあら…大丈夫かな…です。もちろん旦那さんに対して。特にお礼レスで書かれていた、

>お腹が重くなってくるし、料理で立ってるのも辛い時もあると思う、と伝えたのですが、料理なんてたかが1時間だろ、と言われてしまいました…。

の部分。ただの売り言葉に買い言葉なだけで、旦那さんが口を滑らせてしまっただけなのか。それとも本気でたかが1時間、なのかは分かりませんが、主さんが不安になるのも当然だなと感じます。

ただ、これはコミュニケーションの問題でもあると思いますよ。

毎日は嫌だな、を

「やっぱり出来立てが嬉しいし美味しいよね。私もできればそうしたいと思うよ。」

と1度、相手の言葉を飲み込んで受け入れてあげる。共感してあげる。

その上で

「体調が良いときは作れると思うよ!体調悪いときは、休みたいんだ。それにしても不安だな…。」

と順を追って冷静に伝えれたら、また違ったかもしれませんね。少なくとも、喧嘩は避けれたかもしれません。

ただ、「産休なら毎日作って」がパワーワードすぎて、はっ!?ってなっちゃう主さんの気持ちも分かります。この人は、産休をただの休暇だと思ってるのだろうか…みたいなね。(今、世間を騒がしてる育休中の勉強推進…問題に似てますね笑)

産休、育休中の料理に関しては、私も元気な方だったので、ご飯は、割りと作ってました。ただ、妊娠中よりも産後が難しかったですね。

子供が二人(一歳半差)がいるので、二人目の妊娠中も産後も、必ず上の子のご飯を作らなきゃならないわけですが、衛生面的にも、作り置きを多用するのが難しく、やはり毎日手抜きしながらもなんとか作ってましたね。やろうと思えばできます。けど、やれ!簡単だろ!って言われると悲しいですね。(問題は、そこだよね)

主さんの場合は、コミュニケーションをもっと旦那さんと取れると良いと思います。仕事が忙しい…とのことで、夫婦の会話や夫婦の団らんが難しいのでは?旦那さんもストレスが多そうです。

産休育休に関しては、確かに大変です。育児は不眠不休です。けど私が思うに、子供と一緒にいられる権利を得れていて、夫にはごめんね!って感じです。夫は我が子と過ごす時間が少ない。私は、大変でも子供の成長を見ることができ、子供とたくさんの時間を過ごすことができるからね。

No.16 23/01/31 11:12
ご近所さん16 

毎日作るにも!
コーブやパルシステムとの「具を炒めるだけ」とか「温めるだけ」と言うのがあるから、それをたまに間に挟めばいいのよ。
他のメーカーも出しているから、旦那にバレないようにすると不味いから、一品そういうのを足すといいですよ。
あと、テーブルの上に育児本を積み重ねる。

もしかしたら‥‥会社の同僚から悪知恵もらったかもよ。
例えば「俺の嫁は出産ギリギリまで家事をやってくれた。もちろん、手料理も手を抜かず」とか「出産まで、アレコレ言わずに任せていたらさ、産後も今もやんないの。それを指摘すると逆ギレされてさー、出産するからって心配して言わなかったのに」とかね。
さり気なく聞いてみたら?会社の同僚から何かアドバイスをもらったか。
うちの旦那は、妊娠中から上司や同僚からアレコレ情報収集してましたよ。

No.17 23/01/31 12:18
お礼

>> 14 私は特別お腹が張ったり体調が悪くなければだいたい作ってました。ただ手抜きOKだし(2日続けてカレ〜やおでん等)レトルトや冷食もとことん利用し… ご回答ありがとうございます。
手抜きでもいいので、なるべく毎日作れるように頑張ってみます。
優しいお言葉もありがとうございます。
旦那の軽はずみな発言は、はいはい、と軽く流して、あまりストレスを溜めないようににしないと赤ちゃんがかわいそうですよね…。
おかげで少し楽になりました、ありがとうございます。

No.18 23/01/31 12:28
お礼

>> 15 子供二人います。本文を読んで最初に思ったのが、あらあら…大丈夫かな…です。もちろん旦那さんに対して。特にお礼レスで書かれていた、 &g… ご回答ありがとうございます。
また、お礼レスまで読んで下さり、ありがとうございます。
私もその言葉には、とても傷つきました…。でもおっしゃる通り売り言葉に買い言葉といった感じもあったかと思います。
そうですよね、本当にその通りかと思います。
先に否定から入るのは良くないですよね、反省です。
またこのような機会があった場合は、共感した後に気持ちを伝えるよう、イライラしても1呼吸おいてから発言するよう、意識していきたいと思います。
(ちなみに、ちょうど全く関係ない会話で育休中の勉強問題を話で5分後くらいの喧嘩でした)

ご飯もつくられていたとのこと、ご立派です。
やはり産後の方が大変なのに、今から毎日は無理、など言っていられないですよね。
作り置きも衛生面を考えると子供がいると厳しいですよね、勉強になります、ありがとうございます。

旦那も仕事にムラがあるので、忙しい今は苛立っているというのもあるみたいです。もう少しコミュニケーションをとれるよう、私が気を使わなくちゃいけないですよね。

子供と過ごせる時間を大切に、今はなるべくストレスを溜めず、コミュニケーションももっととれるように頑張りたいと思います。

長文での温かいお言葉、本当にありがとうございます。聞いていただけるだけでとても楽になりました、ありがとうございました。

No.19 23/01/31 12:33
お礼

>> 16 毎日作るにも! コーブやパルシステムとの「具を炒めるだけ」とか「温めるだけ」と言うのがあるから、それをたまに間に挟めばいいのよ。 他のメ… ご回答ありがとうございます。
そうですよね、1品くらい作って、後は手抜きでも大丈夫ですよね。
育児本もなるほどです、気にもとめてくれない気もしますが、やってみようかと思います。

なるほど、そういう可能性もあるのですね、また会話できるようになったら聞いてみようかと思います。
ありがとうございます。大変参考になりました。

No.20 23/01/31 12:40
お礼

>> 6 すみません、1ですが追記です。 悪阻がひどく、匂いが駄目だったのでマスクして食事は用意はしていました。が味見出来ない為、味付けは適当でした… お礼を書いたつもりが保存できていなかったようで申し訳ございません。
追記までしてくださってありがとうございます。
匂いは辛いですよね、私もお肉の匂いなどが辛く、炒める時は息をとめたり、換気扇を強にしたりして頑張っています。
ほかの家事もこなされていたとのこと、ご立派です。私も見習いたいと思います。

温かいお言葉ありがとうございます。
無理のない範囲で頑張っていこうと思います。

No.21 23/01/31 12:45
匿名さん21 

妊娠中や産後の体内がどんな状態になっているのか、旦那さんに知ってもらう必要があります。病気じゃないけど、男がそんな身体になったらきっと動けなくなってしまうでしょう。

動ける範囲で適度に動く。
食事も身体に良いものを作れればいいけど、それは旦那さんのためというより自分とお腹の子供の健康のために。しんどい時はカップ麺でも大丈夫。

会社を休むから産休とはいうけれど、命を育てるというもっとすごいプロジェクトを進めてる真っ最中なんですから、その任務優先で行きましょう。

No.22 23/01/31 12:51
匿名さん21 

あ、旦那さんには「がんばるね。でも大好きなあなたとの間に授かった大切な子を大切にしたいから、体調が悪い時は休んでもいい?いつもありがと。」とか甘えた声で擦り寄って、裏で舌出しとけばいいよ。産まれてからも。

転がしちゃえ(笑)

No.23 23/01/31 19:48
主婦さん23 

もう大人なんだから自分で作ってほしいよね
全部 主さんが引き受ける必要ない
もう実家に帰ってゆっくり休ませて
もらった方がいいかも初産の不安な気持ちを分かってくれない男なんて
要らないでしょ

No.24 23/01/31 19:55
お礼

>> 21 妊娠中や産後の体内がどんな状態になっているのか、旦那さんに知ってもらう必要があります。病気じゃないけど、男がそんな身体になったらきっと動けな… ご回答ありがとうございます。
そうですよね、もう少し理解をしてくれると嬉しいのですが…。

ごはんも赤ちゃんのためと思ったら頑張れる気がしてきました、ありがとうございます。
しんどい時は手抜きしようと思います。

命を育てるというプロジェクト、本当ですね。
この子を無事産めるよう、この子のために頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

No.25 23/01/31 19:57
お礼

>> 22 あ、旦那さんには「がんばるね。でも大好きなあなたとの間に授かった大切な子を大切にしたいから、体調が悪い時は休んでもいい?いつもありがと。」と… ご回答ありがとうございます。
なるほど、そのように可愛く言えたら、喧嘩にもならず素敵ですね。
イライラを出してしまうと喧嘩になって余計にストレスが溜まるので、次の機会があればその言葉を参考に上手く転がせるよう、頑張ってみます。

No.26 23/01/31 19:59
お礼

>> 23 もう大人なんだから自分で作ってほしいよね 全部 主さんが引き受ける必要ない もう実家に帰ってゆっくり休ませて もらった方がいいかも初産… ご回答ありがとうございます。

そのように言っていただけて嬉しいです。
幸い実家は近いので、実家にも頼りつつ、離婚はしたくないので、どうにかもう少し理解し合えるようコミニュケーションを取っていきたいと思います。

No.27 23/01/31 20:25
匿名さん27 

臨月の様子はほんとに個人差があるので、主さんは体調が良いタイプであれば、毎日作る努力をするのも良いと思います(生まれたらそれこそゆっくりきちんとご飯なんて用意してる余裕なくなるのでw)が、そうでなければどうかご無理せずに。

それで文句言われたら「じゃあ毎日ご飯作ったら代わりに産んでくれる?」で黙らせましょう。

ちなみに私は、つわりも重く仕事も休職し、その後回復するも産休直前で切迫早産になり37週まで入院になりました。仕事は休みになりましたが、必然的にご飯は作れませんでした。

一方でつわりもなければ、産む直前までピンピンしてる人だっています。

そんなこともあるので妊娠、出産は「こうする」という一般的なものは存在しません。

主さんの体調に合わせて無理のない範囲でやればいいんです。

No.28 23/01/31 20:42
お礼

>> 27 ご回答ありがとうございます。

体調次第で様子見しつつ、頑張る努力をしていこうと思います。

お辛い出産だったのですね、お疲れ様でございました。ご経験お話しくださりありがとうございます。

無理のない範囲で、作れそうなら作っていこうと思います。

No.29 23/01/31 22:28
匿名さん29 

うーん……産休良いなぁか……よくそんな軽々しく言えるねぇって思うけど。あなたが、じゃあ代わってくれって言ってしまったのも、良くわかります。
妊婦さんは日々体調が変化します。私もそうでしたけど、毎日が元気!ってわけじゃないんですよね。なので、何でもそうですけど、今日はしんどいから温めでごめん!みたいな日も仕方ないってことです。絶対にしなきゃ!みたいに決めてしまうと、無理しちゃうことになるので、その日の体調によって、出来ること出来ないこと、決めた方が良いです。
旦那さんの気持ちもわからなくもないです。美味しいご飯食べたいということですよね。でも、お互い思い遣りがないと、これから長い結婚生活、続かなくなってしまいますよね。初めての出産で不安なんだから、それは、妻を大切にしないと。
思い遣りですよ。お互い、相手の立場に立って、考えてみれば良いと思いますよ。

No.30 23/01/31 22:57
お礼

>> 29 ご回答ありがとうございます。
また共感してくださってありがとうございます。
そうですよね、もちろん初めからできる限りやるつもりではいたのですが、休みなんだから毎日作って当たり前だといったニュアンスや、毎日作るのを強制されることに苛立ってしまいました。

でもおっしゃる通り、私も思いやりが足りていない部分も多かったのかなと思います。
毎日はやだなーではなく、できる限り頑張ると言ったポジディブな言い方にすべきだったと反省しております。

まだ口は聞けていませんが、お互い歩み寄れるよう頑張ってみます。ありがとうございました。

No.31 23/01/31 23:29
匿名さん31 

体調にもよりますし、人は人、自分は自分ですから
無理のない範囲で、やってもいいと思える時に出来ることをこなせば十分だと思います。
ご主人はなんというか、勉強不足ですね…どうすればよいのでしょうね。
なんだか、産後のことが思いやられる…と感じてしまいました。主さんがご自身のお体を休める時間しっかり取れたらいいんですが…

参考までに、私は臨月少し前からお腹の張り方がすごかったので、車の運転や外出はほとんど控えていました。食材は週末にまとめ買いを手伝ってもらいました。
食事の用意やほかの家事は体調がいい時を狙って少しずつ、無理せず、休み休みこなすのが精一杯でしたよ。

特に料理って基本的に何にも掴まらず立ちっぱなしなので、後期妊婦にはキツいんですよね…
お腹大きいと腹部の動脈?が圧迫されるから、立ってても座ってても息してるだけでしんどかったですし(⌒-⌒; )

一緒に暮らして様子を見てれば、しんどいキツいことはおのずと伝わるんじゃないかなぁと思うので、ご主人がこれから気付いて妊婦さん側の立場になって考えられらようになってくれたらいいですね。
お子さん楽しみに、穏やかに妊娠生活過ごせることを祈ってます。お体お大事になさってくださいね。

No.32 23/01/31 23:42
お礼

>> 31 ご回答ありがとうございます。
そうですよね、皆様のご意見を参考にしつつ、わたしにできることをやっていこうかと思います。
今は週末の家事(お風呂掃除など)は手伝ってくれることも多いのですが、産休に入ったら、私は休みなので手伝ってくれないのか、不安にはなりますが、そんなことないと信じたいです。

体験談もありがとうございます。
やはり大変な方ももちろんいらっしゃいますよね。私もイメージではお腹が出てきたりしたら辛いのでは、と思っていたので、そのような方もいらっしゃるとわかり、少し安心しました。皆様比較的、できていたという方が多かったので…ありがとうございます。

私はどうなるのかわかりませんが、辛ければ休み休み少しずつ対応していけたらいいなと思います。
優しいお言葉もありがとうございます。
お互い理解しあっていけたらと思います。

No.33 23/02/01 00:45
匿名さん33 

現在育休中です。

妊娠おめでとうございます!

出産3週前まで仕事、出産日まで家事やってましたが結構キツいです···
お腹が出てくると立ってるだけでしんどいし、少し動くだけで息切れでした。

つわりの全盛期は匂いがダメで、夫の分だけほぼお弁当を買って帰ってましたが
、飽きたと言われてからは惣菜を買ってきてお皿に盛り付け直したり、具材をちょっと足したりして手作り感を出してました!
夫は味に拘りはないので、たぶんバレてません!笑
1度、泣きながら1ヶ月分のご飯代を渡して本当にご飯が作れないと伝えたら何も言わなくなりました。笑

買い物はネットスーパーに頼ってました。
冷凍のミールキットとか売ってるので、フライパンで炒めるだけです。
めちゃめちゃ楽ですよ!

出来れば2人で落ち着いて話し合えたら良いですが、お話を読む限りなかなか難しそうな旦那様ですよね···
私の夫には、具体的に何がどう辛いのか具体的に説明するのと、ここまでなら出来ると妥協案を出すのが効果的でした。

妊娠中、出産後は自分でも驚くくらいメンタルが不安定になりました。
頑張ろうと思ってしまうかもしれませんが、もう十分頑張っていますよ!
大事な時期なのでご自身を労ってあげてください。

No.34 23/02/01 10:06
お礼

>> 33 ご回答ありがとうございます。

妊娠についてもお祝いのお言葉ありがとうございます、嬉しいです。

育休中とのこと、お疲れ様でございます。

やはりお腹が出てくると立ってるのもきつそうですよね、ご体験談ありがとうございます。
ネットスーパーも再度検討してみようかな、と思います。
冷凍のものもあまり買ったことがないのですが、そういうものに沢山頼って頑張っていこうと思います。

今は話しかけるなオーラ全開で扉を閉められていますが、いずれにせよ本日所用のために声かけをしなければいけないので、その後少し話せたらいいなと思っております。

具体的なアドバイスもありがとうございます、参考にさせていただきます。

妊娠はメンタルにくるな、とひしひし感じております。無理のない範囲で頑張ってみます。ありがとうございました。

No.35 23/02/01 10:42
匿名さん35 

お腹が大きくなると、体勢の収まりが良くなかったりで、ぐっすり眠れない日もあります
妊娠終盤になると、赤ちゃん約3キロ+羊水+胎盤とで、およそ5キロの重りをずっと抱えてる感じですから、日常生活もしんどいですよ
それで家事労働なら尚更しんどいです
お腹が張ってくれば、安静にと医者に言われるし

大黒柱として稼ぐのも大変ですが、旦那さんの想像力の無さに、これから大丈夫なのかと思ってしまいますね
父親学級とかに参加してもらった方がいいでしょうね

No.36 23/02/01 13:29
匿名さん36 

ご主人、もう少し妊婦の主さんに気遣ってあげても良いのにね。
自分は妊娠も出産も大変な事何もしないくせに最低限の気遣いすらも出来ないなんて、
自分の損得勘定で頭がいっぱいな人なのかな?

私は初産の時、旦那に産休で良いなとか、毎日ご飯作ってとかなんて言われた事一度も無かったよ。
ご主人変だと思う。

むしろ体を凄い気遣ってくれて、
近所のスーパーの買い物も1人で行こうとしたら
荷物を持つな、1人で出歩いて何かあったらどうするんだと怒られたくらいだけど、
買い物は全部主さんのご主人がやってくれる感じなの?

それにつわりも妊娠後期もずっとしんどいって人もいるし、
もし切迫早産とか診断されたら完全安静だから、家事も一切しちゃダメとか医者に言われる事もあるよ。

私は後期は胃とかの臓器が圧迫されて、
横になると苦しくて、眠くても寝れないで吐いたり、深夜ずっと椅子に座ったりして、寝不足になってしんどかった。。

まあご主人も妊婦さんと暮らすのが初めてになるから、今後主さんのその時の体や体調の変化を見たり、お義母さんから気遣ってやれと言わたりしてきたら、
考え方も少しずつ変われるかもしれないけどね。

とりあえずキツい、大変、しんどいと思ったら逐一騒いだ方が良いかも笑
それでも伝わらなかったらお義母さんに行ったり、
あなた(ご主人)が全然協力的じゃなくて、むしろ身重な妊婦に酷なことばっかりやらせようとして、とても暮らせないから里帰り出産する。親はあなたと違ってサポートしてくれるからと言って、
産休入ったら暫くご実家に帰れたら良いのだけどもね。

No.37 23/02/01 14:27
匿名さん37 

今のうちにキッチリ話しといた方が良いですよ
お前は病気だろうが怪我だろうが
絶対に仕事休まんのやな?と
何故、産休・育休は公的に認められてんのか
ガキみたいな頭で考えてみろと
お前も人の親になるねんぞ?と

No.38 23/02/01 21:16
匿名さん38 

妊産婦の身体や心の変化を勉強しないといけなかったですね💦

今からでも教えてもらうイベントとか資料ないでしょうか。

旦那さんは子供第一に考えていけるでしょうか。そうなるように一歩一歩お父さんになれるといいですね。

No.39 23/02/01 23:51
匿名さん39 

私だったら「毎日頑張るけど体調悪くて作れない日とかあったらごめんね」って言って
毎日は作らないと思います(笑)

作ってあげたい気持ちはあるとアピールはします(笑)

毎日作りたい気持ちはあるけど
悪阻とかどうなるか分からないから
作るって断言できなかった!ごめんね!と言うか

もう面倒くさいからほっときます。

妊婦のときのしんどさをその旦那さんに理解してもらうのは多分無理だし理解してもらう労力も大変なので

喧嘩にならない言い方でかわしていきます(笑)
病院で安静にするように言われたとか言っておけばいいと思います。

No.40 23/02/02 00:15
匿名さん40 

私は殆ど外食しませんでした。
もう、57ですが、結婚して30年間で15回くらいしか無いです!

家で食事したいタイプの夫だったので、、
まあ昭和の世代はこんな感じばかりです。

夫の仕事も休みがあるのだから、、
主婦業も休みが欲しいと言えばどうですか?

土日祝日は外食やデリバリー!
平日は食事作り!

平等なルール作れば良いのでは?

No.41 23/02/02 07:56
匿名さん41 

年齢や、何人目とかで体力に差ができてくると思います。私は1人しか産んでないんですが、2人3人産んだ方は子育てしながら家事もしながらお腹にもう1人いるってことなので単純にすごい!!と思います。
私なら気分のいい日しかしないかな、産後は今よりももっとはるかに大変な日々が待っています、今ゆっくりしなくていつできるの?
旦那さんにも理解してもらうしかないのでは?
あなたが我慢して折れる必要はない。

No.42 23/02/02 10:43
匿名さん42 

食事制限されてますか?
生のものなどは医者がやめさせる筆頭などのようです。病気にかかります
ハーブもあまり良くないんだとか
調べると、カフェインとかでも不健康なようですけど、データとしてあまりきちんとはしてないです
辛いものはよくわからないといってましたが、いろんなスパイスを使ったカレーとかはあまりよくないと思われます。ハーブみたいなものですからね
薬味も危ないと思われます

No.43 23/02/02 13:13
お礼

>> 35 お腹が大きくなると、体勢の収まりが良くなかったりで、ぐっすり眠れない日もあります 妊娠終盤になると、赤ちゃん約3キロ+羊水+胎盤とで、およ… ご回答ありがとうございます。

そうですよね、まだお腹も少し膨らんでるくらいなので、理解し難いのかもしれませんが、もう少し大きくなってきてしんどそうにしていればわかってくれると信じてそれまで頑張ってみようと思います。

父親学級も参加してもらおうと思います。

No.44 23/02/02 13:19
お礼

>> 36 ご主人、もう少し妊婦の主さんに気遣ってあげても良いのにね。 自分は妊娠も出産も大変な事何もしないくせに最低限の気遣いすらも出来ないなんて、… ご回答ありがとうございます。
そうですよね…基本的には優しい人かと思うのですが、おっしゃる通りちょこちょこと自分の損得勘定が優先なんだなと思うことはあります。

ご回答者様のご主人様はご理解がある方のようでなによりです、素敵なご主人様ですね。

買い物は今は週末まとめ買いなので、二人で行って荷物は持ってくれる感じですが、毎日作るようになったらさすがの週末の買いだめだけでは難しそうなので、一人で行くことになるかと思います。
買い出しも辛くなると思うということも話したのですが、スーパーが徒歩3分くらいのところにあるので、そんなにたくさん買う訳でもないし大変じゃないだろう、と言った感じでした。

私がつわりが軽い方だったので余計に心配されていないのかと思います。

後期、大変だったのですね、お疲れ様でございました。

少しずつ変わってくれると信じて頑張っていこうと思います。

実は私の実家は徒歩5分のところにあるので、里帰りは難しいのですが、実家を頼りつつ頑張ってみます。

No.45 23/02/02 13:23
お礼

>> 37 今のうちにキッチリ話しといた方が良いですよ お前は病気だろうが怪我だろうが 絶対に仕事休まんのやな?と 何故、産休・育休は公的に認めら… ご回答ありがとうございます。
本当ですよね。36’9とかの熱でしんどい辛いというタイプなのに、なぜ私の妊娠の大変さに理解がないのか、と思いますが…。
(さすがに私が風邪をひいている時などは親切ですが)
もう少しお腹が出てきたりしたら、多少理解が増えると信じて頑張ろうと思います。
ありがとうございます。

No.46 23/02/02 13:24
お礼

>> 38 妊産婦の身体や心の変化を勉強しないといけなかったですね💦 今からでも教えてもらうイベントとか資料ないでしょうか。 旦那さんは子供… ご回答ありがとうございます。

そうですね、これから父親学級なども参加してもらう予定なのでそれでもう少し理解をして貰えるとありがたいなと思います。

No.47 23/02/02 13:26
お礼

>> 39 私だったら「毎日頑張るけど体調悪くて作れない日とかあったらごめんね」って言って 毎日は作らないと思います(笑) 作ってあげたい気持ち… ご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃる通り、作りたい気持ちがある、という点を出さずに毎日は嫌だと言ってしまったのは私のダメだった点だと思います。
言い方を考えて発言すべきだったと反省しております。

妊婦のしんどさは男性に理解していただくのはなかなか難しいですよね。少しずつでも変わってくれると信じて頑張りたいと思います、ありがとうございました。

No.48 23/02/02 13:29
お礼

>> 40 私は殆ど外食しませんでした。 もう、57ですが、結婚して30年間で15回くらいしか無いです! 家で食事したいタイプの夫だったので、、… ご回答ありがとうございます。
30年で15回、はすごいですね、ご立派です。
私も滅多にしませんが、さすがに年に数回は外食もしてしまっております。

そうですね、私も旦那も土日休みの仕事なので、産休に入ってもせめて土日のどちらかは休みにしてもらえるよう話してみようかと思います。

No.49 23/02/02 13:31
お礼

>> 41 年齢や、何人目とかで体力に差ができてくると思います。私は1人しか産んでないんですが、2人3人産んだ方は子育てしながら家事もしながらお腹にもう… ご回答ありがとうございます。
そうですね、年齢は30で初産ですので、まだ多少余裕はある方かと思います。
産後は大変と皆様おっしゃるので、今は無理のない範囲で休みながら頑張っていこうと思います。

No.50 23/02/02 13:33
お礼

>> 42 食事制限されてますか? 生のものなどは医者がやめさせる筆頭などのようです。病気にかかります ハーブもあまり良くないんだとか 調べると、… ご回答ありがとうございます。
私は元々お刺身や生肉、チーズなどが大好きだったのですが、もちろん妊娠が発覚してからは1度も食べておりません。カフェインも毎朝のコーヒーをミルクなどに変えました。
悪いかもしれないと言われているものはわかる範囲で避けているつもりです。
ご忠告、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました