注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

なんかモヤモヤするので聞いてください。 私は中小企業で事務職をしています。…

回答8 + お礼7 HIT数 354 あ+ あ-

モヤモヤ( vEOTCd )
23/02/07 19:09(更新日時)

なんかモヤモヤするので聞いてください。

私は中小企業で事務職をしています。
私の店には私ともう一人の事務員さんが居て、一応私が先に入ってるので業務を教えて2人で分担するのが当初の考えでした。
一年たっても、彼女のミスが減らず、その度に何故か私が本社の人から改善できるようにしてねとお咎めを受けていたので、考えた末に、殆どの業務を自分が担うことにしました。

業務量はかなり少ない店なので、わかりやすく数字で表すとしたら、1日で10できる能力があるとしたら、5くらいの業務量しかありません。なので、その5を2人で半分ずつこなせたら良かったのですが、何故か彼女に2.5の業務を割り振るとミスが連発し、私がカバーや修正に回る為、彼女2.5、私4くらいの仕事量になってしまいます。私としてはどうにか彼女に頑張ってほしかったのですが、私の方が折れてしまい、彼女には最初から1の仕事量、私は4、というかなり極端な業務量でも構わないからそうしましょうと話をしてしまいました。
そんな矢先、私が今まで何年間もしたことがないミスをしてしまい、本社の方から一人で仕事をしているからじゃないのか?と指摘を受けました。
一人で仕事は私もしたくないのですが、本来必要ではない、修正や彼女のカバーをするのを毎日し続けるのはかなり嫌なんです。
彼女は多分、今後もミスは減りません。
同じミスを3回以上しますし、前職(同じ業種)では理由はわかりませんが、解雇にされたくらいなので、周りからの指摘があったんだと思います。
一応責任者のような方が店にはいるのですが、その方はこの状況を目の当たりにしてるので、私が一人ですることも認めてくれていますし、私にしか仕事を頼みません。自分はそれは嫌な時もありますが、彼女に期待しても応えてはくれないので仕方ない状況です。

多分ですが、モヤモヤの原因がお給料です。
私は聞きたくなかったのですが、相手が教えてきて、私とほぼ変わらないもしくは少し高いお給料をもらってることを知ってしまいました。多分前職が同じ業種でも高いお給料のところだったので、その方は私より歳上ではあるので、その点を入社時に考慮されたのだと思います。

かなり理不尽に感じてますが、業務量が自分からするとかなり少ないので、不満を言うこともできず、モヤモヤしています。

タグ

No.3724508 23/01/31 19:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/01/31 19:20
匿名さん1 

アホらしい限り。まんまとその女のワナにハマってしまいましたね。

No.2 23/01/31 19:27
匿名さん2 

私はそういう人が嫌で辞めました。
仕事するのは良かったけど、相手の性格が嫌だったので。

No.3 23/01/31 19:33
お礼

>> 1 アホらしい限り。まんまとその女のワナにハマってしまいましたね。 ですよね
後から思ったんです
この人、天然そうなフリしてかなり腹黒いんだなって。

No.4 23/01/31 19:38
お礼

>> 2 私はそういう人が嫌で辞めました。 仕事するのは良かったけど、相手の性格が嫌だったので。 辞める選択もアリですよね。
かなり自分的には仕事選びで重要視した部分が多い会社なだけに、辞めるのはまだまだ先になりそうです。
高待遇で転職しても、どんな人が勤めているかまではわからないし、今の職場では彼女と私の業務量に差がある事を本社の人に気付いてもらえてないこととお給料の違いがほぼないことにモヤモヤしてるだけで、他に不満がないので辞めるに辞めれません。
決定的に嫌なことがあったら自分も退職すると思います。

No.5 23/01/31 20:24
匿名さん5 

1人でやるのはこれ以上無理だと、上司に相談するのはどうですか?
主さんが辞めたら会社も困ると思うので、なにかしら考えてくれると思いますが…何も考えてくれないようなら、転職も有りだと思います。
なんで自分より給料が高い人の改善策を考えないといけないんですかね?考えるのは上司の仕事だと感じます。

No.6 23/01/31 22:33
会社員さん6 

仕事量を均等にするべきなんじゃないかなと思います。
ミスは本人とか上司が責任持って対処すればいい。

本社から一人でやってるからなんじゃないかと言われてるのは、でしゃばりって意味かもしれませんよ。

うちの会社もよくミスする明るい人と、忙しいと周りにあたるミスしない人がいます。私はミスするほうの人が好きです。気分に波がない。

間違いは、チェックシステムなどで減らせるかなと思います。
給与関係してますが、給与は聞かないほうがいいです。
揉め事にしかなりません。

No.7 23/02/01 09:10
匿名さん7 

それはストレスですねえ。

まあ、転職でいいと思いますけれどね。
ただ、一番近い上司が理解してくれているのはいいですね。

私も前の職場は、能力が低いとか、だらだらと残業するのを防ぐために、固定残業制にして効率化した仕事をしようという方針でした。

でも実際仕事が多すぎてサビ残だらけになりました。
ところが、社長がかなりレベルの低い身内をいれて、学生が30分終わる仕事に何時間も費やすありさまなのに、残業代全て払うように命じたんですね。

理不尽はたくさんありますね。お金がからむと、嫌な気分になります。

No.8 23/02/06 13:52
お礼

>> 5 1人でやるのはこれ以上無理だと、上司に相談するのはどうですか? 主さんが辞めたら会社も困ると思うので、なにかしら考えてくれると思いますが…… それが、、、一人でも出来る業務量なんです。

彼女は私にとって、私が席を空けた時のための代わりのような感じです。私が風邪をひいたり、有給を消化しなきゃいけない時などのために、とりあえずそこに居てもらうみたいな感じです。

会社には頃合いを見て、給料交渉してみようと思います。納得いかない場合は転職も考えたいですが、総合的な判断から今の会社はかなり良いところなので、転職する可能性は低そうです。

彼女に仕事を頼まないようにして、かなり仕事が楽になりました。おかしいですよね、笑

No.9 23/02/06 18:16
お礼

>> 6 仕事量を均等にするべきなんじゃないかなと思います。 ミスは本人とか上司が責任持って対処すればいい。 本社から一人でやってるからなんじ… 均等に、、、
私もそうしたいです。
ミスの修正は本人では考えても出来ないことなので、結局私に聞いてくる感じになるのですが、ミスの修正の仕方を教えたところで、またそのミスの修正をミスされても困るので、修正を教えることが困難であること、責任者と私達事務員は仕事内容が違うので、責任者は私に頼るしかないということが、今の状況になってしまってる原因です。
正直、私がでしゃばらなければとは思ってます。
間違えた事務作業でも大きな損害が出るわけでもないですし、知らないフリをしてれば良いのだとは思ってます。ただ、そこを見て見ないフリをしてしまうと、指摘される対象者がどうしても今は私(社歴的に長いのと、責任者よりも私が仕事内容を一番把握しているため、会社は私に何かあると聞いてきたり注意してきます)なので、知らないフリができない状態です。

ミスする明るい人なんて言える方だったら可愛いですよね。その方はどのくらいの頻度でミスをしますか?

私の会社の人は1日の業務中に必ず何かしらミスを絶対に一度はします。
業務を2人で均等に分けようとすると、任せた仕事の8割のやり方を聞いてきます。

自分で言うと嘘っぽいですが、仕事自体はかなりわかりやすく教えました。一応相手を見て理解しているかの確認をしながらしたり、他にもいろいろ工夫はしているのですが、キャパシティが低すぎるようで、他のことを教えると最初のことを忘れてしまうようでメモをしても自分のメモすら理解できない、一つのことを教えたら大体似たような作業もできそうなのですが、考える力が低過ぎるのか応用が効かない、と言い出すと止まらないです、、、

彼女に任せないようにしてから、仕事が楽になりました。
本当、人のお給料なんて聞くもんじゃないですよね。ずっと濁していた話題なのに、まさか相手から言われると思いませんでした。私が仕事し過ぎて可哀想だから、もっとお給料もらった方が良いんじゃない?と言われたんです、笑

自分が思ってるよりも会社はそこまでの能力を求めてないのかもしれませんね。
もっと気楽に仕事に取り組もうと思います。

No.10 23/02/06 18:51
通りすがりさん10 

>9
そこまで仕事の処理能力が低い人が雇われ続けていること自体がすごいですね。
経営者の親族とか何か特権がある人なんですか?
そういう人ならもうどうしようもないですけどね。

No.11 23/02/06 20:27
会社員さん6 

マニュアル作ってみませんか?
取説のような、親切なもの。

パソコン画面なら、Shift+Ctrl+Sで画面スケッチで貼り付けられます。
解説コメント付きで、手順ごと。
面倒くさいですけど、何人も辞めては教えること思えば楽だと思います。

上司にも渡して、チェックは上司にさせると、なおいいんではないでしょうか。

No.12 23/02/06 23:14
お礼

>> 10 >9 そこまで仕事の処理能力が低い人が雇われ続けていること自体がすごいですね。 経営者の親族とか何か特権がある人なんですか? そういう… 難しい仕事内容ではないので最初は誰でも採用されるような仕事です。だけど、向き不向きがあるようで、仕事が覚えられなかったりキツいと感じる人はすぐ辞めていきます。
彼女が雇われ続けられるのは、私が居るからだと思います。彼女は恐らく他では働けないと思いますし、、、彼女とは仕事以外では気も合うので、仕事に関しては私が負担すれば済むかなと考えてしまっていて、なんだかんだで庇ってしまっています。彼女が前職で解雇になったのは、私のように庇ってくれる人が居なかったからだと思います。通常はメリットないので庇わないと思うのですが、自分の場合は2人きりの事務員なので、仕事ができても愛想のない人と2人で仕事するのはツラいと感じてしまいますし、彼女のように空気は読めないし気も効かないし仕事もできないけれど、いつも自然体で他愛もない話ができることは私にとっては居心地良く感じる時もあります。

給料は不満ではあるのですが、それは彼女と比べたらの話であって、仕事内容としては十分なお給料だと思うのでハッキリ言うのも戸惑います。せめてボーナスだけでも私に多く振り分けてほしいと思ってしまいますね。

彼女は悪いなと思っているのか、私にたまにお菓子をくれたりしてきます。なんか、それも可愛いというか、そんなこともあり、心から憎めない感じです。

No.13 23/02/07 14:40
お礼

>> 11 マニュアル作ってみませんか? 取説のような、親切なもの。 パソコン画面なら、Shift+Ctrl+Sで画面スケッチで貼り付けられます… マニュアルは私も作成して渡してみたりしました。
またシステムを使ってるので、その会社が準備してくれたマニュアルもあるんです。なので、通常はそれを見ればわかると思うのですが、そのマニュアルの意味を私に聞いてくる始末で、、、
彼女が辞めることは、絶対に無いですね。
ミスしても怒られない、誰かがフォローしてくれる、最低限の仕事しかしていなくても何も言われない環境なら辞める理由はなかなか見つからないと思います。
裏を返せばミスをしても怒られないのは呆れられたり諦められてるからだし、誰かがフォローしてくれるのは、任せられないからフォローされてるだけだし、最低限の仕事しかしていなくても何も言われないのは何かすると(ミスされたりで仕事が増えて)面倒だから率先して仕事をしないで欲しいということなのに、それに全く気付いていないし、本当に本人は幸せな人だなと思います。

また、マニュアルについて、そんな簡単なことなのにわざわざ書く必要ある?
が上司の回答だと思います。
そのくらい少し教わったら応用でできるはず?なのですが、びっくりするくらい応用が利かない人です。

例えばですが例えるなら、床のモップ掛けをお願いされて、椅子がある場所をどうするか迷った時、椅子の下もモップ掛けした方が良いですか?と聞いてくるような感じです。
私の仕事は掃除ではないですが、例えるとそんな感じです。正直、椅子避けてやってくれても良いし、イスの下もしてくれたら、どうもありがとう!って感じの仕上がりなだけで、そんなことで聞いてこないでよってことばかり聞かれて困ります。またそこでイスの下はしなくて良いよと教えた場合、一生イスの下はモップ掛けしないって選択をとるタイプなので、もしなんでいつもイスの下のモップ掛けしないの?と注意された時に、しなくて良いと教わりましたと答えるような、責任を教えた人になすりつける感じの質問が多く、今までの彼女の感じから質問されると回答にも困るし、だからと言って、丁寧に教えると、なんか難しい、とか、もっと簡単にできないのかな?とか。考えさせられてばかりで教えてる時間が長くなり、、、
私に考えさせるのではなくて、嫌なら自分で考えてほしいのに、、、多分無理なので、私が一番簡潔なやり方を教えても、難しい。と言われると、もうやらなくて良いよとなってしまいます。無理に強制するとミス連発しますし。


No.14 23/02/07 14:53
匿名さん14 

仕事してないのに許されて、給料もしっかりもらえる人がそばにいるのはストレスですね。
世渡り上手い人なんですかね。

でも本来一人でできる業務量なら、一人で仕事してたからミスしたわけじゃないと思います。
本社の人は主さんたちの現場を知らないから誤解しただけで。

今まで通り主さんは気をつけて仕事したらミスは繰り返さないはずです。
もう一人の事務員来る前から仕事できてたんだし。

No.15 23/02/07 19:09
お礼

>> 14 彼女は世渡り上手と言えばそうかな?とは思ってしまいます。面接などでは絶対に落ちない人だなと。だけど、一緒に仕事すれば、わかりますし、バレますね。必要以上に話さないことと常に自分の損得を優先して動いたり話したりする人なので、相手がただの良い人だったりすると得ばかりすると思います。
人間ってもっと良心があると思うんですけど、彼女を見てると驚くことが多いです。
まず、私だけが仕事してる状態を、大丈夫?と声を掛けつつも行動できないところが全てを物語ってると思います。
手伝うことなども皆無ですし、親切心というのが見てるとほぼ感じない方です。
親切心はお節介になる時もあるので、彼女のように潔い感じは付き合いやすいなとは感じます。

本社の人達は現場を知らないからという言葉にとても救われました。ほんとそうですよね。一緒に働けば絶対わかることなので、本社の人にどう思われてるかとか気にするの辞めます。お給料は比べると不満ですが、業務量的には適正か高い方だと感じるので、我慢しようかと。

ミスに気をつけて今後も業務に取り組みます。私が気を付けてれば良いですよね!彼女のことは放っておくことにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧