注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

※口が悪かったり不快になるような言葉を使用しているかもしれません。閲覧の際は注意…

回答4 + お礼3 HIT数 276 あ+ あ-

学生さん
23/02/01 13:13(更新日時)

※口が悪かったり不快になるような言葉を使用しているかもしれません。閲覧の際は注意してください。

中学1年生、早生まれで12歳です。私には姉がいるのですが、その姉が本当に本当に大嫌いです。
姉は小学校のときにいじめられて、中学校でも良いな思い出がないようで、だいぶ前から不登校でした。(今は通信制高校に通っていて心の傷もかなり癒えてきています)それは姉は悪くないと思うしそこまでなら私も姉に同情していたと思うのですが、どうにも姉の性格と仕草が気に入りません。
まず、性格。
自己中なのか、私がずっと楽しみにしていたディズニーを行きたくないからと失踪してドタキャン。親との仲も取り持ってやったのにありがとうもごめんの一言すらもありません。
晩御飯も何も言わずにいるとスマホ見ながらだし、服は可愛いの買うのに髪とかに気を遣わないし、部屋汚いし、思い通りにならないとイライラしだすし、本当に本当にすべてが大嫌いです。
次にいちいち仕草がうるさいところ。
鼻が詰まっているのか知りませんが静かなリビングでスハスハ鼻息荒いのとか、クチャラーなのとか、足音でかいのとか、動画見て一人でくすくす笑ってるのとか、正直気持ち悪い。この文をうってるときも少し遠くでくちゃくちゃしててすごく不愉快です。
性格は百歩譲っていいとして、うるさいのは私が泣きたくなったり殺意を覚えるくらい不愉快なのでどうにかしてほしいです。
これは私が敏感で性格悪いだけなのでしょうか?私がおかしいのですか?耳栓等付けて自衛して我慢するしかないですか?

ここまでの長文読んでくれてありがとうございます。拙い文で申し訳ないです。

No.3724721 23/02/01 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/01 00:49
匿名さん1 

主さんの性格が悪いとは思いませんよ。
クチャラー・スマホ見ながら食事…
などは、ご両親の躾か必要です。

鼻のスハスハ音?
私の主人も重度の鼻炎の為、3秒に1度は鼻をすするので、聞いているこちらは日々イライラしてました(苦笑)
※手術後は治まったので、お姉様も耳鼻科に通ってみては?

生活音って、価値観がズレていると、同じ空間に居るのは苦痛ですよね。
1度気になると、色々な音が気になってくるというか…

耳栓よりは、安価なヘッドホンがお勧めです。自立まではソレ着けて我慢するしかないと思います。
いつか、静かな一人暮らしが出来ると良いですね。

No.2 23/02/01 00:55
匿名さん2 

主さんの気持ちよく分かります。

おそらく今お姉さんは自分が見えてないんだと思います。
なので今自分がどんな状況なのか自覚がない。
これは自分で気付かない限りどうにもなりません。
どんなに周りが注意しようと怒ろうと、どうして私の気持ちを分かってくれないのか、どうして私の気持ちに寄り添ってくれないのかと思ってしまうのです。
そして色々な過去の失敗からどうせ私はと投げやりになる。
一度深く心が折れると何もかもどうでも良くなる事があります。
お姉さんは自分で自分を無意識のうちに苛めてるんです。
自分に価値はないと思い自分を大切に出来ない。
先程もいいましたが、これはどうにもならない。
この先お姉さんが自力で気付いて少しづつ良い方向へ努力するしかないでしょう。もしかしたら服だけでも普通にしようと可愛物を選んでるのかも知れません。
なのでこの場合、貴女は何も悪くない。

お姉さんが旅行に行きたくなかったのは人が怖いとか外が怖いとかそう言う感情からの可能性はないですか?だとしたら失踪する気持ちは良くわかります。
人や外が怖い人にとってディズニーランドはただの地獄です。
死にに行けと言われているのと変わりません。
そして謝らなかったのは彼女なりに色々な理由があったのでしょう。
彼女なりの言い分が。
それを言い出せなくて黙ってしまったかも。
この状態は周りには我が儘に見えます。
けど実際その人の立場になると実は結構な地獄にいます。
自分を見失った人にとってディズニーランドは本当に地獄です。

けどそんなもの周りに想像なんてつきません。
ただこれも周りが悪くないしお姉さんも悪い訳ではない。
ただ悪かったと思う気持ちはあったかと。
申し訳ないと思っているけれど私の辛い気持ちを分かって欲しかったと意固地に。
精神的に妹さんより子供になんです。
そうやって自分をどんどん悪い方悪い方へと追い詰めている。
無意識に。

クチャラーについては気付いてない可能性が高いです。
そして伝えたところでどう直していいか分からなくてまたマイナスの感情に苛まれる。
その悪循環。

なので妹さんがこの最悪な環境から抜け出す方法はもはや一つ。
家を出る。
それしかないです。
ただ今は無理だと思うのでその時が来るまで我慢するしかないかと。

以上あくまで私の経験談と予想から話しているので、参考程度にしてください

No.3 23/02/01 00:58
匿名さん2 

あと鼻については単純に鼻の通りが悪いだけなので耳鼻科に行くしかないですね;

スマホについてもそれが普通と思っているので他の方が言ってるように躾の問題かと。

No.4 23/02/01 00:58
お礼

>> 1 主さんの性格が悪いとは思いませんよ。 クチャラー・スマホ見ながら食事… などは、ご両親の躾か必要です。 鼻のスハスハ音? 私の主… 深夜の投稿に丁寧な回答ありがとうございます😭

両親もだいぶ頑張っているとは思うのですが…笑 精神的に大人になってほしいなって、なりたいなって思います。
ですね、恐らくあちらは悪意があってのものではないでしょう…

耳鼻科など、医療的な処置を受けさせることであったりヘッドホンであったり、参考になることいっぱいでありがたいです‪!
丁寧な回答ありがとうございました😭

No.5 23/02/01 11:31
お礼

>> 2 主さんの気持ちよく分かります。 おそらく今お姉さんは自分が見えてないんだと思います。 なので今自分がどんな状況なのか自覚がない。 … そうですよね、私が姉を嫌いとはいえ辛いことがあったのは事実なのでそれはそうだと思います。
あと、本人は東京行きたいだとか言っておりますので、今思えば私のことが嫌いで一緒に行きたくなかったのかなと。
親とも相談しつつお互いストレスのない方法で解決していきたいとは思いますが、直らなかったら家を出るまで気長に耐えようと思います。
丁寧にご回答ありがとうございました😭

No.6 23/02/01 11:32
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

耳の知覚過敏には、神経科でアルプラゾラムを出して貰うことじゃ

No.7 23/02/01 11:37
お礼

>> 6 やはり私も過敏になりすぎなんでしょうかね。
私も騒音に殺意までを抱くのは異常だと思って、オブラートに包んでから母に伝えたことがあるのですが、まともに取り合ってくれなかったので、どうにか自分の中で消化して、大人になってから医療的な処置を受けたいです。
回答ありがとうございました🥲

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧