注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

生後2ヶ月。義母に赤ちゃんのお手伝い来て頂くのが、負担に感じるようになりました。…

回答8 + お礼0 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
23/02/01 11:52(更新日時)

生後2ヶ月。義母に赤ちゃんのお手伝い来て頂くのが、負担に感じるようになりました。このように思うのはいけないのでしょうか?

毎週水曜日の13時以降の私が昼食が終わり次第来てくださります。

負担に感じる要因は

・部屋を片付けてかないといけない
(部屋干しなので、洗濯物を畳んだりベランダに持っていったり)

・午前中は赤ちゃんと休んでる事が多く、また12時以降はミルク&オムツ変えでバタバタしており、13時までとても昼食まで辿り着かない(混合なので授乳に時間かかります)

・義父の用事のついでに義母は送って貰うことが多いので、私が早くミルク諸々と昼食をとらないと、義父の用事が遅れるので
そこが負担

・お世話する上でリビング・キッチン・洗面所・赤ちゃんグッズが置いてあるリビングのクローゼットを片付けてかないといけない

・義父が義母を迎えに来た時の義父へのお茶出し

結局1人で育児するのが部屋が汚くても気にならないし、時間気にしなくても良いし
楽じゃないか?と思うようになりました。

でも、せっかくお手伝いに来てくださってるので
こう思うのは失礼でしょうか

タグ

No.3724869 23/02/01 10:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/01 10:27
匿名さん1 

育児に慣れてきたし、もう大丈夫なんで
って言えばいいかと

No.2 23/02/01 10:36
匿名さん2 

そんなことないですよ。
義両親も悪くないけど、主さんだって何も悪くない。仕方ない感情です。
少しはお産のダメージから回復してきたころでしょうし、それでも義実家の心象が気になるようなら、まずは頻度を落としてみてはどうですか?
「少しは慣れてきたし、お義母さんたちにも毎日は申し訳ないから」とご主人に間に入ってもらいましょ。

No.3 23/02/01 10:36
匿名さん3 

主さんの実母は来れないの?
来れたらきっと義母は来ないですよ!

義母には嫁いだ娘いないのでは無いですか?
いれば、義母に嫁は迷惑だと思うから頻繁にいくの控えた方が良いと注意されるけど、、
嫁いだ娘がいないと、孫見たさに来るよ!
成長すればする程来るよ!
同居したいと言い出すかも知れない!

だから、最初に良い顔するとね
先々自分の首を絞めるよ!

ご主人にここに書いた内容を言って、それとなく実母に週一くらいにして欲しいと言ってもらうべきですよ!


コロナ禍で旅行も面倒臭くなって、孫しか楽しみが無い状態を作ってしまうと、地獄が待ってますよ!

No.4 23/02/01 10:45
匿名さん4 

わかりますよ!
私も一人目が生後3ヶ月の時に夫婦の結婚記念日だったので義母に子供を私の家で3時間程預けたのですが、戻ってきたときに義母がめちゃくちゃ疲れてて…それを見てたら申し訳無さが勝って(笑)
そこからは、本当に一時保育も無理でどうしても預けなくちゃいけないときしか相談しなくなりました。
やっぱり、あちらの親には気を使いますよ。
もう育児が落ち着いたからって言って毎週にしなくてもいいと思いますよ!

No.5 23/02/01 10:49
匿名さん5 

2ヶ月経過して、生活リズムも出て慣れて来たんだと思います。
ご主人から義母にやんわり言って貰った方が良いですね。
「大変な時期は過ぎたので、またお手伝いして欲しい時にはお願いします。2ヶ月もの間ありがとう」と。
負担になり過ぎるとストレスになり、育児にも影響が出てきます。
早めに伝えて貰った方が良いと思います。

No.6 23/02/01 10:56
匿名さん2 

ちなみに、お礼ってどうされてますか?
まだ何もされてなければ、少しだけお金を包んで「お茶代くらいにしかなりませんけど、2ヶ月ありがとうございました」って渡しちゃうといいかも。
「お金をとるつもりなんて無かったのに、あまり手伝いを押し付けても逆に迷惑になっちゃうわね」ってあちらから遠慮してもらえないかな。

No.7 23/02/01 11:23
匿名さん7 

そう思う方が自然です。

楽をするために来てもらっている筈が、実質的には労力が増えているから楽ではないですよね。

No.8 23/02/01 11:52
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

手伝いに来るのではなく、孫に会いたいのが目的だと思うので、主さんからもう大丈夫なのでありがとうございました。
こらからは助けて欲しいときはこちらから連絡しますね!!と言う。旦那さんにも言ってもらってね!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧