注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

シングルマザーの貧乏家庭で育ち 公立高校すら奨学金借りてるレベルだったので …

回答4 + お礼0 HIT数 244 あ+ あ-

匿名さん
23/02/01 18:48(更新日時)

シングルマザーの貧乏家庭で育ち
公立高校すら奨学金借りてるレベルだったので
高校卒業後は進学という考えすらなく就職しました。
高校で簿記を取ったのでとりあえず事務職に就き、
事務職の給料もたかが知れてるのでバイトを始めました。
(事務職の給料だけで生きてはいけるけど贅沢はできず
貯金もしたい、親孝行もしたい、いずれ学校に行きたい、という理由)

バイトしてると、ダブルワークでしか稼げないのは無能とか
一本で稼げるくらいいい企業に入ればいいなど馬鹿にされることも多いです。

ですがいい企業は大卒必須だったり、、
高卒OKだとしても経験ありだったりで、高卒はほんと稼げないと実感しています。

とはいえ大学に入れるほどのお金はたまっておらず
何か専門学校ならいけそうなくらいです。

今20代後半、女です。
バイトはスナックで、昼夜合わせて手取り35万くらいです。
体力的・メンタル的にしんどいとも思わずやっています。

今の働き方で続けていくか
転職するか(そうすると仕事慣れるまでは夜はほぼ休み?)
いっそのこと何かしら学校に通うか

色々考えますが何がいいか決められずにいます。
何かアドバイスいただければと思います。



タグ

No.3725094 23/02/01 18:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/01 18:41
匿名さん1 

お疲れさまです。

掛け持ちして働いているのですね。
資格取得の目標があるのかな?

増税、物価の上昇、所得が上がらない、
高齢者に給付金ばらまき、若者世代には優遇されずに苦しいですよね。 

日本であくせく働いて納税しても、将来年金はもらえませんよ。

海外留学して、英語を学び、海外で活躍できるスキルを身に着けた方がいいと思います。

政治家や、会社は助けてはくれませんよ。
コツコツ投資したりしていかないと
生きていけない時代です。

No.2 23/02/01 18:46
匿名さん2 

高校卒業後、手取り35万くらいで働いてきて、大学に行けるくらいの貯金ができなかったですか?
今のまま働きながら、放送大学に行くのはどうですか。

No.3 23/02/01 18:46
匿名さん3 

あなたは偉いですね。きちんと将来のことなど考えてるし、親御さんのことも大切に思ってるんですね。

うちの娘も公立高校で簿記やパソコンの資格をたくさん取って高卒で就職希望。
やりたいことを聞いたら「パチンコ店員」と言われました。手っ取り早く稼げるし福利厚生で系列店の漫画喫茶かなんかで割引受けられるみたいな理由だったかと。

それだけはやめて欲しいと言ってスーパーの店員です。
「貯金出来ない」「金がない」ばかり言ってきます。

親孝行なのかたまに何か送ってきてはくれます。

ごめんなさい自分語りして。

まだまだ若いあなたにはお金だけを目標にするのではなく、夢を持って生きて欲しいです。

好きなことをしてキラキラ生きて欲しいです。
やりたいことに進んで欲しいです。

No.4 23/02/01 18:48
匿名さん4 

学部にもよりますが、夜間の大学や
通信制大学もありますよ。
私立の大学は難しくても、夜間や通信であれば
国公立の大学かそれ以下の学費でいけるかもしれません
調べてみてくださいね。

専門学校の場合、資格は取れますが
大卒の資格は取れませんね。
専門的な資格を取ることで学歴関係なく
収入が増えれば問題はないですが、
資格を取るのに大卒の資格が必要な場合は
やはり大卒は取っておいたほうがいいかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧