関連する話題
旦那とは子連れ再婚で、上に5年生の娘がいて下に男の子がうまれました。 上は今不登校です。 旦那に上の娘を学校に行かせろ行かせろと毎日責められ、ついに娘にお前
2年前に離婚しました。離婚理由は元旦那のDV、不倫、モラハラで別れました。 子供は3人いて3人とも私が育てています。 2年生の娘は、元旦那のところに帰りたい
子供からのモラハラについて 子供からモラハラを受けていますが、対処法はありますでしょうか。 ママより私の方が「上」だと、勝手にランキングをつけてとてもめ

妻と離婚協議中です。 私は妻のモラハラ(「死ね」「出ていけ」と良く言う)が嫌で…

回答12 + お礼1 HIT数 418 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 14:56(更新日時)

妻と離婚協議中です。
私は妻のモラハラ(「死ね」「出ていけ」と良く言う)が嫌で家を出て別居しました。子供たちは家に残したまま出ました。

私の離婚の覚悟が本気だと察した妻は高圧的な態度から急に変わり、離婚しないで欲しいと謝罪をし始めました。毎日、泣いているようです。

最初は経済的に辛くなるのが嫌だから離婚をしたくないのかと考えていました。しかし、離婚してもいいからその後に一緒に住んで欲しいと言い始めました。

モラハラは病院に言って改善するそうです。「それでも駄目なら諦めるからチャンスを下さい」とお願いされました。

離婚後に私と暮らしても妻にとっては経済的メリットはないので、本気で私のことを想っているのでしょうか?

それとも何かたくらみがあるのでしょうか?

ご意見よろしくお願いいたします。





タグ

No.3725178 23/02/01 20:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/01 20:13
匿名さん1 

離婚後も経済的に頼る気満々と思われる。

でも離婚届に判を押させたらこっちのもの。一緒に住む話は曖昧な返事で誤魔化しつつ、離婚届に判を押させて、子どもは主さんが引き取り、奥様だけを放り出したら?

No.2 23/02/01 20:13
匿名さん2 

八つ当たりする相手がいなくなるのが困るんじゃないですか?次のターゲットは子供でしょうが、年齢によっては八つ当たりしたところで面白くもなんともないですし。
治らないと思います。まあでも離婚さえしちゃえばいつでもまた家は出られますしとりあえず離婚だけさくっとしちゃえばいいんじゃないでしょうか。再婚はなさらない方がよろしいかと。

No.3 23/02/01 20:14
匿名さん3 

たくらみというか、
まぁ思惑があるのでしょう‼

何らかの理由があるとは思います。

何かまでは分かりませんが。

No.4 23/02/01 20:17
匿名さん4 

主さんのことを想ってるかは正直わかりません。

どっちかというと子供のためじゃないですか?

No.5 23/02/01 20:25
匿名さん5 

離婚はいつでもできます
迷いが少しでもあるなら今はするべきではないのでは?
とりあえずは保留にして離れて暮らしてみてはどうでしょう

モラハラ気質はなかなか治りません
今簡単に離婚やめたとか戻るとか言っては
ダメだと思います

私の経験上ですが、モラハラするタイプの人は
劣等感の塊でありプライドが高い
離婚したいとあなたから言われたことが
嫌だという可能性あります。

No.6 23/02/01 20:48
匿名さん6 

お子さんは何歳ですか?

子供のこれからを思ってかもしれないですが

因みに主さんは お子さんの今後をどのように考えていますか?

No.7 23/02/01 21:08
匿名さん7 

長年、父が不倫したから離婚したと聞かされてきたけど、私が大人になってうちの母は元旦那(私の実父)に
「なんで毎日家に帰ってくるの?帰ってくるな」みたいなことを言ってたと笑いながら話してました。

再婚相手(養父)にも同じで
「オメーなんかし〇」みたいなことを言ってました。
子供の私にも「今まで育てたぶんの金返せ」「さっさと出てけ」と、
モラハラ発言された記憶しかありません。

正直、モラハラする人はクルクルパーだと思います。
治す気があるなら泣いて暮らしてるアピールじゃなくてすぐにでも通院してるでしょう。

母と久しぶり(5、6年ぶり)に会って外食した時、私が財布を出したら店員がいるところで「うわぁ!白々しい!」と。
私に恥をかかせたいのか、言いやすいからなのか知らないけどもう会いたくないと思いました。

モラハラは本人に強く治したい意思がなければ治らないでしょうね

No.8 23/02/01 21:08
匿名さん8 

抵抗しない君に対して うっぷん晴らしが少しづつエスカレートしていたんじゃない
大事になって気がついたんだと思う・・奥さんの思惑はなんであれ
チャンスを与えないって 薄情すぎると ぼくは思う。

No.9 23/02/01 21:11
匿名さん9 

直らないなと思いますよ。

うちもマシになったのは、3ヶ月だけ。
結局、また怒鳴ったり再発しましたから。
それでも数年耐えて、別居→離婚しました。

今は、本当に頑張るから!と思ってるかもですがね、
相手が同じなら結局は時間の問題なんです。
人は根本的には変わらないから。

まぁ、試しに、一回戻って様子見ては?
それで駄目なら、見切りましょう。
そしたら、後悔もないでしょう。

No.10 23/02/01 22:17
お礼

>> 9 同じような境遇の方からアドバイスを頂けて感謝いたします。とても参考になりました。
離婚してから幸せになりましたか?

No.11 23/02/01 23:21
匿名さん9 

離婚してからは、何より、自分らしく生きれる事、そんな当たり前の事に幸せを感じます。
毎日、夫を気にしながら、逃げる様に生活してたので。
なので、あの時に比べたら、全然幸せですよ。

No.12 23/02/02 00:55
匿名さん12 

泣けばいいと思っている。
騙されてはいけない。

私の元妻は、専業主婦なのに家事やらない、朝起きない、私が帰宅しても夜寝てる、
私だけ朝早起きして遅くまで仕事して、
何の為に結婚したのかわからなくなり、
「離婚したい」とよく言ってました。
そのたびに、泣いて「ちゃんとするからチャンス下さい」と言ってチャンスをあげても、
少し経つと、元通りになりやらなくなります。
これを何度か繰り返し、限界がきて私は家を出て行きました。
離婚を拒否されて、離婚するのに時間がかかりましたが、やっと離婚できて、今は新しい妻と仲良くやっています。
離婚できて本当によかったです。

No.13 23/02/02 14:56
匿名さん13 

縁があって結婚しお子様にも恵まれたことです。


長い人生のなかで失敗はあります。
奥様も反省しているとのこと、
奥様と話しあい、お子様のためにも家族で過ごせることができると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧