注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

就活活動中の大学3年生です。 ちらほら本選考が始まっていますが、全くやる気が出…

回答2 + お礼0 HIT数 177 あ+ あ-

匿名さん
23/02/01 23:44(更新日時)

就活活動中の大学3年生です。
ちらほら本選考が始まっていますが、全くやる気が出ません。

同級生が嬉々として志望動機を語る中、私は何もやりたいことがないのです。

何度も割り切って、嘘の志望動機を固めました。だけどOB訪問で社員さんを目の前にすると、どうしても情けなくなってしまうのです。同時に、自分に全く熱意がないことがわかります…

それだけではありません。

私は人と関わることが苦手です。人並みのコミュニケーションを取ることに非常に苦労しますし、ストレスを感じます。できるなら人と関わらないで生きたいと思います。

こんな感じなのでメンタルも弱いです。

ただでさえ就きたくもない仕事に素晴らしい嘘の志望動機をくっつけて、それを面接で掘り下げられると思うと不安しかないです。

甘えといわれればそれまでですが、どうしても就職活動をしたくないのです。

企業に入ってバリバリ働く他に道があるのではないかとどうしても思ってしまいます。

以下は私事です。長いので読まなくても、、!

私は就職したくないと強く思っています。一方で親や周囲の期待、周りの目が怖くて大企業に就職することに囚われています。

私は幼い頃から俳優という夢がありました。それを恥ずかしくて人に言えず、とりあえず言われるがままに勉強だけしてきました。

就活をするにあたって、まずは親や周囲の大人が期待する国家公務員に手を付けました。これでいいのかと疑問に思い、夢の方に手をつけてみました。そこで「夢を叶える厳しさ」を知ってしまい(同時に自分のメンタルの弱さ、不甲斐なさ)、夢を諦めるという決断をしました。元々、俳優を目指せるような器では無かったのです。

国家公務員を目指したのに、役者に手を付けたりしたら、当然試験は受かりません。公務員も無理、夢も無理。自分はなにもできないと思い知りました。無力感がすごいし、希望もない。そんな状態でする就活はとても辛いです。

正直言ってお金がもらえればどこでもいい。だけど親や周囲が納得するような規模の企業がいい。そんな気持ち悪い思考があります。

こんなことで悩んでいるうちに、友人は早期選考で内定をもらっています。考えれば考えるほど、「就職したくない」という気持ちに辿り着いてしまいます。

最近、ありがたいことに書類が通り、一次面接が控えることとなりました。第一志望群の会社なはずなのですが、めんどくさいな、嫌だな、別に入りたくないなという気持ちしかありません。こんなのでは、受かるものも受かりません…

こんな泣き言誰にも言えず。だらだらすいません。同じような経験ある方いたら知りたいです。

ここまで読んで頂いた方はありがとうございました。

タグ

No.3725274 23/02/01 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/01 23:23
匿名さん1 

役所広司さんのように役場勤めをした後に役者になる事も有り得ます。夢は取り敢えず捨てず心にしまって置いて自立の為に食い扶持を得てはいかがですか。

周りの声を気にするのは誰しも同じです。悩む必要はありません。
例えば折衷的に職を選んではいかがですか、家族は今ひとつだったけど良かったと感じ、あなたはここなら少し余裕を残して働けそうだという先に就職してみては。

気の持ち方ひとつではないですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧