注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

友人からうつ病なのでは無いか、心療内科等を受診するべきでは、と言われました。 …

回答7 + お礼0 HIT数 401 あ+ あ-

匿名さん
23/02/02 21:41(更新日時)

友人からうつ病なのでは無いか、心療内科等を受診するべきでは、と言われました。
去年の6月くらいから下記のような状態が続いています。
・やる気が出ない
・ちょっとのことで泣いちゃう
・泣き始めたら涙が止まらない
・寝れないor寝すぎる
・寝ても寝ても眠い、疲れが取れない、だるい
・言葉につまる、上手く話せない
・感情的になりやすい

・原因不明の頭痛、吐き気、倦怠感(比較的最近)

正直、自分ではうつ病かもって言って自分で調べてる時点で精神疾患とかないんじゃね?とか思ってしまっていますが、「なにもなければ安心だし、何かあった場合は治療等をできるから受診しな」と友人に諭されました。

皆さんはどう思いますか?
自分程度の状態で心療内科等を受診してもいいものなのでしょうか?
また、私の症状はなにかの精神疾患によるもののように思いますか?

タグ

No.3725347 23/02/02 00:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/02 00:37
匿名さん1 

行っていいよ。
あなたが行って、何にもなかったとしても、お医者は儲かるわけだし、誰にも迷惑かけないよ。

心療内科行ってもいいか不安なら市役所区役所にカウンセラーが来たりするのを利用するところからスタートでもいいと思うよ。

No.2 23/02/02 00:43
匿名さん2 

そんな感じで2週間くらい?引きこもってたことがあります。かなりまいってたらしく、正直記憶はあまり残ってませんが…
でも自分の中でもう少し休んだら出られる、大丈夫、って確信があって引きこもり、引きこもりから脱出したあと精神科を受診したら不安抑うつ障害だと言われました。

眠剤と精神安定剤を出されましたが、睡眠のコントロールができるだけで気持ちは楽になると思いますよ。
病気じゃないならそれでいいし、行くだけ行ってみましょう。

No.3 23/02/02 01:02
匿名さん3 ( ♀ )

コロナにかかってたなら、後遺症でもあるみたいです。

自律神経失調症、とかも。

病院行ってきてもいいと思いますが、
ストレスの原因は思いあたりますか?
もし、思い当たるなら
そこから逃げる、とか環境的な回避をするのは大切です。

No.4 23/02/02 01:15
匿名さん4 

うつ病は誰でもなる可能性があります。寝れない又は寝過ぎる時点で、かなり辛くないですか?
長引くと治療も時間がかかるので、早めに受診した方がいいと思いますよ。

No.5 23/02/02 11:06
匿名さん5 

うつ傾向にある、ことと
うつ病はちょっと違っていて
ほかの診断がついてその中に
うつ傾向にある、て場合もありますよ。

私も似たような症状に加えて
重度の不眠と胃痛で心療内科に
かかったことありますが
うつ病かと思ったら他の診断がついて
うつ傾向にある、てことでした。

一度行ってみては?
他の方も書いてますが
こじらせると治りにくいので早めをオススメします。

No.7 23/02/02 21:41
匿名さん7 

心療内科と聞くと、内科と比べて、何となく行きずらい感じますが、実際に行ってみたら、普通の病院と変わりませんよ。

私の感想ですが…。

病院へ行って、生活習慣を改善するアドバイスをもらうとか、薬をもらって飲んでみるのもありなのかな。

でも、最終的には…「自力で治す」とかなんとか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧