注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・

最近とても忘れっぽくなってます。 物忘れに、どう対処してますか? 仕事で…

回答7 + お礼6 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん( 36 ♀ )
23/02/06 01:05(更新日時)

最近とても忘れっぽくなってます。
物忘れに、どう対処してますか?

仕事では、頼まれたこと自体を忘れたり、お客様や他部署の方の顔や名前を忘れたりします。
プライベートでも何をしにその場所にいったかや、買い物リストを書いたのにそれを忘れてスーパーに行ったり…(数日後に買い物リストを部屋で発見して、これいつのだっけ?となる)。
プライベートはまだどうにでもなりますですが、仕事で忘れるのが困ってます。
システムのスケジュールに入れたり、フセンに書いてデスクに貼ったりするのですが、それでも意識外に行ってしまうのか、忘れてしまうことがあります。
今日も頼まれてた書類の郵送を忘れてしまい、気が付いたのは残業中…。上司にはその場で報告し、明日朝イチで相手方に謝罪電話する予定です。

タグ

No.3725813 23/02/02 19:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/02 20:04
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

すべてのリマインダー手帳を持って、
覚えておきたいことは常に書き込みましょう。
そのうえで、
スマホのアラームをスケジュール順に鳴らすといいですよ。

No.2 23/02/02 20:18
通りすがりさん2 

ストレスかな。
小さなボードに頼まれた項目や提出書類は全部貼って、終わった物から取っていく方法とか。
ものは試しでDHAEPAのサプリメントは効果あると思います。私は大正製薬や井藤漢方製薬の物を飲んでいますが、ケアレスミスが激少なくなりましたよ。
しかし若年性認知症の可能性も無いとは言えない。

No.3 23/02/02 20:34
お礼

>> 1 すべてのリマインダー手帳を持って、 覚えておきたいことは常に書き込みましょう。 そのうえで、 スマホのアラームをスケジュール順に鳴らす… 手帳や社内のスケジュールシステム入れることすら忘れてるものもよくあるので、気を付けないといけませんね…。
スマホも活用できるよう頑張ります。

No.4 23/02/02 20:42
お礼

>> 2 ストレスかな。 小さなボードに頼まれた項目や提出書類は全部貼って、終わった物から取っていく方法とか。 ものは試しでDHAEPAのサプリメ… ここ数年忙しい部署にいたり、とにかく窓口対応と電話対応が多い部署にいるため、ストレスはあると思います。
DHA・EPA効果あるんですね。サプリメント飲まないので、試してみようと思います。ケアレスミスとても多いので効いたら嬉しいです。
認知症怖いですね…。最近、寝るときになって歯磨きしたっけ?と記憶に自信がなくて洗面所にいくことがあるので…心配になってきました。

No.5 23/02/03 02:16
匿名さん5 

病気です。精密検査。

No.6 23/02/03 09:00
匿名さん6 

短期記憶が効いて無い可能性あり。軽度認知症かもよ。先ずはググるとテスト項目があるので試してみたら?

No.7 23/02/03 12:15
匿名さん7 

忘れたことを後から思い出すならキャパオーバー状態ということ。
認知予防の効果のある食物はありませんから、また最近出た薬もアミロイドβを減らし進行を3年遅らせるだけで治す薬ではありません。散歩なり適度な運動、他人との会話などして予防してください。

No.8 23/02/03 12:28
匿名さん8 

脅すつもりはありませんが 若年性アルツハイマーも存在するわけです。

単なるストレスや疲れの影響かもしれませんが シンプルに病院で早めに受診 検査されてはどうですか?

メモしてもメモした事さえ忘れてる可能性もあるわけですから 業務の迷惑を減らす為 何より日常生活にどこかで支障をきたさない為にも 大事な判断をした方が良いと思います。

脳に異常がなければ 心療内科を受診される選択肢としておけば良いのでは?

No.9 23/02/03 22:38
お礼

>> 6 短期記憶が効いて無い可能性あり。軽度認知症かもよ。先ずはググるとテスト項目があるので試してみたら? ネットのセルフ診断やってみました。
言語関係の値がちょっと低めでしたが、軽度認知症まででは無かったようなので少し安心しました。
ありがとうございました。

No.10 23/02/03 22:42
お礼

>> 7 忘れたことを後から思い出すならキャパオーバー状態ということ。 認知予防の効果のある食物はありませんから、また最近出た薬もアミロイドβを減ら… 記憶力が上がるたべものとかあればいいんですけどね…。
ありがとうございます。

No.11 23/02/03 22:49
お礼

>> 8 脅すつもりはありませんが 若年性アルツハイマーも存在するわけです。 単なるストレスや疲れの影響かもしれませんが シンプルに病院で早めに… 認知症とか怖いですね…。
続くようなら受診した方がいいですね。

No.12 23/02/04 10:36
会社員さん12 

私もそんな感じで、忘れるので眼の前のものはその場でやってしまいます。
なのでメモリーゼロなのに仕事はすごい速い。

出来ないときは、目につくとこにおいておく。、PCに付箋貼って、終わったら取り除く。

月イチの仕事はフラッシュカード形式で、終わったら後ろに回すと次の仕事が前に出る形にしよとしてます。
記憶は弱いけど、文字を読んで理解するとか、考えることは得意ではないですか?

No.13 23/02/06 01:05
お礼

>> 12 何かの作業中に言われたり、複数手持ちがあると抜けてることが多いです。優先度が分からなくなってしまって。
月イチの仕事結構あるので、まとめてチェックできるようにしてみます。
文書を見る方が頭に入る気がします。画面や音声だと頭に入らず、記憶に残りにくい感じですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧