注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

母が去年の春から祖母(母方の)の介護をしております。 私は5年前に結婚し、実家…

回答5 + お礼5 HIT数 290 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 15:49(更新日時)

母が去年の春から祖母(母方の)の介護をしております。
私は5年前に結婚し、実家から高速で1時間離れたところに住んでおります。まだ子どもはおらず、不妊治療を続けた結果、現在妊娠初期です。

去年1度流産してるため最近は妊娠がわかってなるべく大人しく過ごしてる中で、日常の中でふと実家のことが気になります。
妊娠前はちょくちょく実家へ顔を出しに行っていました。
今、母は家族分の洗濯はしていて、あとは祖母の世話をしてます。父と弟は毎日ごはん作りをしています。私が実家へ行った時は有難いことに私の分も作ってくれます。

私は祖母に挨拶に行ったり、母の話を聞くくらいしかできないのですが、母と話してると辛いことが沢山あります。怒りだしたりもするし色んな人の悪口を言うし…元からそんな性格ですがより酷くなりました。私の旦那についても嫌なことを言います。
(私の旦那は本当に素直で無害で優しい人で、ご両親も常識的で優しい人達です)
あとは介護が始まってから父に対しての当たりが特に酷く父に対する悪口が止まりません。それに、私は妹と弟がいますが、私や妹たちへの暴言も酷くて…かなりデリケートで言わないで欲しいことを言います。なので実家に行くたびに涙が出ます。

私たちが子供の頃、母はかなり不器用で家事とか人の世話とかも嫌いで、人間関係もうまくいかせられなくてママ友に大声で怒鳴ってたような人でした。
負けん気が強く、自分の持ってる国家資格をホコリにしていて仕事をしてましたが、この資格をとる時は死ぬ気で大学受験も頑張ったし国家試験も必死だし、今も死ぬ思いで毎日仕事してる、仕事は楽しいものじゃない、金を稼がなきゃ、という根性論をよくいってました。
私たちにも同じ資格を取って欲しかったようですが誰1人言うことは聞きませんでした。楽しく仕事をしてる人もいる中で、そんな苦しんで働かなきゃいけない仕事に魅力を感じなかったですし、仕事ばかりして毎日ご飯はお惣菜や外食が多くそれだけならまだしも毎日母はピリピリして怒鳴りまくって近所にも丸聞こえで迷惑だったので、そんな余裕のない母みたいにはなりたくないと思ったのが本音です。ただ、3人子育てほぼワンオペでやってたので、仕方ない部分はあると思いますが、散々怒られたりぶたれたりして、何にもしてないのに八つ当たりもされて…本当に嫌だったのです。

母は不器用なので色々なキャパが小さいです。子育てが終わって落ち着いたと思えば、祖母の介護で逆戻り。自分のことを客観視することも苦手です。自分のことで今はいっぱいいっぱいで周りを責めます。現在のことではなく、過去についてです。過去は変えることができません。あの時ああしてくれなかった、こうしてくれなかったと言います。結婚する時の父親の親の態度など…言っても仕方ないことで人を責めます。

そんな状況なのですが、一応ずっと私は父にも母にも迷惑かけてきたし、世話になってきたと思ってるので、実家のことが気になっています。
私に何ができるのでしょうか?

タグ

No.3725863 23/02/02 20:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/02 20:51
匿名さん1 

なにもしなくて いいよ・・・今は自分を大事にする時期だよ・・君も相当ストレスが
溜まっているようだけど、無理することないよ
おんまり悩んでいると胎児にもよくないから 明るく考えよう・・

No.2 23/02/02 21:01
匿名さん2 

お母様は精神病かなと思いました。話から思うに、ちょっと普通じゃない気がします。お婆様の介護は、お母様のご兄弟で分担された方が良いと思います。

No.3 23/02/02 21:10
通りすがりさん3 

お母さんは辛いですね。その状況では主さんは里帰り出産は無理でしょう。旦那さんの実家にお世話になるか主さん夫婦で頑張ることが必要です。おばあさんは施設に入ってくれるのが一番良いのですが要介護3で無ければ入れませんものね。

No.4 23/02/02 21:11
匿名さん4 

ちょくちょく連絡してあげるくらいかな

No.5 23/02/03 12:58
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

まずは ご自分を大切になさることでしょう。母親は孤独で、子育ても孤独です。

そして 仕事も基本的には孤独です。お母さんは 疲れておられるのですよ。介護はできるだけ「介護サービス」を利用されて これ以上お無理をされないように助言されることくらいでしょう。

それでも 老後はきっと 幸せになられると思いますよ。

No.6 23/02/03 15:36
お礼

>> 1 なにもしなくて いいよ・・・今は自分を大事にする時期だよ・・君も相当ストレスが 溜まっているようだけど、無理することないよ おんまり悩ん… 優しいお言葉ありがとうございます。
考えれば考えるほどストレスになるのもあり、何とか実家のことを解決したいと思うのに何も思いつかないんです。
そうですね、お腹の赤ちゃんに申し訳ないです…

No.7 23/02/03 15:39
お礼

>> 2 お母様は精神病かなと思いました。話から思うに、ちょっと普通じゃない気がします。お婆様の介護は、お母様のご兄弟で分担された方が良いと思います。 アドバイスありがとうございます。母は多分なんらかの心の病があります。母には姉(私の伯母)が1人おり、伯母が統合失調症で隣の家の室外機に水かけたりとか怒鳴ったりするような形で、入退院を繰り返してます。なので、遺伝があるかもです。そしてそんな状態なので祖母の面倒を見るのは母だけになります…病院へ行くよう薦めてますが資格が医療系なだけに、医者を信用してないというか、行っても意味が無い、こういう薬を飲まされるだけだとか言われると、閉口してしまいます。

No.8 23/02/03 15:43
お礼

>> 3 お母さんは辛いですね。その状況では主さんは里帰り出産は無理でしょう。旦那さんの実家にお世話になるか主さん夫婦で頑張ることが必要です。おばあさ… そうですね、里帰りは無理ですし、旦那の実家もそんなに近くないので、夫婦で頑張りたいと思ってます…夫は仕事が忙しいので産後も1人で頑張るしかないかもですが…
要介護3で施設にいたのが、トイレまで壁伝いに歩けるようになったので要介護2になり、何度判定しても2なので在宅になってしまいます。母は、本当に元々世話好きでも祖母と仲良しでもないので、疲弊してますね…最近は祖母に対しても私たちに対してと同様に怒鳴り散らして言いたいこと言ってるので少しマシ?と本人は言ってましたが。

No.9 23/02/03 15:44
お礼

>> 4 ちょくちょく連絡してあげるくらいかな 連絡してあげるくらいでいいですかね。
ありがとうございます。

No.10 23/02/03 15:49
お礼

>> 5 まずは ご自分を大切になさることでしょう。母親は孤独で、子育ても孤独です。 そして 仕事も基本的には孤独です。お母さんは 疲れておられ… ありがとうございます。
そうですね、自分を大切にしないと、お腹の赤ちゃんにも悪いですよね…たしかにみんな孤独な中で頑張っているんですよね。

介護サービスめいっぱい使って、
休みながら母には頑張ってもらいたいです…
会う度、死にたい、死にたいといわれますが、
祖母が亡くなった時には解放されて
穏やかに生きていって貰えればと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧