注目の話題
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が

母から同棲に反対されています。 地方在住の女です。 現在27歳で、今年2…

回答13 + お礼10 HIT数 936 あ+ あ-

悩める子羊さん
23/02/05 15:44(更新日時)

母から同棲に反対されています。

地方在住の女です。
現在27歳で、今年28歳になります。
現在交際している方がいて彼は26歳です。地元で公務員をしています。
交際して1年以上経ちました。

お互い実家に暮らしている為、結婚を前提として同棲したいということを以前より考えていました。

付き合ってすぐに母親にそれを伝えた時反対されましたが、まだ付き合ったばかりだし仕方ないと思っていました。

そして、交際して一年以上経過し、最近改めてお互いの両親に同棲の意思を伝えましたが、やはり母の意思は変わりませんでした。
理由としては、婚前に同棲することについて周りから何か言われるということのようで、要は世間体のようです。
都会ならいいけど、田舎では何を言われるか分からないとのことです。
さらに、自分ではその自覚は無いのですが母が言うにはうちはこの辺では有名な家だそうです。

ちなみに、私の家は自営業を営んでいて母とは同じ職場で働いています。
引っ越すことも考えましたが、仕事や人間関係の面で今住んでる所には満足していて、転職はしたくないです。また、彼が地方公務員ということもあり引っ越しは難しいです。
なお、彼の方の両親は同棲にも了承しています。

自分は30歳までに結婚・出産したいという希望があり、同世代がそれらを済ませていく様子を見ていると少し焦りを感じています。
彼も同じ気持ちのようです。

母には結婚、出産を早くしたらいいのに、と言われるのですが(強制や急かされたりはされていません。)
その母自身がネックで行動が起こせません。

このまま同棲せずに結婚したらいいのか?
母を説得してでも同棲するべきなのか?

すごく甘ったれた質問かもしれませんが、どうかアドバイスや感想などいただけると嬉しいです。

No.3725886 23/02/02 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 23-02-02 22:10
匿名さん14 ( )

削除投票

結婚すりゃいいじゃん
わざわざ同棲なんてする必要はない
同棲するとそのままズルズル同棲生活が続く可能性もある
同棲して妊娠でもしたら慌てて結婚するの?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/02 21:15
匿名さん1 

同棲せずに結婚するのはまだしたくないのですか?
私は先に同棲に賛成派ですが。

No.2 23/02/02 21:17
通りすがりさん2 

自営業って、その地域に根ざした客商売?

No.3 23/02/02 21:17
匿名さん3 

結婚!
同棲するといろいろ見えてたいへん!
付き合ってる時は両目でしっかり見る!
結婚してからは片目でゆる~く見逃す!

No.4 23/02/02 21:17
通りすがりさん4 

あなたの父親は母と同じ意見なのですか?
同棲を許してくれているのであれば、父親に協力してもらって一緒に説得してみては

No.5 23/02/02 21:20
主婦さん5 

私も夫も結婚するまで実家暮らしで、同棲せずに結婚しました。
だから、結婚前に同棲したいという考え方が理解できません。
主さんは、なぜ、何のために同棲したいのですか?
なぜ、すぐに結婚ではいけないのですか?

その点をはっきりさせて、お母さんに伝えられてはと思います。

No.6 23/02/02 21:21
匿名さん6 

30歳までに結婚出産したいなら、同棲にこだわらず結婚したほうがいいと思います。
もし同棲で仲が悪くなったり、粗が見えて彼氏からフラれるようなことがあったら、今28歳なら30歳に間に合わなくなるので。

No.7 23/02/02 21:25
お礼

>> 1 同棲せずに結婚するのはまだしたくないのですか? 私は先に同棲に賛成派ですが。 どうにもいかないなら仕方ないとは思いますが、出来ればお互い実家暮らしが長いので、共同生活に慣れるためにも同棲したいと思っています。

No.8 23/02/02 21:28
お礼

>> 2 自営業って、その地域に根ざした客商売? 御名答!すごいです。
曽祖父の代から続いています。

No.9 23/02/02 21:29
お礼

>> 3 結婚! 同棲するといろいろ見えてたいへん! 付き合ってる時は両目でしっかり見る! 結婚してからは片目でゆる~く見逃す! すごくいい言葉だなと感心してしまいました。
お互いに、許し合うことを忘れずにいたいです。

No.10 23/02/02 21:30
お礼

>> 4 あなたの父親は母と同じ意見なのですか? 同棲を許してくれているのであれば、父親に協力してもらって一緒に説得してみては 父は同棲に反対していませんが、いかんせん無頓着というか、母親と深く関わりたく無いような感じであまりあてにはならなそうです。

No.11 23/02/02 21:30
匿名さん1 

お母さんにそれを伝え、期間を決めるので、やはりいきなり結婚をするよりお互い一緒に生活するのはまた違うと思うのでということを伝えてみる。
で、結婚前提としてるので、そんなにふしだらなことでもないので恥ずかしいことだと思いません。
きちんと自分が選んだ相手だからそんな事はないと思うけど、万が一合わない時に結婚して1年くらいで離婚するより余程いいと思いますけどね。

No.12 23/02/02 21:33
お礼

>> 5 私も夫も結婚するまで実家暮らしで、同棲せずに結婚しました。 だから、結婚前に同棲したいという考え方が理解できません。 主さんは、なぜ、何… 同じような境遇の経験者の方がいて嬉しいです。
結婚してから失敗をしたくない、慎重に判断したいという気持ちですが、よく聞くのは、それで失敗したからといって結婚しないのならそもも覚悟が足りないのではという意見ですね。
本当にごもっともだと思います。
自分の中で理由と目的をもう一度考え直したいと思います。ありがとうございます。

No.13 23/02/02 21:35
お礼

>> 11 お母さんにそれを伝え、期間を決めるので、やはりいきなり結婚をするよりお互い一緒に生活するのはまた違うと思うのでということを伝えてみる。 で… そのように伝えたのですが、結婚してからじゃダメなのかと言われました。
母は、彼と旅行に行くのすら口外するなと言ってきます。

No.14 23/02/02 22:10
匿名さん14 

結婚すりゃいいじゃん
わざわざ同棲なんてする必要はない
同棲するとそのままズルズル同棲生活が続く可能性もある
同棲して妊娠でもしたら慌てて結婚するの?

No.15 23/02/02 23:25
お礼

>> 14 妊娠した場合は結婚します

No.16 23/02/03 01:14
匿名さん16 

27歳なら、同棲じゃなくて結婚した方がいい。
同棲すると婚期が遅れるというけど、本当だと思う。
ここのサイトでも、同棲してて結婚したい女性の相談たくさん見てる。
彼氏が結婚に前向きでないって相談。
同棲すると男性の気持ちが変わるのかわからないけど、結婚する気がなくなる男性が多いみたいだよ。

No.17 23/02/03 12:52
匿名さん17 ( 40代 ♀ )

なぜ同棲する必要があるかが 理解できない。「妊娠」したら「結婚する」というけれど それこそ地元では「でき婚」と噂されます。

ご両親はそうなることを案じておられるでしょうし、そうなって結婚した場合は ご主人になられる方が 肩身狭いですね?

No.18 23/02/03 13:01
匿名さん18 

私は、同棲って、女性からすると損な事が多いので、同棲するなら、結婚のがいいと思います。
もし、妊娠でもして捨てられたら、悲惨だし、デキ婚ってなんか仕方なく結婚しましたな感じも嫌ですね。
同棲すると女性としてのありがたみが、少なくなる様な感じが個人的にはするので、なぜみんな自分を安売りして、同棲したがるのか意味がわかりません。
自分の周りは、同棲しないで結婚のが割と上手くいってる人が多いように思います。

No.19 23/02/03 17:48
お礼

>> 16 27歳なら、同棲じゃなくて結婚した方がいい。 同棲すると婚期が遅れるというけど、本当だと思う。 ここのサイトでも、同棲してて結婚したい女… そのようなことはよく聞きますね。
同棲ではなく、週末だけ泊まるくらいにしようと思います。

No.20 23/02/03 17:49
お礼

>> 17 なぜ同棲する必要があるかが 理解できない。「妊娠」したら「結婚する」というけれど それこそ地元では「でき婚」と噂されます。 ご両親はそ… でき婚だけは私も彼も絶対嫌だと考えてますが、母は別に気にしないようですよ。
よく分かりませんね。

No.21 23/02/03 19:10
お礼

>> 18 私は、同棲って、女性からすると損な事が多いので、同棲するなら、結婚のがいいと思います。 もし、妊娠でもして捨てられたら、悲惨だし、デキ婚っ… そうなんですね、周りで結婚した人は世代もあるかもしれないですが同棲を経て結婚されて方が多いので思い込みのようなものもあったかと思います。ありがとうございます。

No.22 23/02/04 01:06
匿名さん22 

それは結婚の方が良いと思います。

同棲は女性にめちゃくちゃ不利ですよ。

生活費折半なのに、家事はのしかかります。

万一妊娠したらまず大半は逃げられる。
逃げられなかったとしても、できちゃったと後ろ指差される。
(↑これは人によると思いますが、主さんの立場なら言われると思います。)

今どき、一回結婚して離婚しても、そこまでイメージ悪くない。(たぶん名家でもそこまでの汚名にはならなさそう。)
あと年齢も、今を逃さない方が良さそうです。

なので、お試しのつもりで結婚してみたら良いと思います。

No.23 23/02/05 15:44
匿名さん23 

昔じゃないんだから、ゆっくりお互い同じ時間を生活する時間は、お互いを本気で思いやりがあるのかを認識する時間だと思います。そこで別れるか結婚するか最初から一年か2年、約束事を作って書面で書いて理論的にしてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧