注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

世帯年収300万(都内在住)では子どもをもつのは厳しいでしょうか? 今婚約中で…

回答8 + お礼9 HIT数 658 あ+ あ-

匿名( bucVCd )
23/02/03 07:14(更新日時)

世帯年収300万(都内在住)では子どもをもつのは厳しいでしょうか?
今婚約中で今年結婚予定です。今もう35歳(相手は五歳下)なので子どもをもつリミットにさしかかり焦っています。
私は医療資格をもっているのですが、ここ2年ほど適応障害で短期離職を繰り返し、現在も転職活動中ですが若干引きこもり気味です。上記年収は彼の年収で、二人ならやっていけていますが貯蓄は数万くらいしかできません。
また私には数百万の奨学金返済があるのでいずれは私も働かないといけません。
彼は前職ではもう少し年収がありましたが、未経験職種に挑戦して今まだ数年なので3~5年したら転職する予定です(年収が低いのと残業も多いため)。

まずは私が働けるようになって妊活をしたいのですが、あまりに短期離職を繰り返しているため、何の仕事なら症状が出ず普通に働けるのかわかりません。
タイミーやいろんな単発バイト、長期バイト、派遣など登録はするものの怖くて吐き気がして一歩が踏み出せません。適応障害を繰り返したのは同じ資格を活かした職でしたが、周りが悪いわけではなく、私が勝手に自分で自分にプレッシャーをかけたり同期や周りと比べて無能だと思ったり(実際に怒られたり無能と言われたりはしていません)毎日行くのが怖くて眠れなくなったり動悸がしたりしてしまうのでどの職場に行っても同じな気がします。気をつけていてもそうなってしまいます。

このまま入籍したら妊活をして、もし授かれても仕事をしていたらいっぱいいっぱいになりまた病みそうで、数年子育てに専念したい気持ちもあります。
奨学金返済は数年は猶予できますが、子どもが小さくても都内で300万では厳しいでしょうか?よく言う教育費はまだ先の話だからそれまでに働けばいいかなとか思うのですが(その間に私も仕事から頭を少し離すことでまた働きたい気持ちや砕け散った自信が取り戻せるとなおいい)、小さい頃は何にお金がかかりますか?
ちなみに子どもができたとしても二人とも両親を亡くしていて頼れる実家や義実家はありません。
彼は今は30後半でも生んでる人もいると言いますが、私は子どもも社会復帰(キャリアとかより経済面で社会復帰は必要なので)も焦ってしまいます。
若い頃は当たり前にできると思ってたことは本当は贅沢なことで、結婚はお金がないから籍を入れるだけ(指輪などもない)、家はずっと賃貸予定です。ですが、子どもだけは全くお金をかけないなんてできないし、究極親のエゴだから、経済的または生殖的に無理なら諦めるしかないですよね…

タグ

No.3726112 23/02/03 04:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 23-02-03 06:19
匿名さん6 ( )

削除投票

返済計画を立て、体調を回復して、仕事復帰する。

保護会とか、PTAとかお付き合いがあったりしますが、出来ますか?

バイト怖がっている時点でダメだと思います。

人からの評価が気になるのかな。
失敗や叱られても、立ち上がるメンタルの強さがないと、何をやるにしても、続かないです。

厳しい事、苦労もありますが、子育てしてみたいって素晴らしいです。

一歩ずつ乗り越えて、夫婦で頑張ってくださいね。

No.3 23-02-03 06:04
匿名さん3 ( ♀ )

削除投票

私も主さんと同世代、精神疾患で長く通院していました。今は1歳8ヶ月の息子がおり、共働きしています。

まず主治医の先生は妊娠希望についてなんと仰ってますか?断薬などすすめないといけないし薬やめられないなら妊娠中飲める薬に変更できるかも確認が必要です。

また出産費用や妊娠期間中のトラブルに対応できるお金、子どもが産まれるのにあわせて揃えるもののお金はありますか?

本当に今働けないのに子どもが少し大きくなったら働いて子どもが進学したいときなどの為の貯金を作り、将来的な自分たちの老後にこともに迷惑をかけないような準備も合わせてできますか?

あと子どもが生まれたあと病気等のトラブルがあっても対応してあげられるお金はありますか?うちもまだ小さいですが、既に入院したり田舎なので隣県の大きな大学病院に診ていただく必要があり通院したりと、やっぱりイレギュラーに対応できるお金は必要だと感じています。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/03 05:21
匿名さん1 

厳しい、厳し過ぎ!
生活してるだけで借金膨らむ!

No.2 23/02/03 05:46
お礼

>> 1 そうかぁ、やっぱりそうですよね。諦めるか無理にでも共働きするかですね。

No.3 23/02/03 06:04
匿名さん3 ( ♀ )

私も主さんと同世代、精神疾患で長く通院していました。今は1歳8ヶ月の息子がおり、共働きしています。

まず主治医の先生は妊娠希望についてなんと仰ってますか?断薬などすすめないといけないし薬やめられないなら妊娠中飲める薬に変更できるかも確認が必要です。

また出産費用や妊娠期間中のトラブルに対応できるお金、子どもが産まれるのにあわせて揃えるもののお金はありますか?

本当に今働けないのに子どもが少し大きくなったら働いて子どもが進学したいときなどの為の貯金を作り、将来的な自分たちの老後にこともに迷惑をかけないような準備も合わせてできますか?

あと子どもが生まれたあと病気等のトラブルがあっても対応してあげられるお金はありますか?うちもまだ小さいですが、既に入院したり田舎なので隣県の大きな大学病院に診ていただく必要があり通院したりと、やっぱりイレギュラーに対応できるお金は必要だと感じています。

No.4 23/02/03 06:11
匿名さん4 

共働き必須。現状貯金が数万円しか、なら子供など到底無理では?
人間がもう一人増えるんですから。
主さんの自信が取り戻せる確証もありません。
さらに言うなれば子供プラス共働きですよ?
悪化する可能性大で、にっちもさっちも立ち行かなくなりそう。

No.5 23/02/03 06:14
お礼

>> 3 私も主さんと同世代、精神疾患で長く通院していました。今は1歳8ヶ月の息子がおり、共働きしています。 まず主治医の先生は妊娠希望について… レスありがとうございます。
適応障害になったときには通院していましたが、現在は通院しておらず薬も飲んでいません。
吐き気がしたら吐き気止めを飲んだり、自律神経を整える漢方を内科でもらったことがありたまにそれを飲むくらいです。
働かなくて家事だけしていたら症状は出ないので医療的には何もできないと言われ、強いてするならカウンセリングですかね。
心療内科やカウンセリングでは嫌な思いしかせず意味がなかったので通っていません。お金もかかりますし。
確かに色々あげていただいた状況では難しいことがわかりました。
まずは普通に働けるようになって、最悪子どもは諦めもす。

No.6 23/02/03 06:19
匿名さん6 

返済計画を立て、体調を回復して、仕事復帰する。

保護会とか、PTAとかお付き合いがあったりしますが、出来ますか?

バイト怖がっている時点でダメだと思います。

人からの評価が気になるのかな。
失敗や叱られても、立ち上がるメンタルの強さがないと、何をやるにしても、続かないです。

厳しい事、苦労もありますが、子育てしてみたいって素晴らしいです。

一歩ずつ乗り越えて、夫婦で頑張ってくださいね。

No.7 23/02/03 06:22
お礼

>> 4 共働き必須。現状貯金が数万円しか、なら子供など到底無理では? 人間がもう一人増えるんですから。 主さんの自信が取り戻せる確証もありません… 二人の個別の貯蓄はまだありますが、毎月の貯金は数万しかできていません。
確かに無理な気がします。
ありがとうございました。

No.9 23/02/03 06:26
匿名さん9 

都内に拘るなら、共働きでも難しいのでは?

No.10 23/02/03 06:29
お礼

>> 6 返済計画を立て、体調を回復して、仕事復帰する。 保護会とか、PTAとかお付き合いがあったりしますが、出来ますか? バイト怖が… レスありがとうございます。
確かにそうですね。
対人恐怖とかではないので、子ども関係の集まりは大丈夫かもしれませんが、今は仕事をする=評価される、期待に応えなきゃいけない、うまくできなかったらと思うと苦しくなります。
子どもにかかわる仕事をしていたので子育てがあまりに大変そうでしたいなんて思わなかったのですが、リミットが近づくと、当たり前にいつかは一人は子どもがほしいと思っていたことに気づきました。
しっかり立て直せるように、まずは仕事できるメンタルの回復に努めたいと思います。
今の私がこどもなんて贅沢だし、今のままでは経済的に育てられないとわかりました。

No.11 23/02/03 06:37
お礼

>> 8 削除された回答 治す気がないとはどういうことでしょう?
病院で今の状態では薬の処方ではなく焦らず休むこと、好きなことをすることが治療だと言われ、今は彼の提案もあり、家事だけをしています。
カウンセリングは受けましたが逆に傷をおい、医師からも無理にとは言われなかったのでしていません。
周りに迷惑をかけないように優先順位を考えて行動したく質問しています。
仕事せず治療せず考えなしで妊活できないから、悩んでるんですよ。
見ず知らずのあなたに、今の私の苦しみや悩みが理解できないあなたに終わってるとまで言われる筋合いはないです。
非常に不快です。

No.12 23/02/03 06:43
お礼

>> 9 都内に拘るなら、共働きでも難しいのでは? 共働きできていた頃は世帯年収800万くらいでしたが、都内だと厳しいのは子どもにかかるお金も高くなるからでしょうか?
食材などの物価は田舎にいてもあまり変わらなかったし家賃はめちゃくちゃ抑えています。
拘りがあるわけではないのですが、彼の残業を考えると職場近くが今はいいです。
田舎だと仕事があまりないし、車社会でかかっている金額はあまりかわらなかったけど、それは私が独身だからでしょうか。

No.13 23/02/03 06:52
お礼

今までレスくださった方、ありがとうございました。
有益な情報もありましたが、非常に心ないレスもあり、真剣に悩んでいるのに無駄に傷つきました。ここは優しい方が多かったので安心していましたが、やはりネットですね(苦笑)。
ただいろんなレスいただき、よーく考えれば今の状態で子どもなんて無理だと悟りました。経済的理由で子どもをもてないとは若い頃は思っておらず、メンタルを崩すといろんな希望が絶望に変わるんだなぁと思いました。
結婚してもらえるだけありがたい、そう思うようにします。
ありがとうございました。

No.15 23/02/03 06:56
匿名さん9 

しっかり比べてみたら分かると思いますが、家賃は都内の格安物件の間取り額で、子供部屋がつく良い物件になると思います。
食料品も通勤1時間内で考えても安売り店があると思います。
子供に最低限で育てたとしても、家族の病気やケガは避けれないし、保育園もなかなか入れなかったりします。
塾や習い事も月謝高めです。
それに主さんは、精神的に働けない可能性もあり、奨学金返済もあります。
子供に親ガチャ失敗と言われる可能性大です。

No.16 23/02/03 07:06
お礼

>> 14 削除された回答 あなたみたいな言い方をされたらだれでもカチンときます。
あと適応障害の症状わかっていますか?意見言えない人が適応障害だと思ってるなら無知なんですね。
今は働いてなければ安定してること、医師からもそう言われていることをちゃんと書いています。読んでますか?
働けるなら働きたいですよ。働きたくなくて甘えられるなら適応障害なんかなりません。そんな適当人間になりたいものです。
吐き気や動悸がでないなら、働きはじめて涙が勝手にでないなら働きたいんですよ。本当は。苦労して取ったやりがいのある仕事を続けたかったんです。
あと、妊活はまず健康を取り戻して仕事再開できるようになってから考えます。今は諦めます。
あなた以外の方のレスで今すぐの妊活は無理だと悟りました。やめる気がないとわかった?何にもわかってないし、読解力もないですね。
もう二度とレスしないでください。

No.17 23/02/03 07:13
お礼

>> 15 しっかり比べてみたら分かると思いますが、家賃は都内の格安物件の間取り額で、子供部屋がつく良い物件になると思います。 食料品も通勤1時間内で… レスありがとうございます。
確かに無謀でした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧