注目の話題
泣き出してしまった新入社員。  泣きたいのはこっちだよ! 某自動車学校で働いていた際、来客があり、新入社員が、入校の説明をしていたみたいですが、お客様が
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい

願望実現の所謂、引き寄せの法則について質問です 願望というのは、ある程度万人共…

回答6 + お礼8 HIT数 270 あ+ あ-

匿名さん
23/02/03 22:06(更新日時)

願望実現の所謂、引き寄せの法則について質問です
願望というのは、ある程度万人共通ではないでしょうか
しかしながら、すべては陰陽で出来ています
ですから、そのような都合の良いシステムはないというのが私見となります
もし実現するならば身勝手自己本位になっていくに決まっています
どんなに頑張ろうとも抜け道などなく、全知全能に至る以外にはないのだと
ゼロに近いバランスの良いところで生きるか
ゼロから離れたバランスの悪いところで生きるかの運命共同体でしょう
反論をお待ちしています

タグ

No.3726409 23/02/03 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/03 17:06
匿名さん1 

引き寄せの法則って強く願うことで叶えたいことを意識して動けることが多いから、結果的に願ったことが叶いやすいというものだと思っていました。

No.2 23/02/03 19:24
お礼

>> 1 そうなんでしょうけどね
人生は思い通りになるときがあれば
思い通りにならないときがあって
そういう組み合わせでしょ

No.3 23/02/03 19:35
匿名さん1 

>人生は思い通りになるときがあれば
>思い通りにならないときがあって
それと引き寄せの法則との関連性がよく分からないです。
引き寄せの法則って本人の捉え方や行動するかどうかにもよるから絶対ではないので思い通りになるか否かは関係ないと考えていました。
例えばどんなパターンが思い通りにならなかったに該当するのでしょうか?

No.4 23/02/03 20:25
お礼

>> 3 関連性は「人生は全知全能に至る以外にはない」との主旨を本文に記載しています
えり好みできないという意味です
そんな法則は通用しないでしょ?という質問でした

あとは、こちらが読めてません
思い通りになるは、希望通りになるということですけど?
思い通りにする願望を実現する
そういった目的で活用するための引き寄せの法則ではありませんか

No.5 23/02/03 20:42
匿名さん1 

場合によっては選り好みが出来ない/できるがあり、その結果思い通りになった/ならないが発生すると考えます。

法則とはある条件の中で成立するものなので、願望を実現するための条件が揃った時、引き寄せの法則が成立するのではないですか?
逆に言うとその条件が満たせなかった時は成立しない、思い通りにはならない。条件を満たすための選択をしていないから。

具体例がないので想像できないのですが、「えり好みできない」状況とは具体的にどんな状況なんでしょうか。

No.6 23/02/03 20:51
お礼

>> 5 不可抗力という言葉を知っていますよね
合理性で全て片付かないないことくらいわかってますでしょ
からかいたいのですか?

No.7 23/02/03 20:58
匿名さん1 

不可抗力という言葉は知っています。
不可抗力とは一般的に天災地変のように人力ではどうすることもできないことを指すと思いますが、その場面で引き寄せの法則を使うでしょうか?

そもそも引き寄せの法則はなんでもかんでも適用するものではないと理解しているのですが、あなたは全てのことに引き寄せの法則を利用した結果思い通りにならなかったことがあるということを言っていますか?

• << 9 合理性で全て片付かないといったのはね 科学では解明できない 人智では及んでいないということです 因果律は合理でしょうけども 人のエゴに都合よく働く機能なんかありませんよ

No.8 23/02/03 21:10
お礼

>> 7 引き寄せの法則は願望実現だから当然不可抗力の回避をひっくるめてのことでしょうね
こちら通用しないスタンスの論理展開ですけども?
実は、そんな難しい話ではないですよ
幸福論とかね
恐らく引き寄せの法則というものも人を陥れる詭弁でしょう

No.9 23/02/03 21:18
お礼

>> 7 不可抗力という言葉は知っています。 不可抗力とは一般的に天災地変のように人力ではどうすることもできないことを指すと思いますが、その場面で引… 合理性で全て片付かないといったのはね
科学では解明できない
人智では及んでいないということです
因果律は合理でしょうけども
人のエゴに都合よく働く機能なんかありませんよ

No.10 23/02/03 21:30
匿名さん1 

引き寄せの法則を取り違えていませんか?
引き寄せの法則は「強く願ったり信じたものは実現しやすい」という考え方のことであり絶対ではないです。
最初にも書きましたが「叶いやすい」というものです。

自然災害(ここでは地震としましょう)不可抗力の回避を実現したい場合、早い話地震がない地域に行けばいい。
地震を避けるためにどういうプロセスを踏むかの意識付けと考えます。

>こちら通用しないスタンスの論理展開ですけども?
あなたの話し相手になれなくて申し訳ない。
私は引き寄せの法則信者ではないし、辛い時にそういう考えもあるんだなって思って考えを改めるくらいにしか使っていないです。そして引き寄せの法則を利用する状況の考えも何度も述べていてお気付きでしょうがあなたと私では前提が違うので一生懸命になられてもあなたの思う論理展開はできないでしょう。

私は暇な時に自分の考えと逆の人と面白い話ができたらいいなと願って行動していますが、今の時間は有意義で願ってるものが手に入りました。まさに引き寄せの法則ってやつですね。

• << 12 だいたいはエゴイズムの実現を志すものでしょうから、返りはあります 間違いなく

No.11 23/02/03 21:38
お礼

>> 10 「強く願ったり信じたものは実現しやすい」という考え方のことであれば、意志でよいのでは?
そりゃ志なければ、実現性は低いでしょう
巷で言われてるものは、志の立て方だったんですか?
だったら、そういったほうが分かりやすくないですかね?
興味関心を引くために思わせぶりな「引き寄せの法則」としているるだけといえますか?

No.12 23/02/03 21:41
お礼

>> 10 引き寄せの法則を取り違えていませんか? 引き寄せの法則は「強く願ったり信じたものは実現しやすい」という考え方のことであり絶対ではないです。… だいたいはエゴイズムの実現を志すものでしょうから、返りはあります
間違いなく

No.13 23/02/03 21:56
匿名さん1 

物事の名称は色々ありますし、名称に対しても色々な考えや意味があります。
意志より引き寄せの法則とした方が取っ付きやすい場合もあるでしょう。

私が巷で聞く引き寄せの法則は不可抗力ではなくちょっとした願いを書き出し、そのプロセスに目を向け、実現に向かい、結果的に引き寄せの法則で願いが叶うというものです。

世の中は分かりやすさで言葉を選んでいません。
なので考え方のとっつきやすさとして「引き寄せの法則」という言葉を選ぶ場合もあるし、中には宗教的あるいはスピリチュアルに傾倒したものに紐付ける人々もいるでしょう。

>興味関心を引くために思わせぶりな「引き寄せの法則」としているるだけといえますか?
具体的にどういったことを指しているか分かりませんが、興味関心を引くために「引き寄せの法則」を利用し、高い受講料を支払わせたり、そういったことをする人もいると思いますよ。
こういうのは引き寄せの法則に限らずですが。(割のいい仕事って紹介されたのが受け子だったとか)

No.14 23/02/03 22:06
お礼

>> 13 人間の知恵というのは、こんな感じでプロセスを踏みますね
色んなところで、そう感じますけど
故に歴史は繰り返していく
かな

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する