注目の話題
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

家族に期待しない方法があれば教えて下さい。 3歳育児中で、旦那別居中ワンオペの…

回答4 + お礼1 HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
23/02/07 00:57(更新日時)

家族に期待しない方法があれば教えて下さい。
3歳育児中で、旦那別居中ワンオペのため、子に寂しい思いをさせたくなくて、近くに住む実母の家へ行くことがあります。
気持ちとしては母に子供を預けたりしたいけど、働いてることや父が病気持ちのため、遠慮してしまいます。
昔から料理が得意な母で、料理をお裾分けしてくれてとても助かっていますが、正直料理より子を見てて欲しいと思ってしまう時があります。
子とは24時間べったりで、疲れ果てて寝かしつけ寝落ち常習、起きて深夜に家事をしてても子が起きると呼ばれ、たまには1人で寝たいなぁとかゆっくりしたいなぁとか思います。
子を気にしない時間が欲しい。
寝ても起きても気にしてて疲れる。
そういうこと、産前までは言ってわかってもらえると思ってました。
でも母にはわかってもらえませんでした。
母は望んで専業主婦になり全てワンオペで子育てした人だったので。
わがままでしょうか。
料理もらってるだけで、近くに住んでるだけで万々歳と思った方がいいですよね、、
近くに住んでるから期待してしまうのかもしれませんが、子はやはり祖父母といるのをとても喜んでいます。
気持ちを割り切る方法があれば教えてください。

タグ

No.3726777 23/02/04 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/04 02:44
匿名さん1 

お母様が働いていて、お父様のご病気なら、それ以上をお母様に望むのは無理かも。
体力的にも大変なはず。
もちろん主さんも本当に大変なのでしょうが、お母様はご高齢でしょうし、わからない人にはその苦痛は分かりませんからね…

24時間べったりで〜ということは、主さんは働いてはいないのでしょうか?
もしもそうなら、一時保育を利用されては?
もしくは自治体の子育て支援サービスを使うとか。
家事の負担軽減はお母様、育児の負担軽減は一時保育で、と役割を分けて考えられたら気持ち楽になりそうな気がするのですが…

No.2 23/02/04 06:15
匿名さん2 

今くらいの距離感が良いと思いますよ。
あまり期待しすぎると、今度は干渉されるはめになり、子育てに口を出されることも増えると思います。逆にうざいとか思うようになると思いますよ。

保育園の一時保育や、ファミリーサポート、ベビーシッターなど、子を見てもらえる制度はいくらでもあります。

母親を無理の保育士だと思うのではなく、お金を出して、プロにあずけるのが気兼ねなく、一番です。

3歳なら春からは幼稚園にご入園ですよね?
1人の時間はすぐそこまで来てますよ。

No.3 23/02/04 09:33
匿名さん3 

今、育休中のママです。
3歳まで子供とずっと一緒は本当に大変ですよね。私はもう1歳で4月から保育園に入れますが早く社会復帰したいと思ってしまいます。
また、3歳の息子もいますが3歳の体力って小さいモンスターだからついていけない(笑)

私は、近くに出来た一時保育を月に2回使ってリフレッシュしたり、美容室や歯医者に行ったりしてます。やっぱりこれがあるだけで楽しみが出来るので日々が辛くなくなります。

あとは、旦那さんは別居中との事ですが休みの日も全くお子さんを見てくれないのでしょうか?もし夫婦間での関係は破綻してても子供が好きな旦那さんであれば週に1回は会わせる時間をあげたほうが双方にいいと思いますよ。

No.4 23/02/04 10:03
匿名さん4 

お仕事をされていて子育てをしているのでしょうか?
私は今たぶん、あなたのご両親世代だと思いますが、健康でも小さな子供の世話は身体がきついし、何しろいくら孫でも自分の子供ではないからとても気を使います
ましてお母さん、働いているのなら大変だと思いますよ
恐らく、一回お子さんを預かったら、次からもまた次からもと頼られるのは嫌なものだと思います
私にも孫が2人居ますけど、2回程面倒をみたことがありました
短時間でもクタクタでした
2、3時間でも、時間が経つのが遅く感じていて、何度も娘のスマホにラインを入れようかと思った事か 
確かに子育ては大変で、自分の時間も持てなくて、ストレスが溜まることだってあると思います
でもね、今は上手に利用出来るサービスだってあるはずです
例えば市のサークル活動で、お子さんと一緒に参加出来るものを探すとか、ファミリーサポートを利用するとか、役所で聞いてみるといいですよ
ストレスを溜めないで上手に子育てをする方法を是非考えてみてください

No.5 23/02/07 00:57
お礼

みなさまコメントありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

私は働いていなく、子供がもうすぐ幼稚園なのでその後働こうと思っています。

父は動けるけど多少介助が必要という程度で施設にも毎日ではないですが行っています。母はパートを心の拠り所にしているので辞めず、私が週2〜3回父の施設帰りの迎え係です。もちろん、実家にいるときは父の介助もしますし、当たり前ですが家事もします。
母が少しでも楽になるといいなと思ってやります。
が、私もべたべたくんが遊んで遊んで、やら常に話しかけてくる感じで、もちろん対応してあげたいけどほとんど遊んであげる暇ないし、その声を聞くのに疲れてしまって、、
1人で家事がゆっくりしたいとさえ思います。
それで私も父を見てるんだし、母にたまには子供を見てもらいたいなぁと思ってしまったのです。

でもみなさまのコメントを見て、やはり一時保育などの利用の方がいいのだなと思いました。
もうすぐ幼稚園なので、我慢ができればそれまで我慢、、でも爆発して子供に悪いようにならないように、サービスをきちんと調べて利用できるようにしようと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧