注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

町内会参加についてです。 3週間ぐらい前にマンションから一軒家に引っ越しをしま…

回答3 + お礼0 HIT数 183 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 08:20(更新日時)

町内会参加についてです。
3週間ぐらい前にマンションから一軒家に引っ越しをしました。
町内会に経費を払うのは何とも思わないのですが、班長を断るいい方法はありますか?
最近は町内会に参加する方は少ないと聞きます。
私は嫌でも参加しないとと思っていますが、
旦那はやれないと言っています。
理由は旦那は心臓の病気と血液の病気をしていて仕事をしていません。
ペースメーカーをつけていてちょっとでも動くと疲れてしまい、とても行事などに参加できない状態です。
もし、班長をやることになり、旦那が倒れたり入院したりしたら自分ひとりで全部できるの?と言われました。
私は旦那が働けないので夜遅くまで働いています。
確かにもし、色々やることがあると土日もやらなくてはいけないくなり、仕事を休んだりしなきゃいけなくなります。
でも、周りの方との関係も悪くしたくないと思っていて凄く悩んでいます。
最近はコロナ禍で行事はないみたいですが
お金はちゃんと払うので町内会の班長はやりたくないと思っています。
何かいい方法はありますか?

タグ

No.3727279 23/02/04 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/04 22:25
匿名さん1 

会費は払うけど行事には参加出来ないって会長に言えば宜しいのでは。

私の場合、町内会といえば週周りで回ってくるゴミ収集場の監視清掃、神社を中心とした草刈り、ポイ捨てしてある空き缶、マック、吉野家の残骸の収集。

村八分とかいうのも聴いたことありますけど、私は特にそういったこともありません。

堅苦しい話ですが筋通せばいいのでは?

夫婦共働きで7時前には出勤。
とてもじゃないけど8時半まで収集場所にはいられません。

No.2 23/02/04 22:47
通りすがりさん2 

地区長?町内会長?に相談しましょう。

ローカルルールや考え方は地域毎に異なるので、関係性を保つならやはりその地域のトップに相談がベストでしょう。

○○(旦那さんの件)といった事情がありますので、会費は納めさせて頂きますが班長などの務めは辞退できないでしょうかと。

事情があれば無理強いはしないところの方が多いと思いますよ。

No.3 23/02/05 08:20
匿名さん3 

町内会に入っているのなら、持ち回りで班長がくるのは当たり前ですよね?
やはり、他の人からすれば、一件だけやらないとなると、ズルいとかなります
いらろいろ家庭の事情を抱えているお宅は多いですが、それでも皆さんやりくりしてやってます
できる時だけ頑張るようにすればいいんじゃないですか?
私のところだってそうです
年に何回しかないのなら一年くらいは頑張ってやるようにすればよいかと思います
いろいろと周りから言われたくないなら

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧