注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

人と恋愛する時に、相手のスペックばかり見てしまいます。どう思いますか。 お…

回答8 + お礼2 HIT数 331 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 02:13(更新日時)

人と恋愛する時に、相手のスペックばかり見てしまいます。どう思いますか。

お付き合いするなら、父と同等かそれ以上のスペ(学歴や年収)の人がいいと思ってます。

理由は、生育環境が違いすぎると合わないと思うということです。

子どもの教育への意識、食べるもの、金銭感覚、価値観が似ていること。
それが結婚する時に大事だと思っています。
親の年収と子どもの学歴や年収は相関関係にあるとよく言われるので、学歴を見てしまいます。
親の年収が近いと生活水準が近くなるので生育環境が似通うことが多いので。

以前生育環境が似ていない方2人と付き合ったことがあるのですが、話は楽しいのにちょっとした価値観がことごとく合わず2人ともお別れになりました。

それと私自身身長が高い方(男性の平均身長くらい)なので身長もスペックの一つとしてみてしまいます。

父と同等かそれ以上の学歴かつ高身長でないと、恋愛対象として見れません。

(お前はどうなんだという人もいると思いますが現在都内のとある国立大に在学しています。大手企業の学歴フィルターも通る大学です。)

告白されても、この人大学どこだっけ、社会人だとしたらどこの企業だっけ、どこ内定してたっけ、自分で起業できるほどの能力値はあるのかな、など頭で考えてしまって恋愛に進めないことが多いです。

現在お付き合いしている相手は、大企業勤めですし、お互いの実家の価値観や生活水準が似通っているのも感じるのですが、最近本当にこれは「彼」を好きなのかと疑問を抱き始めました。
私の条件に合う人が彼だっただけで本当に「彼」そのものを好きになれているのかということです。

なんだかよくわからなくなってきました。

頭で恋愛しすぎています。

でも直感で恋愛をした友人が、浮気されているのとかを見ると「私は間違っていない」という気になります。

皆さんはどう思いますか

タグ

No.3727351 23/02/05 00:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 00:16
通りすがりさん1 

身の丈以上に求めていないのであればいいと思いますよ

妥協すると後悔するかもしれませんし

年齢にもよりますが

No.2 23/02/05 00:22
匿名さん2 

別にいいと思いますよ

No.3 23/02/05 00:24
匿名さん3 ( ♀ )

そのスペックが維持され続けなかった場合、主様はどうお考えになりますか?

私の友人の話で申し訳ないのですが、誰でも知ってるような会社にお勤めだった旦那様が結婚してお子さんが生まれてすぐ(確か1歳になってなかったと思います)精神的な病気で休職、その後仕事は辞めることになってしまいました。
友人も結婚して旦那様についていく形で退職していたので無職で、家も会社の福利厚生で家賃補助を受ける形で住んでいた賃貸だった為引っ越しが必要で結局その後旦那様の実家に同居という形で身を寄せました。

旦那様はある程度回復するまで療養、その後仕事を探してそのまま旦那様の実家から通勤できる地元の中小企業に就職することになり今に至ります。

素晴らしいスペックも本人の努力の結果なのでそれも本人の魅力に違いないと思います。
でも、病気や怪我でそのスペックが変わったり生活水準を大きく変えなくてはならなくなったとき…主様はどうお考えになるのかなと感じました。

No.4 23/02/05 00:26
匿名さん4 

あなたの価値観なので良いも悪いもありません
理想の人と結婚できるか、理想の人を探し続けて婚期を逃し年老いていくのか誰にも分かりません

No.5 23/02/05 00:30
お礼

>> 3 そのスペックが維持され続けなかった場合、主様はどうお考えになりますか? 私の友人の話で申し訳ないのですが、誰でも知ってるような会社にお… 想像してみましたが、結婚後に生活水準が下がっても気にならないと思います。

私の父は1度会社を倒産しかけたことがありますが、その時期家族みんなで頑張って節約して支え合って生活してそれもそれで幸せだなって思えました。

そもそもの価値観が近いのであれば、結婚後に何か大変なことがあっても大丈夫だと思います。

No.6 23/02/05 00:34
匿名さん6 

過去のお二人のように別れようとならないのであれば好きなのでは?
高スペックだからめんどくさい話のようになってるけど、主さんが中流家庭の人だったら「高学歴過ぎても合わないから同じ家庭環境の人がいいな」ってことで、よくある話のように見えます

No.7 23/02/05 01:03
匿名さん7 

価値観としては何もおかしくないと思いますが、なんていうか…結局将来相手の財力ありきみたいな考えは勿体ないなというのが率直な乾燥です。
主さん自身のスペックが高いのですから、いっそ主さんが大黒柱として彼(家族)を支えようみたいな考えがあっても良いのになと。親の年収が、というのなら主さんが求めるだけの年収を稼げば良いのに。
誰かに頼らないでも十分家族を支えられるだけの力を持ってるんだから、誰かに頼る生き方を選ぶのは勿体ないなって。

頼るつもりはなくて、共に高めあって生きていこうみたいな考えなら、自分と同等か、自分よりちょっと上のスペックを求めるのは良くある事のような気がします。

No.8 23/02/05 01:06
お礼

>> 7 単に頼るためではなくて、
親の年収が近い→生活水準がにてる→価値観が近いことが多い

スペが高い→尊敬できる→関係が長く続きやすい

本人の年収がある→子どもに良い教育を受けさせられる確率が高まる

です。専業主婦になりたい!ってわけではないですよ

No.9 23/02/05 12:24
おしゃべり好きさん9 

良いと思います。
年収1000万以上!!とかでないなら...笑
結婚はなるべく妥協しない方が良いですから!!

しかし見つからない場合は年々共に理想を
下げていった方が良いですよ🤔

No.10 23/02/06 02:13
匿名さん10 

主さんそのままでいいと思うし、良くないと自分で思うなら、別に恋愛しなくてもいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧