注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

孤独です。深夜にブチ切れてしまいました...本当は、こんなこと言いたくないんです…

回答13 + お礼3 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
23/02/09 09:10(更新日時)

孤独です。深夜にブチ切れてしまいました...本当は、こんなこと言いたくないんですよ。でも隣家が嫌がらせしてくるから仕方ないんです...
でもよく考えたら自分は小心者なんです。なのにどうしてそんなことを言い返してしまうのか不思議です。たぶん、抑えられないほどに酷いことを言われているからだと思います...意味不明な文章ですみません...自分としては隣家にこれ以上関わってきてほしくありません...

タグ

No.3727406 23/02/05 01:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 02:24
匿名さん1 

なにされてるんですか?

No.2 23/02/05 02:40
経験者さん2 

具体的に何をされたのか、そして何と言って返したのかは、書いて下さらなくても、そういったつらい気持ちがすごくわかる者です。
むしろ、細かいことを書く気力まで失せてしまっている気持ちさえもわかったりします。
腹立つ時は腹立つもんね。
でも、自分に起こってくることは、全て自分が蒔いた種が芽を出して来たものなので、悪い形で返すと、それ自体がまた芽を出して、別の時期に別の人から返ってきたりするんですよね。
今度は隣の人ではなく、別の公共の場で知り合う人かもしれないというか。
主さんが信じても信じなくてもさ。
私はこの話(いわゆる因縁果報)を聞いたときは、正直信じられませんでしたが、過去にさかのぼって、よーーく観察していると、「あっ、本当かも。そのまんまじゃん。」と納得させられることが結構あるので、今は、やっぱりあるわというのが正直な気持ちです。

私はここの信者でも何でもないですが、悩んでた時に見つけたサイトです。
今後どういった人生を送って行かれるのかは、主さんが決められるものなので、あくまで参考の1つとして、ちらっと読んでみてください。

https://j-theravada.com/dhamma/sehonbunko/buddhagaoshietakarma/7/

No.3 23/02/05 02:56
匿名さん3 ( ♂ )

多分同じ感じです。

No.4 23/02/05 03:00
匿名さん4 

トピ主です。
匿名さん1様

もぉ意味不明なこといろいろ言われます。明らかに頭のおかしなこと言ってきます。

No.5 23/02/05 03:02
匿名さん4 

トピ主です。
匿名さん3 ( ♂ )様

え!同じ感じのことされてるんですか?ちなみにどんな被害受けてます?

No.6 23/02/05 03:06
匿名さん4 

トピ主です。
経験者さん2様

自分は既に公共でもやられましたよ。だけど、隣家が1番酷いです。なんで、何もしてないのにやられるんですか?しかも明らかに故意なんですよ。それでも、こちらは我慢すべきですか?もしエスカレートしても?

No.7 23/02/06 12:34
経験者さん2 

隣人さんに直接何もしていなくても、今に至るまでに、別の人にしたことがあれば、返って来ます。
隣人を避けても、残っているものがあれば、同じような形で再度別の人から返ってきます。
信じても、信じなくても、シビアな法則は存在しています。

私自身も、隣人からの独特の嫌がらせや、それ以外の理不尽と感じる目に遭ったことがありますが、記憶をたどってみると、昔、自分が別の人に対してやった行いと同じような形だった為、法則に関しては信じざるを得なかったです。
返ってくる「量・期間」に関しても、納得させられています。
行いや思いを向けた相手の人数やレベルによっても、返ってくる量が変わりますし、自分自身の徳や心境によっても、形を変えながら結果が出て来るようです。

No.8 23/02/06 12:37
経験者さん2 

実在の人の話を書きますので、もし気が向いたら、読んでみて下さいm(_ _)m
子供の頃、テレビに映っていたある外人を見て、「あれ?この人自分じゃないかな。」と思った記憶があり、大人になってからその外人の詳細について調べたら、テレビに映っていた時には既に亡くなっていて、また、性格などが自分に酷似していたそうです。
「前世」だったのかもしれないですね。
その人いわく、「自分のこれまでの人生を振り返ると、前世で自分が行ったことに対する報いそのものでした。」とのことです。

私の身近な人の話を聞いても、人間は死んでも消えるわけではなく、魂は生き続けるものだと思っています。
何度もあの世とこの世を行ったり来たりしながら、自分が人に行ったことを今度は自分が受け、
そのたびに、もしそれが悪行であれば、受けた側の人がどのように苦しいかを知り、次に同じことを繰り返さないように改めていくものだと思います。
でも、善行も同じように返ってきたり、悪行による結果を軽い状態に変化させたり出来るので、結局は、善を行うにこしたことはない話になります。
勿論、命に危険がせまるような時は回避しなくてはなりません。
そういったものでなかったら、一番早い解消法としては、悪い芽をつみとってくれた相手に対する「感謝」の心でいることです。
解消出来るだけでなく、相手に「鏡」のように返って行きます。
これなら、更なる悪い種をまいてしまうこともないですし、「法則にまかせた仕返し」が出来ます。
この「法則にまかせた仕返し」が、一番強力!で確実な武器ともなります。
でも、結果として相手が同じような目に遭っているのをたまたま見たとしても、
「してやったぜ!ざまぁみろ。」なんて思っていると、今度は自分自身が、別の人から
「してやったぜ!ざまぁみろ。」と思われることが返ってきます。

No.9 23/02/06 12:38
経験者さん2 

今生の記憶にない場合は、理不尽に思いがちですが、だまされたと思って、この心身の行いを試してみて下さい。
因が残っていれば、場所を変えてもそういったタイプの人とどんどん縁が出来やすくなりますし、
この時点で残っている因が解消できたら、同じ場所にいても、自然と解決(相手が勝手にどこかに行く、その他)していきます。
私自身と、身近な人、実在の人の話、あちこちで、実感させられる事が多数あるので、つい書きつらねてしまってすみませんm(_ _)m
こんな話もあったな、くらいでも結構です。

こんな本もあります。もし興味があったらでいいので、読んでみて下さいm(_ _)m
(宗教じゃないです。)
「人生が楽しくなる因果の法則」 /斎藤一人

No.10 23/02/06 14:37
お礼

>> 9 文章読みましたが、自分には少し難しいです。
答えをいただきたいです。
例えば、事実無根の噂を流す人や悪口ばかり言ってる人ってどう思いますか?またそういう人に対して、どのように対処すべきですか?
ちなみに自分は間接的に言い返したりしています。これがストレス発散にもなっていますので癖のようになっています。

No.11 23/02/06 14:42
匿名さん11 

隣家って、主さんたちの家は一戸建てなんですか?
もしそうなら、警察や自治会に相談したらいいと思います。
もし賃貸なら管理会社へ。
1回ではなかなか解決しないかもしれませんが、周囲に知らせることで抑止力になったり、周りが気にかけてくれることがあります。

No.12 23/02/06 14:47
お礼

>> 11 なんかね、今日は静かなんです。だからこのくらいなら大丈夫かもしれないです。
ただね、ブツブツ悪口言ってくるのは聞こえるんですよ...それがめちゃくちゃ頭には来ますね...
はあ、だけどさあ~自分もそこまで気にしないほうが良いのかもしれない。なんかどっかで割り切る力も必要かなと。最近はそんなことおもってきました...

No.13 23/02/07 20:38
経験者さん2 

お返事が遅くなってしまって、すみませんm(_ _)m
私などは、まだまだこれから磨いていかないといけないところだらけですが、素直にお答えさせて頂きます。

>事実無根の噂を流す人や悪口ばかり言ってる人ってどう思いますか?

「自分に自信がない、または悪口の対象者に何らかの恨みがあるため蹴落としたいのかな?でも、その分、これから先、不幸になっていくのは確実だから、ちょっと気の毒だな」と思います。

>またそういう人に対して、どのように対処すべきですか?

「自分は同じ穴のムジナではなくて、よかった!」と思い(どちらかと言えば喜び)、ただ自分のやるべきことは誠実にやり、関わる人には出来るだけ真心で接するように努めます。

私自身は大した人間ではないですが、私の身近に、「人徳のある人だなぁ~」と思える人がいます。
嫉妬心からか、その人の悪口を言う人がいても、悪口を言っている本人が逆に周りから嫌われているのが現状です。

No.14 23/02/07 20:41
経験者さん2 

NO.12も、勝手に読んじゃいましたm(_ _)m
>なんかどっかで割り切る力も必要かなと。最近はそんなことおもってきました...

えらい!!それが
「最善」
なんです!そうやってやり過ごしているだけでも、これから先の主さんの境遇の中で、だんだんそうゆう嫌なタイプの人間と縁が出来にくくなります。
腹が立ってしかたがなくても、それでも、なんとか割り切れた自分を、褒めてあげて下さい!
未来の主さんから、感謝されます。

それから、主さんは、
「キレる人の気持ち」が、頭でなく心で理解することが出来るようになられたはずです。
未来の主さんは、そういった人の気持ちを心から理解し、何らかの形でアドバイスしたり、助けてあげる立場になっているかもしれないです。

お風呂の湯船で波を立てると、時間をおいて、壁にぶつかった波が返ってきます。
「波がおさまったかな」と思っていても、また時間をおいて、小さな波が返ってきたりします。
そして、そのまま自分がじっとしていたら、波はもう返ってきません。
でも、波が返ってきたからといってまたバシャンバシャン波を返すと、それが因となった波が、また返ってきます。
これは目に見える現象ですが、「因縁果報」は、もう一つの目(人生の長い期間で見る)でないと見えない法則です。

ここにも、法則(因縁果報)と共通するようなことが書かれていました。
私はこことはまったく無関係ですが、あくまでも、参考の一つとして、読んでみて下さいm(_ _)m
http://www.eonet.ne.jp/~kanzeon/h13_houwa/houwa5_11.htm
私などは、まだまだレベルが低いのですが、私なりに、
真の意味で主さんが良い方向に進んで行けますよう、心からお祈りさせて頂きます。

No.15 23/02/09 03:11
匿名さん3 ( ♂ )

集ストや

No.16 23/02/09 09:10
お礼

みなさんご回答ありがとうございました!
なかなか忙しくここに来れずすみません><
ふと来てみたら、さまざまなご意見が。(笑)
参考になるご意見もありました。特に経験者2さん感謝しております<m(__)m>
いろいろなご意見あるかと思いますが、結局はどうしても自分が今思うような人生を生きられていないから、人のせいにしてしまうところが大きいのだと思います...少しずつ、改善していけるよう頑張っていきます。皆さん、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧