注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

上司によるハラスメントについて。 ハラスメントとして訴えることは可能でしょ…

回答5 + お礼0 HIT数 245 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 10:26(更新日時)

上司によるハラスメントについて。

ハラスメントとして訴えることは可能でしょうか?
また、訴えるにしても、以下の内容では薄いでしょうか?

ハラスメント内容
・発達障害(ASD)の疑いをかけてくる。
→過去にその上司以外に疑われたこともなく、人間関係でも特段苦労したこともありません。むしろ良好でした。
直接言われたわけではありませんが、突然簡易的な診断テストを受けさせられ、無理矢理項目に当てはめようとしてきました。

・過去のトラウマを掘り返す
→その上司は心理学に詳しく、人の心がある程度読めるみたいで、過去に私がイジメを受け「今でもトラウマになっているでしょ?」と、人の思い出したくないトラウマを思い返させる言動。

・根拠もなく両親から虐待を受けていたという疑いを持たれる
→上のイジメの話に続き、この話をされました。
実際虐待なんて受けていません。

・矯正後の歯並びを見て、歯が大きくなった、前に出たという心無い言葉をかけてくる。

・食事中に横から写真を撮ってくる

念のために、日付などは記録として残しているのですが、
録音などはしておらず、訴えるには少し薄いかなと感じてしまいます。

一般的に訴える基準とはどのくらいなのでしょう?
そもそもハラスメントと言うには足りないですか?

No.3727515 23/02/05 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/05 09:45
匿名さん1 

変な上司で驚きです。

食事中に個人の写真を撮る行為、アタマがオカシイ人ですか?

訴える前に、会社に相談できる部署があれば、先にそちらに相談されてみてはいかがでしょうか?

話を聞いて、事実確認され、事実である確認が取れれば、何かしらの処分や処置が下されると思います。

No.2 23/02/05 09:46
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

訴える
というのは司法上の手続きを伴います。

司法手続きを伴う相談は、基本的に、
ネットの素性の分からない人とするものではなく
資格を持つことがたしかな専門家、
司法書士や弁護士を頼るものです。

無料相談、ネットや電話での相談もあるみたいですから、
まずはご自身のお住まいの近くの弁護士事務所を探してみてください。

No.3 23/02/05 10:03
匿名さん3 

証拠ありますか?無いなら準備してください。無い場合、被害妄想の虚言癖で封じ込められます。

No.4 23/02/05 10:07
匿名さん4 

食事中の写真を撮る? 飲み会でみんなの写真を撮っていたなら分かるけど、普段の昼ごはん時に主さんだけのを撮るなら、ものすごく変な人です。

それ以外のことは、みんなに「あの人は発達障害に違いない」と言いふらしているなら誹謗中傷だろうけど、主さんの仕事ぶりが悪くて原因を探しているなら、ハラスメントとまでは言えないような気がします。

No.5 23/02/05 10:26
悩める子羊さん5 

会社のコンプライアンス体制がどうなってるか確認どうかが先です

弁護士に相談してもまずそこを聞かれますよ

社内で対応できなければ法的手段で

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧