注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

ぶっちゃけ子供産まないと将来困りますか? 彼ともうすぐ結婚するのですが母に…

回答7 + お礼7 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 22:38(更新日時)

ぶっちゃけ子供産まないと将来困りますか?

彼ともうすぐ結婚するのですが母に子供は早く産んでね。と言われたので私は「子供嫌いだし経済的にも精神的にも余裕がないから産まないかな」と言いました。

そうしたら母が「子供産まないって…介護の時保証人とかどうするつもり?
身元保証サービス使うの?高いお金かかるよ?子供が居ないと自分が亡くなる時誰も看取ってくれないし寂しい老後を送るの?」
と言われました。

子供を育てるのもお金がかかり、介護施設の入所もお金がかかります。
私は経済的に裕福ではありません。
それだったら老後の施設入所のために貯金したいです。
子供だって自分の保証人になってくれるとは限らないし介護要員のために産むのは違うと思いますし子供が可哀想です。

母親として私の老後を心配しているのだと思いますがどうしたら納得してもらえますか?

タグ

No.3727730 23/02/05 16:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 17:03
匿名さん1 

普通そんな気持ちで子供生まないよ
好きな人ができたら自然にできちゃって分身が出来たって喜ぶ感じ~

No.2 23/02/05 17:03
匿名さん2 

逆に子供産んだら将来困る

No.3 23/02/05 17:25
お礼

>> 1 普通そんな気持ちで子供生まないよ 好きな人ができたら自然にできちゃって分身が出来たって喜ぶ感じ~ 普通そうですよね。
産めよ増やせよの戦時中じゃあるまいし。

No.4 23/02/05 17:26
お礼

>> 2 逆に子供産んだら将来困る 経済的に困りますよね。

No.5 23/02/05 17:34
匿名さん5 

そういう打算で産んだって打算どおりにはならないし
打算で産んだら打算どおり(介護してくれる都合のいい子に育つ)にならなかったときに親子どちらも本当に不幸になりますよ
子が不仲で音信不通のご家庭は多くはないが少なくもないです
そうなったとき、打算の親は育てた苦労が無駄だったと感じて不幸です
そしてそんな親だからそうなってるとも言えます
無償の親はそうなってても生きてさえいるならいいという気持ちで穏やかです
子供は勝手に幸せになってくれたら親の事など構わなくていいという気持ちで産んでください
子供の意志で介護してくれるなら幸運なだけのつもりで

No.6 23/02/05 17:55
お礼

>> 5 私は介護要員のためになんてそんな打算で産みたくないです。
私は三姉妹で私が幼い頃、母は子育てや姑にイライラして子供の私たちに怒鳴って当たっていたのを見てきているのでその母の姿を見てから子育てはしたくないなと思いました。

No.7 23/02/05 18:06
匿名さん7 

このまま少子化が進んだら、日本は今とはまるで違う姿になると思います。子どもがいないのは本当にヤバい。国が滅びてしまいます。

そうならないよう、これからの政策は子育て世帯にはどんどん有利になりますが、子なし世帯にはどんどん不利になるでしょう。

主さんが老いる頃には今とは違い、「子どもを産んでないからしんどい」という社会に変わっているんじゃないかと思います。

No.8 23/02/05 18:19
通りすがりさん8 

自分の親になら何でも言える。
彼の親を目の前にして、それが言えるか!ですよ?
言ったら一気に嫌われて、酷い人なら 何でこんな人と息子は… なんて事もありますよ。
本気で欲しいと思わないなら結婚する前にちゃんと話しないとですよ。
私は子供の問題で離婚しましたから…

No.9 23/02/05 18:23
お礼

>> 7 このまま少子化が進んだら、日本は今とはまるで違う姿になると思います。子どもがいないのは本当にヤバい。国が滅びてしまいます。 そうならな… 未来はどうなるか分かりませんね。
でも産まないで後悔より産んで後悔はしたくないです。

No.10 23/02/05 18:24
お礼

>> 8 自分の親になら何でも言える。 彼の親を目の前にして、それが言えるか!ですよ? 言ったら一気に嫌われて、酷い人なら 何でこんな人と息子は…… もちろん私と彼の両方の親に事前に言う予定です。

No.11 23/02/05 19:09
匿名さん11 

そうですね、申し訳ないけど主さんのお母様の考え方はおかしいと感じます。
子供は親の老後を保証するための道具ではありません。
子供を過剰にあてにしてる人は自分でできる対策もやらないことが多いので、主さんの今後まで心配になります。
経済的な問題だけであれば、産まないと決めてしまうのは勿体無い気もしますが、子供が嫌いなら産まなくていいと思いますよ。

No.12 23/02/05 19:29
匿名さん12 ( ♀ )

事前に言ったら、破談になるかもしれないですよ。それとも、したたかに不妊の演技でもするのかな。
手塩にかけて育てた息子が連れてきたお嫁さんが、孫も産んでくれない女性だったなんて、がっかりすると思います。不妊で出来ない女性や40歳以上の高齢嫁だったら諦めつくかもしれないですが。
息子の遺伝子を残す価値ないと言われてるのと同じだと思いますよ。

子供欲しくないなら、独身でいたらダメなのですか?それなら、誰も傷つかないのに。
独身だったら、自分だけの問題だから、自分の遺伝子残す価値ない、だけになるけど、結婚したら相手の男性や家庭も巻き込むことになります。

No.13 23/02/05 22:31
お礼

>> 11 そうですね、申し訳ないけど主さんのお母様の考え方はおかしいと感じます。 子供は親の老後を保証するための道具ではありません。 子供を過剰に… 私は経済的なことだけでなく精神的にストレスを貯めやすく前に2回自殺未遂をするまで精神的に参ってしまったことがあり現在は精神科に通っています。
そんなメンタルの人が子供なんて育てられるわけがないと思っています。

No.14 23/02/05 22:38
お礼

>> 12 事前に言ったら、破談になるかもしれないですよ。それとも、したたかに不妊の演技でもするのかな。 手塩にかけて育てた息子が連れてきたお嫁さんが… 彼の親は離婚しており、今は父親しかいません。
彼のお父さんは産む産まないは自由だという考えなのでそれは問題ないです。

子供を産まない人は結婚してはいけないなんてことはないですよ。
産む産まないは2人が決めることです。
親のために子供を産むのは違うと思います。
親に向かない人も中にはいます。
ただ好きな人と家族になりたいというのはそんなにおかしなことですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧