注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

今、何かとジェンダー平等が騒がれてますが、 学校などの体育で男女合同とかどう思…

回答5 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 22:21(更新日時)

今、何かとジェンダー平等が騒がれてますが、
学校などの体育で男女合同とかどう思いますか。
私は女子で、水泳の授業などで(入る側は違いますが)同じ時間に入るのがどうしてもきつかった」です。思春期だし、やっぱ恥ずかしいです。
またあるとき、けっこう寒い日に水温は足りてるけど一応心配だからっていう理由でプールサイドを五分間走らされたことがあります。それも、男女同時に、水着で。胸揺れたりするし、視線怖いし、とにかく嫌でした。
他にも、普段の体育の授業でもやはり男女同時にやるので男子的にも女子がいるということで多少配慮しなくてはいけないし全力でできないと言っていました。
こういうのって仕方ないんですか、ここまで徹底してジェンダー平等徹底しなくてもいいと思うのですが。


23/02/05 17:20 追記
すいません、最後の誤字です。

タグ

No.3727746 23/02/05 17:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/05 17:20
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

変わった学校だね。
生徒会で取り上げさせよう

No.2 23/02/05 17:21
匿名さん2 

今の社会って「区別」と「差別」の違いがわかってなさそうだよね。何でもかんでも ︎"︎︎平等‪︎︎"︎︎‬にすればいいってわけじゃないのにね

No.3 23/02/05 17:25
匿名さん3 

そもそもジェンダーは心の性別で、身体の性別はセックスと言って別の話なんですよね。
体育で男女合同にするのは肉体的な差が問題になるから、学校側がジェンダーの平等性について理解できてないとしか思えない。

No.4 23/02/05 20:45
匿名さん4 

私も、確かにどうかなと・・・おもいます。
それは、スレ主様のおっしゃる通りだと思います。

先生は、勘違いなさってると思うんです。
それをジェンダーフリーとしてひとくくりにしてると思うんです。

これは、私は学校の教頭先生であるとか親御さんに相談してみるのが
いいとおもいます。私も個人的に適切であるとは思えません。

それに、少し前に健康診断についての記事も読んでみたんですが
去年11月だったかなぁ・・・お医者さんが児童生徒さんを盗撮

していた事件がありました。もう学校は子供たちにとっては
安全な場所ではなくなってしまっていると思うんです。

これについても、なんとかならないものか・・・非常に
疑問に感じております


長くなってしまいすいませんが、学校側はちゃんと区別することと、
親御さんに相談するのが第一歩だと思います。

No.5 23/02/05 22:21
匿名さん5 

それは平等とは違いますよね。わたしのときは「水泳と陸上の選択」だったのですが、必然的に「男子が水泳、女子が陸上」と分かれていました。

体育は男女で先生が分かれているのですが、さすがに水泳の授業を男子担当の先生だけで見るのは目が足りないので、女子担当の先生も水泳の授業へ。

陸上の授業というより、自主練みたいな形になっていましたね。プールは運動場の真横にあるのですが、気持ち良さそうに泳ぐ男子が羨ましかったです。

ジェンダーフリーというのは、たとえはま男の子ばかりのグループに入りたい女の子がいたときに「一緒にやろう」と受け入れてあげることです。入りたくない人を無理に入れるのは違います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧