注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

後悔した時どうしていますか? すごく後悔することがありました。何度も何度も立ち…

回答4 + お礼0 HIT数 269 あ+ あ-

匿名さん
23/02/05 19:23(更新日時)

後悔した時どうしていますか?
すごく後悔することがありました。何度も何度も立ち直ろうとしても、あのときこうしていなかったらこうはならなかった、、、と考え、苦しくなるの繰り返しです。
過去のことは変えられないと分かっていても、やっぱり苦しいです。
みなさんはどんな後悔をしたことがありますか?それにどう対処していますか?

No.3727753 23/02/05 17:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/02/05 17:38
通りすがりさん1 

何十年も前に別れた彼氏に後悔しています。
大好きだったのに何で別れたのか、何で結婚しなかったのか、、、今頃思います。
久しぶりに会った彼は素敵だったので、、、

でも、まぁ私と結婚しなかったから今の彼がいるわけで、私では今の彼の充実した生活を提供出来なかったよなとか思います。
彼と出会えて、一時でもお付き合いしてくれて今は本当にありがとう〜の気持ちです。

No.2 23/02/05 17:42
匿名さん2 

あのときこうしていなければこうはならなかった、と思いません。
どうしていたって結果は同じだったと思います。
私は後悔ごと受け入れます。

主さんに質問です。
後悔したあと、それを覆すほどの努力や苦労をしましたか?
それが出来なかったなら、別の道を選んでいても何一つ変わりませんよ。
何一つ変わらないとして、今出来る事をどれだけやっていますか?
後悔を後悔でそのまま終わらせるのなら、受け入れて共存しましょうよ。
自分は何も成し遂げられない、だからいい結末は来ない、それが自分なんだ、自分が招いた結末なだけで誰も何も悪くない。
そう思えば、人間らしく怠惰に生きられますよ。

No.3 23/02/05 17:52
通りすがりさん3 

後悔をほとんどすることがありません。

後悔する人って、ほとんどが上手くいくとか良い結果を前提に考えてませんか?こうしていれば、こうしなければとか。

今が良い選択の結果であって、他の選択してたら今よりも悪くなってたって考えれば、あまり後悔ってしませんよ。

No.4 23/02/05 19:23
匿名さん4 

今、自分も後悔と向き合ってる最中です

あのときああしなければ
あのときああしとけば
こうはならなかったと思っちゃうんですよね

自分は過去、自暴自棄になり仕事もせず
自分を壊し、傷つけ、
家族に暴言、暴力をして家族を傷つけました

それだけではなくたくさんの後悔があります

そのせいで多くのものを失いました
失って初めて自分の過ちに気づいたんです

なんてバカなんだ
なんでもっと早く気づかなかったんだ
と今でも自分を責めています

後悔は追い払おうとしても押し寄せてくる
とても辛いんですよね

自分は後悔と向き合いました

生まれてから今まで全ての人生を心の中で振り返りその時の自分を眺めるんです

心の中でその時の自分の光景が映し出されるので
辛いかもしれません

ああそんなことしたのか
なんでそんなことをするんだ
それは間違ってるよと
一つ一つ自分と向き合いました

でもその時はそれしかできなかったんです
知識も経験もなく未熟だったんです
しょうがなかったんです

今の自分ならこうしてるのに
ああしてるのにと思っちゃうんですよね

でもそれは今の自分だから見えることであって
当時の自分は見えない、わからない

また、あのときああしなければ
ああしとけばとして
違うことをしたとして

ではそのつぎどうしていたか
そのつぎ自分はなにをやったかを
考えてみると結局今の自分になってしまう
と思うんです

その考えをもっている時点で結局同じことをしたんだろうと思います

あと後悔をすることは心がきれいだからできると思うんです

後悔があるからこそ人の痛みがわかり優しくなれるをだと自分は信じてます

今の自分は過去の自分が造り出したものとして
これから未来の自分は「今」の自分が造り出す

たがら「今」を変えるしかないんですよね

お互い少しずつ乗り越えていきましょう。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧