注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

中3です 今度家庭科の授業でsdgsの「すべての人に健康と福祉を」を解決するた…

回答8 + お礼4 HIT数 136 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 21:09(更新日時)

中3です
今度家庭科の授業でsdgsの「すべての人に健康と福祉を」を解決するために住んでる街でできるようなことを自分でアイデアを考えて、最終的に市役所の方の前でプレゼンします
ですが、健康を福祉の幅が広すぎて何も良い考えが思い浮かびません
何か良いアイデアがあったら教えてください🙇‍♀️

タグ

No.3727971 23/02/05 21:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 21:57
匿名さん1 

sdgsじゃなくてSDGsだよね?

勝手に安易に小文字に置き換えるとか、本来の言葉の意味が変わるから。
小文字まで書いてもテストじゃ❌ですよ。

本題。
健康とか福祉でまず、主さんが興味がある分野ってありませんか?
育児とか高齢者とか対象を絞ってみてもいいかも。
まずはそこから。

No.2 23/02/05 22:02
お礼

スマホで打つ時はいつも小文字で打ってました…指摘ありがとうございます
育児とか子供の福祉に少し興味があります
ただ問題を見つけても、そこからどういうアイデアをだして解決に導くことができるのか…なかなか進みません

No.3 23/02/05 22:04
通りすがり ( ♀ eKRTCd )

二番煎じだけど。

結構フードロスって話題になってるから、それを減らす為の事考えたら?
形の悪い野菜は売れない。とかで、捨てられてる野菜をどうにかするとか。
中身は大丈夫だから飲食店などに聞いてみる。
それで何かを作って売る等はどうなのか?

野菜や果物何て毎日見てるものだから、そこから又考えてみるのもありだと思うよ。

No.4 23/02/05 22:11
お礼

>> 3 ありがとうございます!
ただフードロスは健康と福祉に繋げられなくて、別の番号の話題と被ってしまうかもしれないです…
発展させてまた考えてみますす!

No.5 23/02/05 22:11
匿名さん1 

育児や子供の問題なら。
子ども食堂
子供がのびのび遊べて地域と共存できる公園
小学生の登下校の安全確保
などはどう?
何かヒントになるといいけど。

個人的に。
子供と高齢者の交流の場とか、お互いにいい影響を与える思ってる。
なんかいいアイデアない?

No.6 23/02/05 22:18
お礼

>> 5 ありがとうございます!
ただ、先生に「他の県ではこういう取り組みをしているからこの街でもすべきでは」みたいなことを発表する予定だということを話したら、既にやっている取り組みを発表するだけでは意味がない、中学生らしい新しいアイデアをだしましょう、と言われました…
交流の場を設けるのはいいかもしれないですね、もう少し考えてみます

No.7 23/02/05 22:36
匿名さん1 

うん、例えばだけどね。
子ども食堂自体はどこでもやっていることだけど、それを自分たちの街でやるために具体的なアイデアを出す。
「〇〇公民館の調理室を使う」とか「中学に『ことも応援部』みたいな部活を作って部活としてサポートに乗り出す、とか。

あまり言っちゃうとヒントじゃなく逆に主さんのヒラメキを奪っちゃうといけないから、このくらいにしとく。

No.8 23/02/05 22:59
匿名さん8 

中3の2月って受験真っ只中じゃないの??
この時期にそんな課題出す学校って……。

それとも、高校受験のない一貫校ですか?

No.9 23/02/05 23:03
お礼

>> 8 そうなんです、受験真っ只中なんです
普通の公立中学校に通っています
発表の日と高校公立入試日がほとんど被っている状態で、後回しにしていたら結構追い詰められて今急いでやっています汗

No.10 23/02/05 23:14
匿名さん8 

いやちょっと待て。
その家庭科の先生がおかしい。
今までも、これからも、受験に集中してください。
乱暴だけど、受験優先にして、余裕がないならそんな課題やらなくてよろしい。
受験が終わった後の余裕のある中でならまだ分からなくもないが。

先生が、子供が受験に集中する環境を阻害するなんて、信じ難い。

No.11 23/02/05 23:16
匿名さん8 

SDGs
子供の福祉。
15歳の子供が受験に集中できる環境づくりのためくだらない宿題を出さないこと。
これでどう?

No.12 23/02/06 21:09
京都のクッキー28 ( ♂ Ge7UCd )

SDGSの言葉の乱用だなぁ。
Dのdevelopment だけに集中して開発学ってあるのも知らない奴らがわめきちらしてるんだよ。

 日本は発展途上国以下の衰退国になっている。そのひとつの現象が少子高齢化で、衰退から発展へと修正するには健康寿命を伸ばさねばならない。

と、言う入り口をハッキリ述べた後で、生協の宅配弁当事業の事でも話せば良い

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧