注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

昨日結構大きめの公園に行ったときの話なんですけど、、これって私がおかしかったでし…

回答7 + お礼2 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
23/02/08 11:13(更新日時)

昨日結構大きめの公園に行ったときの話なんですけど、、これって私がおかしかったでしょうか?

休日だったためか小さい子から小学生くらいまでわりとたくさんの子たちが遊びにきていました。

その中で3-6才対象の小さい子向けのプラスチックで出来たような小さい滑り台や仕掛けがいくつかついてるような遊具があって、そこではうちの息子(1才10ヶ月)を含む2-3才前後の子達が数名遊んでいました。

そこに小学生(多分3.4年生くらいかな?)の男女2人組がやってきて、そのうちの男の子のほうが、遊具の上(床の部分ではなく壁?屋根?みたいになっている本当に遊具のテッペンのとこ)によじ登って立って、そこから大きな声で叫びながらそこらじゅうにジャンプをするという遊びを始めました。それを女の子が見てケラケラ笑ってるみたいな感じで。

男の子がジャンプした先に小さい子たちがいたりして、小さい子たちは急に大きなお兄ちゃんがドタバタ遊具で遊び出してビックリして硬直。それでも何度も何度もドタドタ登ってはジャンプしてを繰り返され…

さすがに危ないと思ったので
「お兄ちゃんごめんね。ここ小さい子達がたくさん遊んでるから、ジャンプはやめてもらえるかな?」と声をかけました。

そしたら男の子に睨まれながら無視され、その直後に女の子が「えー怒られてるしウケるー笑」と駆け寄ってきて、男の子も「うっっっざ!!!!!」と捨て台詞?を吐いてふたりで笑いながら去っていきました。

元々、自分が子供を産むまで子供自体がそこまで得意ではない私的には

公共の場で、知らない大人にまで注意されてすみませんの一言も言えないなんてどうやって育てたらこんな子憎たらしい子供に育つんだ!!!!!!と思ってしまったのですが…

その子供からしたら公園で遊んでただけなのに、知らないおばさんに注意されたヤバwwって感じだったのかと思うと、注意したこちら側が悪かったのか??と少し不安にもなりました。

みなさんならどうお考えになりますか?

タグ

No.3728011 23/02/05 22:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 22:35
匿名さん1 

親の育て方が悪いとしか思わない。
子供なら、素直にごめんなさいっていうような気がする。
あんまり叱られてないから、
怒られてるのが面白いって思ってるんでしょうね。
まあ、親もそんな感じで似たような感じだと思いますよ。
やめなさい!!!とか大声で言ったわけじゃないのに、なぜ怒られたと思ったのだろうか?と疑問に思う。
子供だから許されるとかそういうのは良くない気がする。小学生ならなおさらね。
なにかあってからじゃ遅いからね

No.2 23/02/05 22:42
匿名さん2 

今時そんな子供多いよ。
注意されて素直に謝る子なんて記憶にない。
ふてくされるか、逃げるか。
親がちゃんと教えてないからなんだよね。
なんなら目の前で危ないことや悪いことをしてるのに、注意しない親もすごくたくさんいる。

No.3 23/02/05 22:52
お礼

>> 1 親の育て方が悪いとしか思わない。 子供なら、素直にごめんなさいっていうような気がする。 あんまり叱られてないから、 怒られてるのが面白… ほんとにどんな育て方したらそんな風になるのか不思議でした。
わたしもふとあまり周りに大人がいなくて怒られてこなかったのかな?と思いましたが、やはりそういう感じなんですかね。
1さんのコメントを読んでなるほどなーと腑に落ちた気がします。
「怒られる」と「注意される」の分別も出来ていないんでしょうね…

No.4 23/02/05 22:54
匿名さん4 

いやいや、腹立ちますし状況をよく理解できない子たちなのですね。

私も言うようにしてます。
何かあってからでは遅いので。
グループでいるから強気な態度で出てきたのでしょうね。

公園は、異年齢の子たちが遊ぶので年齢が上の子は下の子に気をつけなくてはいけないですよ。
それは公園で遊ぶルールだと思います。

No.5 23/02/05 22:55
お礼

>> 2 今時そんな子供多いよ。 注意されて素直に謝る子なんて記憶にない。 ふてくされるか、逃げるか。 親がちゃんと教えてないからなんだよね。 … 最近になって自分の子供がまともに公園で遊べるようになってきたので、今まであまり関わってこなかったのですが、まさに今時の子供達ってこんな感じなのか!と驚きました。

わかります。もっと小さい子とかでも、他の子に迷惑がかかっていてもなんかぼーっと見てたり、ママ友と話しててほったらかしの親御さんいますよね…

自分の幼少期を思い返しても、知らない大人に注意されたら素直に謝るのが当たり前だったので、昨日の一件はほんとに衝撃的でした

No.6 23/02/05 23:23
通りすがりさん6 

児童関係の仕事をしてます。

主さんの対応で大丈夫ですよ。
危ないときは、他人の子供でも声をかけたり、お願いや注意をしてあげてください。

それで、今回の小学生たちの子どもたちの本音だったり背景は、分かりませんし遊び場の雰囲気なども分かりません。

なので、私が見てきてる小学生の子供たちについて、ちょっと書かせて貰いたいです。

現代の子どもたちですが、
大きく分けると二通りのタイプの印象です。

1つ目のタイプは、とにかく優等生。
礼儀正しくて、幼くても大人に対して敬語で話したり、とにかく丁寧。裏を返せば、迷惑をかけちゃだめ、悪いことはしちゃだめ、大人に叱られないように、回りの顔色や空気に敏感な子たちです。周りの目を気にする子どもたち、現代は本当に多いです。心配になるくらい多いです。

もう一つのタイプは、今回の主さんが出会った子供たちのようなタイプ。

学校でも家庭でも、大人に不満を抱き、監視されたり、大人に干渉されまくって、フラストレーションが溜まってるタイプです。

実は、叱られ慣れてない…というより、何をしても大人からダメダメ言われて、日頃から叱られすぎてる場合も多いです。迷惑かけるな、失敗するな、〇〇してもどうせダメ、お前はダメ、怪我したらダメ、みたいな否定や制限をかけられすぎてる子たちです。

このタイプの子たち、素直に謝れないです。
というより、自分に自信が無かったりして、傷付いてる自分を守るためや隠すために逆ギレしたり。やっぱり大人は、何でもダメっていう…っていう、消化できない思いだったりね。
(もちろん、今回の件は主さんが正しいですよ)

幼児さんの遊具で遊ぶ。
どんな遊具なのかは、私は分からないのですが
小4の子が遊ぶには、物足りないはずです。
むしろ、もっと幼児の時にジャンプしたり、今日?みたいな遊びをたくさんしてきているなら、魅力的に映らなかっただろうし、ケラケラ笑うほどの遊びにならなかったんじゃないかな?と憶測ですが、そう思います。

もっともっと彼らが小さかった頃に通る遊びだったんじゃないかな、と思います。もしかしたら、小さい時にやんちゃな遊びをできずに育ってしまったのかもなぁ…なんて思ったりしました。実際のところは、わかりません。

けど、お伝えしたいのは、そうなってしまう子供たちの心の発達や背景は、結構複雑。…と私は、感じてます

No.7 23/02/06 22:07
匿名さん7 

普通に叱ってOKです。
悪いことは悪いと言っても大丈夫、どちらかが大怪我しても大変だし。

態度については、私ならクソガキと思うけど気にしない。
反抗したい盛りでまだ知恵の付かない阿呆なんだと思う。

私も子供注意する派です、色んな態度とってくる子がいますが主さんの遭遇したタイプの子供にはわざと大きい声で、危ないから気をつけて遊んでね!と周りに聞こえるように言います、その後また危ない事してたらジーッと見てます(笑)

そうしてたら危ない事しなくなるか、公園から出ていきますよ。
うるさい大人がウザいんでしょうね。

私はそこまで酷い子はあまり会わないです、大体はちゃんとごめんなさいとか、はーいって言って止めてくれる素直な子もたくさんいます。
今時というより、今も昔も反抗的な子供はいるんだなぁと思います。

No.8 23/02/07 23:18
匿名さん8 

いや、危ないし、最近も理由は違えど遊具で事故とか起こってるし、叱られて当然でしょ。うざいと言われようが、危ないものは危ない。私も見ていたら、きっと注意してます。

No.9 23/02/08 11:13
匿名さん9 

私も注意するし、そんな風に言い返されたら、クソガキと不愉快に思いますね。

ただ、その子ら家であまり良い扱いを受けてないんだろうな…と同情もするけ…彼らも、見知らぬ人にマトモに叱ってもらえる経験も大事よね、と思い直します。

主さん、チビちゃんたちにも、その子らにとっても、良いことをされたと思いますよ。
次回もそういう対応でいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧