注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

死にたいと思うのは悪いことですか 俺は友達にも親にも恵まれて満たされた生活をし…

回答8 + お礼3 HIT数 298 あ+ あ-

とわ。( 11 ♀ JPOUCd )
23/02/06 22:47(更新日時)

死にたいと思うのは悪いことですか
俺は友達にも親にも恵まれて満たされた生活をしていると思います。
でも、ストレスに弱かったり無駄な正義感を持っていたり自傷行為をしていたりと皆の期待に応えられないようなクズです。地頭がいい、賢いと言われて育ちました。確かにテストは勉強しなくても高得点でした。たかが小学生のテストです。少しでも点数が悪ければ体調が悪いのかと心配されました。俺は、皆の期待に応えないと。強くて理想の俺でいないといけません。
虐められている子がいたから虐めっ子を止めたら無駄な正義感だと
歪んでいると言われました。全て自分が悪かったんだと、そう思いました。
やられた子がやり返すのと一方的にやるのでは同じはずがない。
やり返したらやってきた奴と同じなんてあり得ない。そんな俺の思いもずっと伏せて理想の俺であり続けようとしました

学校に行きたくないと言えば休ませてもらえる
自傷行為がバレたら話を聞いてくれる

そんな良い親がいてなんで俺は弱いんでしょうか。こんな俺に存在価値がありますか。哀れみでも良いので生きてて良いよって、優しく言ってくださいませんか
嘘でもいいです
お願いします

タグ

No.3728021 23/02/05 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 22:46
匿名さん1 

生きていていい
そのままでいいよ

No.2 23/02/05 22:52
お礼

>> 1 ありがとうございます
親はとてもいい人でいつも肯定してくれるけどなぜか本心だと思えませんでした。俺がひねくれてるだけかもしれませんが掲示板と言うこともあり嘘だとしても本当のこととして受けとることが出来ます。

No.3 23/02/05 22:52
匿名さん3 

生きてて偉いなって思うし、頑張ってるね!って思います。
死にたいって思うことは悪くないことだけど、私もたまに思っちゃうから。
でも、自分を傷つけるのはあんまり良くないかもですね。少しずつ心が安らいでいって死にたいって思わない日が来ることがいいなと思います。
みんなの期待に応えようとするのって大変だと思うし、すごく難しいことだと思います。
期待に応えようって気持ちがあるだけでも素敵だと思う。
無駄な正義感じゃないと思う。
見てみぬふりをして、自分には関係ないと思っている人たちより、勇気を持って人を助けることはほんとにすごいことで、誰もができることじゃない。
たしかに、やられてやり返すのは違う。
一方的にやるのとはね。
理想の自分でいる必要はないんだよ。ありのままの自分をあなたを好きでいてくれる、愛してくれる人はきっといるし、今いなくてもきっと現れると思うよう。
弱くないよ。大丈夫。
人に頼るか相談することが難しい人もいるわけだからね。
話を聞いてくれるから、少しは楽になってるのかな?って感じますし、素敵な親だなって感じます。
みんな存在価値はある。
もちろん、主さんにも。

『生きてていいんだよ。』

長くて、ごめんなさい

No.4 23/02/05 22:55
お礼

>> 3 長文ありがとうございます
俺なんかのために時間を割いていただいただけでも嬉しいのに俺のことを肯定していただいて、理解していただけて本当に嬉しいです。久しぶりに、ちゃんと涙が出ました。

No.5 23/02/05 23:07
匿名さん3 

いえいえ。
きちんとお礼も言えるの素敵です。
こちらこそ、ありがとうございます。です
わたしも、がんばって生きなきゃなって思いました。

泣きたい時に泣けばいいと思いますし、
泣いた分、いやそれ以上笑える日がきっとくることを願っています。🌟

主さんは、今日も生きてて偉い!!

なんか、私まで涙が…😿
きっと、主さんは素敵な心の持ち主なんでしょうね。

No.6 23/02/05 23:33
人生の先輩さん6 

主さんの優しさよく判ります
親はたまに子供だった時を忘れます
親は我が子の幸せのために文句言ったり食事作ったりしてます。
大人でも完璧かと言ったら大きな間違い
もともと、人間なんて完璧なわけが無い
感情と言う喜怒哀楽を持ってるから
主様が何歳か判らないけど、完璧で有りたいのは判るけどむりよ。沢山の人が居るから考え方も賛否両論で、人間の汚い妬みとか有るし。他人からの批判は気にしない
気が合わない一つ、考え方が合わない人とはむりして付き合わない。リラックスして人生楽しまないと損。主さんが毎日笑って生活出来る事祈ってます。

No.7 23/02/05 23:41
お礼

>> 6 俺の性格をめんどくさいと言われたことはあっても優しいだなんて言われたのは多分はじめてです。優しいって言われるのって、こんなに嬉しいことなんですね。ありがとうございます。
少し勇気が出た気がします

No.8 23/02/05 23:48
人生の先輩さん6 

親から産まれた人間で、優しく無い人はまず居ない。愛を知ってるから。
親は我が子に無償の無限の愛を
我が子も親に愛を少し有料化して(笑)
段々生活が大変で、人に対する優しさを落として行ってしまう時があっても、人は人に優しい。主さんの優しさもみんなに伝わっている。面倒くさい人は頭が良い、責任感の有る人なんですよう。知ってた?遅い時間にごめんね。

No.9 23/02/06 01:00
誰にも言えないさん9 

あなたはそのままでいいよ🌸🍬☕

むりしてない?
親の期待に沿う良い子ちゃんじゃ

なく..自然に生きれば✨✨

No.10 23/02/06 10:57
匿名さん10 

あなたの親に理想のあなたとはどんな人か
真剣に聞いてみるのをおすすめします

No.11 23/02/06 22:47
匿名さん11 ( ♂ )

いじめっ子を止めた主さんは本当によく頑張った、無駄なんかじゃないよ、偉い。

俺のクラスでもいじめがあって、でも俺達のクラスには主さんみたいな人が居なかった。だからそのせいでいじめの対象になってしまった子に何年も辛い思いを背負わせてしまった。
このいじめのせいでその子の心、人生はボロボロになった。本当に申し訳ないと今でも思っている。

主さんの正義感を歪んでいると言った人たちははっきり言ってクズだ。いじめは人の心を傷つけてしまうもので、絶対にあってはならない。主さんもそう思うだろう?だから主さんはいじめっ子を止めたんじゃないの?主さんは歪んでなんかない。大丈夫。

俺もね、自慢みたいに聞こえるけど不快にさせちゃったらごめんなさい。小学生の頃は結構頭良かった。
でも本当は俺バカなんよ。そん時は受験のために先どりでやってたから頭良いように見えただけ。

主さんの“強くて理想の俺でないといけません”ってさ、主さんが望んで考えた理想?それとも周りからの期待から生まれた理想?後者でも別に主さんが良いなら良いけどそのせいで無理してるなら考え直した方がいい。
理想があるのは良い事だと思う。それに主さんは理想家なんだろうけど、無理しすぎないで。他人のために死ねるかって言われたらよっぽど大切な人のためじゃないと死ねないと思う。それと同じ。
他人のために理想築いてそれになろうと無理しなくていいからね。

主さんの親御さんは主さんが大好きなんだよ。
確かに賢くて強い我が子が大好きっていう面もあると思うけどそれだけじゃないでしょ?スレの文見る限り。
きっといつも主さんの味方になってくれる。親にもう少し頼ってもいいんですよ。

主さんに存在価値はありますよ。主さんは生きてていいんですよ。
主さんは優しい。強い。

自分について沢山悩むと思う。これからも。

この人生は主さんの人生ですよ、一度きりしかないんですよ、他人の為に使わないで無理しないで。主さんが良いと思うならもういいと思ったなら死んじゃっても良いと思いますよ。

でも後悔しない選択をしてください。その選択をするときだけは強い主さん、理想の主さんなんか捨てて本当の主さんが決めてください。

でもそばで味方になってくれる人への感謝の気持ちは忘れないでくださいね。
大丈夫。主さんは生きてていい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧