注目の話題
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
毎月4万円の赤字なんですがどうすればいいですか? 手取りが10万円です。 家賃は4万円です。 光熱費が1万円弱です。 食費が8万円です。 その他雑
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも

彼25歳、私23歳で結婚を前提に付き合っています。一緒にいる時の彼の発言にモヤモ…

回答12 + お礼6 HIT数 778 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
23/02/08 08:36(更新日時)

彼25歳、私23歳で結婚を前提に付き合っています。一緒にいる時の彼の発言にモヤモヤすることが多いです。

丸亀が安く食べられる日にお店に行列ができていると「うわぁ、乞食が並んでるよ」とか。

美容室を予約するのに、行けないかもしれない日にとりあえず予約を入れて、結局当日直前にキャンセルをしてみたり。

また美容室に行っても、平気で予約時間に遅れて行って「客はこっちなんだから待たせておけばいい」とか。

隣人トラブルで警察の方に来ていただいた時にも、「使えなさそうな奴が来た」と警察官のことを馬鹿にしたり。

すごく他人のことを馬鹿にする発言が多いのですが、これってモラハラ予備ですかね。。
結婚したらモラハラする人になると思いますか??

私が周囲に気を使いすぎる性格なので、気にし過ぎているだけでしょうか?

タグ

No.3728039 23/02/05 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.14 23-02-07 12:55
人生の先輩さん11 ( ♂ )

削除投票

返レス有難うございます
スレだけじゃわからないから、どうしても推測や想像になるけど…
前レスでは、いろいろ口うるさく書いたが、彼は全くダメな人だ、と言っているのではない。彼は何か精神的につらいものや苦しいものを負っていたり、これまでの環境や過去で何かトラウマになる事がきっかけになってしまったりして、それを発散するのが、「人を悪く言う・モラハラ」になっているのでは。そのエネルギーを別のところで発散できないのかな。趣味とか特技とか
でも、相談者がまともな人で安心した。もし、そのことをおかしいと思わなかったり、彼に同調したり話を合わせていたら、俺は二人を軽蔑する

一人でいることが多いのが直接の原因ではないと思うが、「これを言ったり、したりしたら、相手はどう思うか」の思考が足らないのでは。いや、あっても、わかっていながら平気で人を貶めて、それで発散してるのかな

>Aはやめて。というと、Bの場面ではまた別の馬鹿にする言葉が出るというか。わかりにくい表現ですみません。根本的に人を馬鹿にする言葉が出るのは治らない
わかりやす過ぎるくらいよくわかる

>「運転スタイルは人それぞれだから」
は?言い訳かよ。完全に会話がとんちんかんで噛み合わないな。お前中心に交通法規は作られてねえんだよ
もう彼は聞く耳持たずで、世界や地球は自分中心に回っていて、「オレの言ってること・してることは正しいんだ、オレはこう思うからこうしたんだ、何が悪い」の思考回路が頂点に達している。これはもう相当努力してよほど訓練・鍛錬させないと治らない

「乞食」って、差別用語だよ。この令和時代に…
>隣人トラブルで警察の方に来ていただいた時にも、「使えなさそうな奴が来た」と警察官のことを馬鹿にしたり
名誉棄損や人権侵害じゃね?
彼には、相談者さんより、もっと彼を厳しく注意する下町のオバサンっぽい雰囲気の女性が望ましいかな。もっともそれ以前に、彼に合う博愛心のある女性って居るのかなと思うけど
>9
の、裏表が激しい について、相談者さんは結婚後は、その”裏”を永久的に見ることになるけど、その覚悟はある?義親も含めてね

またいろいろ辛口の意見を書いてしまったけど、どうか健やかに生活してほしい
人間、一長一短あるから、多少の短所も致し方ないけど、これはモラルや人としてどうなのかの問題
本当の幸福を手につかんで下さいませ

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/05 23:11
経験者さん1 ( 50代 ♂ )

あなたの想像通りたと思う。モラハラ・ゴーマン男になりそう。

No.2 23/02/05 23:12
通りすがりさん2 

モラハラうんぬんより、、、人間的に嫌だなって思った。
人を下に見てる、バカにしてると言うか自分勝手。
こんな人と結婚したら大変。
全部あなたに返ってきますよ。

No.3 23/02/05 23:19
匿名さん3 

結婚したらアカン奴

No.4 23/02/05 23:24
主婦さん4 ( 40代 ♂ )

かなりヤバイですよ。その人。

一緒にいれば、あなたにはそうする気がなくても、彼氏さんが何らかをしてしまってトラブルになり、その巻き添えを食う可能性も大きいと思います。

はっきり言って、

「25にもなってそんなんじゃ、親の顔を見てみたいし、自分も周りからなにか言われてる人だろうね…」

というレベルです。すみません…。

No.5 23/02/06 00:18
通りすがりさん5 

わぁ〰︎。 私ムリ!!

彼の家に行った時に父親を観察してみて!
将来の彼の姿が見れるよ。笑

主さんが彼を操る自信があれば良いけど、ムリなら止めときなぁ。
おい!! 聞いてんのか? 早くしろ! さっさと歩け!
こんな事 言うようになるよ。笑

No.6 23/02/06 01:20
匿名さん6 

結婚したらモラハラになりそうだから悩んでるの?
今の時点でイヤじゃないの?
今は自分に害がないから付き合ってるのかな
だとしたら、あなたもあまり性格が良いとは言えないよね

No.7 23/02/06 01:24
匿名さん7 

モラハラとは違うような気がするけど、ヤバいのは間違いない。

でも主さんは彼がそう言うの、止めたり叱ったりしなかったの?

No.8 23/02/06 07:54
お礼

みなさん回答ありがとうございます。
毎回注意というか、そういうことはやめた方がいいと言うのですが治らない感じです。
根本的にプライドが高いのでいつも人を見下している感じです。

でもそうかと思えば優しく思いやりがある時もあるので、どちらが本当の彼なんだろう?と付き合い続けるか迷っているところです。

No.9 23/02/06 08:25
匿名さん3 

裏表が激しいタイプなんじゃない?

それとDVする人も暴力振った後、優しいって言うし

結婚までは相手を両目でしっかり見て
結婚したら片目をつむる
そんな言葉があります

これから先、結婚したら、子どもが生まれたら変わるハズとか考えない方が無難だと思います

No.10 23/02/06 10:36
お礼

>> 9 たしかにそういうタイプかもしれないですね...

裏の激しさがまだ隠してるだけでここまでの発言が出てくるのだとすると、結婚したらもっと本性を出してきそうですもんね。。

彼のご両親にも会ったことは有るのですが、ご両親も無神経発言が多いというか、そんなこと言う?みたいな発言が多いので、このまま結婚していいのだろうか?と悶々と考えてしまって。

アドバイスありがとうございます、冷静にしっかりと見極めて判断しようと思います。
ありがとうございます。

No.11 23/02/06 23:57

男のオレから見ても、こんな男とは知り合いになりたくない。

>そうかと思えば優しく思いやりがある時もある

そりゃあ、”交際相手”の相談者には優しいよ。
でも、第三者には馬鹿にして冷たく、見下している。
相手の親…カエルの子はカエルだな。

相談者には、そんな奴と結婚すべきではないからするな、と言いたい。
「私のカレを”そんな奴”呼ばわりするなんてひどい」と思ったかもしれない。スレ文だけじゃわからないが、いい印象が伝わってこないのだ。
無神経発言時は注意してるそうだけど、聞かないようで。
可能であれば、相手の勤務先での評判や、学生時代はどんな人だったのか同級生から知る機会があれば、と思う。(そういうのって、理想論であって、なかなか情報収集できないのもあるが)

相談者が取るべき道は、次の二つ。
①無神経発言時、「そういうのを聞くと、私、悲しい・寂しい・つらい」と、「私は負の感情でこう思う」だけを言って、そこで言葉を切り、相手の反応や様子を見てみる。すると、まともな人なら、「ああ、オレの発言で悲しませちゃったな。もう言うのをやめよう」と考える(と思う)。
また、この時、絶対に相手を注意・指摘し、「あなたは…」と言わないこと。プライド高い奴は指摘・注意されるとイラっとする傾向があるから。だから、「私はこう思った。悲しかった」でいい。これは効果てきめん(だと思う。すべての人に通用するわけじゃないが)。①がダメなら、もうこれしかありません。

②別れる。

結婚して、どんなことが生じようと、その生じたことの責任は負う、の自覚はあるか。例えばつまり、彼や義親の無神経発言に何年も耐えられるか等。
あるなら結婚してもいいし、ないならやめよう。

No.12 23/02/07 09:15
お礼

>> 11 話を聞いてる限り、学生時代から友達は少なくて職場でも一人でいることが多いみたいです。
同じく職場で嫌われている先輩とはよくラーメンを食べに行くみたいです。

私も文字に起こしてみて、はじめてこんなに酷い人だっけ?と冷静になってます...。
文字に起こすとすごく酷いことを言っているような印象なのですが、実際直接話している時は半笑いで冗談っぽく言うのでそこまで酷い言葉に感じないんですよね。少し麻痺してしまっていました。

注意するとその場は治るのですが、また違う場面で人を馬鹿にする言葉を言う、と言う感じですね...。
Aはやめて。というと、Bの場面ではまた別の馬鹿にする言葉が出るというか。わかりにくい表現ですみません。根本的に人を馬鹿にする言葉が出るのは治らない、というか。

ご指摘のとおりプライドが高く、注意の仕方も毎回すごく気を使います。
車の運転をしていても、一時停止しなかったのを気をつけたほうがいいよ、と言った時も「運転スタイルは人それぞれだから」と反論してくるくらいなので...。

色々アドバイスいただいて、やっぱり距離を置いたほうがいいのかもと思ってます。
ありがとうございます、、。

No.13 23/02/07 10:07
匿名さん3 

無くて七癖あって四十八癖とは言うけど、彼は人としてどうかと思うし極めつけが

>一時停止しなかったのを気をつけたほうがいいよ、と言った時も「運転スタイルは人それぞれだから」

スタイル以前の問題だから!
運転する資格ない!

主さん早く逃げて下さい

No.14 23/02/07 12:55

返レス有難うございます
スレだけじゃわからないから、どうしても推測や想像になるけど…
前レスでは、いろいろ口うるさく書いたが、彼は全くダメな人だ、と言っているのではない。彼は何か精神的につらいものや苦しいものを負っていたり、これまでの環境や過去で何かトラウマになる事がきっかけになってしまったりして、それを発散するのが、「人を悪く言う・モラハラ」になっているのでは。そのエネルギーを別のところで発散できないのかな。趣味とか特技とか
でも、相談者がまともな人で安心した。もし、そのことをおかしいと思わなかったり、彼に同調したり話を合わせていたら、俺は二人を軽蔑する

一人でいることが多いのが直接の原因ではないと思うが、「これを言ったり、したりしたら、相手はどう思うか」の思考が足らないのでは。いや、あっても、わかっていながら平気で人を貶めて、それで発散してるのかな

>Aはやめて。というと、Bの場面ではまた別の馬鹿にする言葉が出るというか。わかりにくい表現ですみません。根本的に人を馬鹿にする言葉が出るのは治らない
わかりやす過ぎるくらいよくわかる

>「運転スタイルは人それぞれだから」
は?言い訳かよ。完全に会話がとんちんかんで噛み合わないな。お前中心に交通法規は作られてねえんだよ
もう彼は聞く耳持たずで、世界や地球は自分中心に回っていて、「オレの言ってること・してることは正しいんだ、オレはこう思うからこうしたんだ、何が悪い」の思考回路が頂点に達している。これはもう相当努力してよほど訓練・鍛錬させないと治らない

「乞食」って、差別用語だよ。この令和時代に…
>隣人トラブルで警察の方に来ていただいた時にも、「使えなさそうな奴が来た」と警察官のことを馬鹿にしたり
名誉棄損や人権侵害じゃね?
彼には、相談者さんより、もっと彼を厳しく注意する下町のオバサンっぽい雰囲気の女性が望ましいかな。もっともそれ以前に、彼に合う博愛心のある女性って居るのかなと思うけど
>9
の、裏表が激しい について、相談者さんは結婚後は、その”裏”を永久的に見ることになるけど、その覚悟はある?義親も含めてね

またいろいろ辛口の意見を書いてしまったけど、どうか健やかに生活してほしい
人間、一長一短あるから、多少の短所も致し方ないけど、これはモラルや人としてどうなのかの問題
本当の幸福を手につかんで下さいませ

No.15 23/02/07 13:01
主婦さん15 

性格の悪い人が時々優しくなることはあっても、性格の良い人が時々他人を見下すことを言うことはありません。
もしあるとしたら、その人は性格のいい人ではなく本質的には性格の悪い人です。

私ならそういう男性とは、お付き合いをしません。
冗談半分で他人を「乞食」などと言う人を、私は軽蔑します。

No.16 23/02/07 18:05
お礼

>> 13 無くて七癖あって四十八癖とは言うけど、彼は人としてどうかと思うし極めつけが >一時停止しなかったのを気をつけたほうがいいよ、と言… やっぱり彼変わってますよね...。
運転中もちょっと注意すると大抵反論が来るので乗っていて怖いです。
優しいところにばかり目を向けて付き合い続けてましたが結婚となったら悪いところにも目を向けないといけないですもんね...。
回答、ありがとうございます。

No.17 23/02/07 18:11
お礼

>> 14 返レス有難うございます スレだけじゃわからないから、どうしても推測や想像になるけど… 前レスでは、いろいろ口うるさく書いたが、彼は全くダ… 「これを言ったり、したりしたら、相手はどう思うか」
という思考が足らないというの、すんごく当てはまりすぎててびっくりしました。
本当に人の気持ちに立って話すことができない人で、診断を受けずに言うのも失礼だとは思いますが思いますがアスペルガーの傾向があるのではないか?と疑ってます。

人間いい部分、悪い部分はあると思いますが、流石に悪いところが悪すぎますよね...。
今はもう辞めてくれているのですが、職場から備品を持ち帰ってきて家で使っていたり(ハンドペーパーやトイレットペーパーなど)したこともあったので、離れるべき相手なのかもですね。

親身にアドバイスいただいてありがとうございます。
やはり彼は普通でないとの意見も多いですし、早めに離れる方向に進みたいと思います。
ありがとうございます。

No.18 23/02/07 18:14
お礼

>> 15 性格の悪い人が時々優しくなることはあっても、性格の良い人が時々他人を見下すことを言うことはありません。 もしあるとしたら、その人は性格のい… そのとおりだと思います....。
私に見せている部分の優しさにばかり目を向けてましたが、やはり普通じゃないですよね。彼は。

言葉の意味を理解せず喋ることが多いので、呆れてしまいますが差別用語だと知らないかもしれないです。
どちらにせよ、そんな頭の人と付き合い続けてもいいことはなさそうですもんね....

回答、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧