注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母が退職することになりました。父は亡くなっています。 私は来年結婚しようと思っ…

回答13 + お礼10 HIT数 551 あ+ あ-

匿名( IWMUCd )
23/02/09 20:41(更新日時)

母が退職することになりました。父は亡くなっています。
私は来年結婚しようと思っていました。
姉は母と暮らすのはできないといいました。
というのも弟がはたらいていません。
姉はその弟も一緒についてくるのに家には迎えられないといいました。
さすがに私も母と弟を連れての新婚なんてできないと思います。
私は母に結婚を言い出せなくなりました。
母が私と住もうと思ってる感じがしたからです。
私が35で、弟は34。弟はずっと働いていません。

タグ

No.3728141 23/02/06 03:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 03:34
匿名さん1 

迷わず結婚しましょう。主さんがお母さんと住むのは一時しのぎにしかなりません。長い目で見れば、主さんは普通の生活をする方がいいんです。

No.2 23/02/06 04:24
匿名さん2 

弟が働いてないことが一番の問題ですね。何か障害とか病気の事情ですか?

No.3 23/02/06 04:27
匿名さん3 

抱える必要ないよ。
頼れないと早く悟れない方が、弟の為にもなる。
甘えさせた母親にも、責任はある。
もし身体的理由で働けないとしても、支える人がいれば市の援助が受けられない。

No.13 23/02/07 21:21
主婦さん6 

正直お母さんがなぜ、ぬしさんをあてにするかが不思議です。正直母親から不安なことは自分がもち、娘の幸せをただただ願うのみ。邪魔なんてしません。弟も甘えです。お母さんが本当にしっかりしてもらわないと…まだ35ですが、もう35なんです。婚期大切にしてください。

No.4 23/02/06 07:48
匿名さん4 

今現在、主さんは、お母さんと弟さんと一緒に住んでいるのですか?
持ち家ですか?
結婚後、今すぐじゃなくても、弟さんは別にして、お母さんのことは引き取る心づもりがお有りでしたか?

お住まいの状況や、お母さんの退職を聞く前の主さんの心づもりが分かった方が、コメントしやすいのですが。

お母さんだって、主さんの結婚予定を知らなくても、まさか弟さんを連れて主さんのところに転がり込むなんて考えていないと思いますが……

No.5 23/02/06 11:28
通りすがりさん5 

退職したら二人で生活していけるのか?
母親の考えが知りたいって、話し合いしたらよくない?
母親がどう考えてるのか、主をあてにしてるのかどうかは本人しかわからない。
早急に確認すべきだと思う。
相手の考えも言わなきゃわからないけど、こちらの考えを言わなきゃわからない。
エスパーじゃないので、言わないと勝手に大黒柱にされてたら計画が狂いますよ

No.6 23/02/06 15:07
主婦さん6 

お姉さんだってきちんと断ってるんだからぬしさんも断りなよ。35歳の年を大事にしなきゃ…。
お父様がなくなって弟さまが働いていない状況ならお母さまは先を見据えなきゃダメですよ。誰かの犠牲になるために兄弟はいるわけじゃないのです。

No.7 23/02/07 21:02
お礼

>> 1 迷わず結婚しましょう。主さんがお母さんと住むのは一時しのぎにしかなりません。長い目で見れば、主さんは普通の生活をする方がいいんです。 結婚したいです。母と弟が一緒ではさすがにできないのですが。
母は一緒に住みたそうです。弟はなにも言いません。
まだ先だと思ってたけど、考えても考えても言い出せなくて。

No.8 23/02/07 21:02
お礼

>> 2 弟が働いてないことが一番の問題ですね。何か障害とか病気の事情ですか? いえ、ニートです。もうずっと外にでてません。何度も何度も話しましたが無理でした。

No.9 23/02/07 21:04
お礼

>> 3 抱える必要ないよ。 頼れないと早く悟れない方が、弟の為にもなる。 甘えさせた母親にも、責任はある。 もし身体的理由で働けないとしても、… もう今までも弟には話してきたけど全然だめで、母も言ってきましたかが、本人は全然でてきません。
全部言い訳をします。

No.10 23/02/07 21:07
お礼

>> 4 今現在、主さんは、お母さんと弟さんと一緒に住んでいるのですか? 持ち家ですか? 結婚後、今すぐじゃなくても、弟さんは別にして、お母さんの… はい、母と暮らしています。1度ひとり暮らしをしてたのですが、実家の収入の面で、私が戻りました。実家は賃貸です。
母と弟はセットと思ってたので母だけを引き取るという考えはなく、
どうしようという思いは漠然とありました。

No.11 23/02/07 21:11
お礼

>> 5 退職したら二人で生活していけるのか? 母親の考えが知りたいって、話し合いしたらよくない? 母親がどう考えてるのか、主をあてにしてるのかど… 母は年金もあるけどそれだけじゃ生活が……と、濁しながら誰かが一緒に住んでくれたらいいけど、と私にいいました。
姉はちょっと無理と言っていたので私に言ってきたのかとおもいます。
もうそろ結婚の話というか家をでる話をしなきゃなぁと思ってたら母にいわれて、言い出しにくくなりました。

No.12 23/02/07 21:17
お礼

>> 6 お姉さんだってきちんと断ってるんだからぬしさんも断りなよ。35歳の年を大事にしなきゃ…。 お父様がなくなって弟さまが働いていない状況ならお… もし母だけならまだもう少し元気なうちは 足りない分姉とお金を出し合ったり、姉の家にいくなら私がお金を姉に入れたりと考えられたんですが、弟がいるとまだひきとらなくても生活費を少し援助する程度っていっても私たちもそんなにお金もなくて。
お母さんから一緒に住みたそうにいわれても……わたしもこれからずっととかはほんとに結婚できなくなりますし、
結婚をいうとしても、弟とかお母さんどうしようと考えると、
婚約してる人にもこのこともいえなくなってます。

一旦姉に相談してみたいです。

No.14 23/02/07 21:57
匿名さん14 

https://www.newstart-jimu.com/archives/supportcolumn/hikikomori_taisaku/


ひきこもり 相談

でネットで検索してみてください
相談にのってくれる所が
沢山でてきます
専門のプロに
相談にのってもらって
ください

貴方様は
絶対に結婚するべきです

弟さんも
訪問看護などで
家に医療関係者さん
などにきてもらい
家族以外に
信頼できて
心を許せる人が 
できると
状況は変わってくると
思います

多分、弟さんは
人が怖いか
働くのが怖いか
だと思います

まずは
弟さんが
心を開いて
人と関わることは
楽しいこと
働くことは幸せなこと
と思えると
よいと思います

No.15 23/02/07 22:00
匿名さん14 

https://youtu.be/Ldn7qTeJ9ys

58歳まで、
ひきこもりで
ご両親が亡くなってから
掃除の仕事を
始められた方の
You Tube動画です

前半です

この方も
専門のところに
相談にいってから
働くようになりました

世の中には
困っている人を
助けてあげたいと
思っている方が
沢山います
そういうところを
頼ってみてください

No.16 23/02/07 22:01
匿名さん14 

https://youtu.be/8Ow_fC7MKeo

58歳まで
ひきこもりで
ご両親が亡くなってから
掃除の仕事を
始められた方の
You Tube動画です

後半です

よかったらみてください

No.17 23/02/07 22:11
匿名さん14 

https://youtu.be/j6Z-6i3pQRQ

参考に
なるかは
わかりませんが
ひきこもりの方の
ご家族の方への
You Tube動画です

よかったらみてください

No.18 23/02/07 22:14
匿名さん14 

https://youtu.be/5yHoF6-iUjc

ひきこもりの方の
You Tube動画です

最後に紹介された方は
父親が専門の所に
相談にいって
ひきこもりの方が
毎日通うところができて
そこから
仕事を紹介されて
働くように
なったそうです

よかったらみてください

参考にならなかったら
ごめんなさいm(_ _)m

No.19 23/02/07 22:15
匿名さん14 

https://youtu.be/N42H0d6fqGA

ひきこもりの方の
You Tube動画です

よかったらみてください

No.20 23/02/09 20:16
お礼

>> 13 正直お母さんがなぜ、ぬしさんをあてにするかが不思議です。正直母親から不安なことは自分がもち、娘の幸せをただただ願うのみ。邪魔なんてしません。… 自分も年金があるから足しになる....みたいな感じでしたが、母だけならまだしも弟がいると足しになってないですよね。
弟は話をしようとしても、聞かないです。
私が先に結婚のことを伝えてたらまた違ったかもしれません。

No.21 23/02/09 20:38
お礼

>> 14 https://www.newstart-jimu.com/archives/supportcolumn/hikikomori_taisak… 弟は働いてませんが、今はまだ部屋から出たり、買い物にでかけたり、少し話したりしますが、勝手にそういうことをすると私と一切話すこともしなくなると思います。
怯えてるとか心が弱いというより、(弱いのですが)怒ると思うんです。
母にキツく当たるときもあります。
弟にいきなり会ってもらうと言うより、私が相談にのってもらってきいてみます。

ありがとうございます。

No.22 23/02/09 20:41
お礼

>> 15 https://youtu.be/Ldn7qTeJ9ys 58歳まで、 ひきこもりで ご両親が亡くなってから 掃除の仕事を 始… きっと親がなくなってどうしようもなくなってからなんだと思います。
なにを進めても全然きかないので。

1度弟とも話をしつつ、医療関係の人と話すとかしてみます。

No.23 23/02/09 20:41
お礼

>> 17 https://youtu.be/j6Z-6i3pQRQ 参考に なるかは わかりませんが ひきこもりの方の ご家族の方への … たくさんありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧