注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

今の子供、贅沢に慣れさせてもいい? 3歳の子供がいます。 テレビやネット…

回答4 + お礼4 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
23/02/06 14:58(更新日時)

今の子供、贅沢に慣れさせてもいい?

3歳の子供がいます。
テレビやネットの情報を見ると、今の子達の将来は悲惨、今の時点ですぐ日本を出て行かない人達は人生終わりと言われていて不安です。

私は貧しくなってもずっと日本の四季の大好きな自然を見て暮らしたいです。
しかし子供が海外移住したいと言ったら支援したいし、英語は堪能になれるように育てたいと思います。
しかし才能や適応力に富んだ人物じゃなければ庶民はどんどん海外移住が難しくなると言われます。

生活の質が下がっていく日本でずっと暮らす可能性はあります。

周りを見ると、確かに物価は上がっていますがそんなに生活が苦しそうに見える人は見かけず、皆普通に幸せそうです。
しかしこの子達が大人になるにつれ更に国民の生活が苦しくなるなら、贅沢を楽しませてはいけない?と葛藤します。

それほど贅沢はさせてないんですが、今の日本は「まだ」庶民が安価で気楽に楽しめるレジャーがたくさん。
地元の大きな動物園は入園料大人500円、幼児無料なので季節ごとに連れて行くし、そのたびにファミレスに連れて行って好きな物を食べさせます。
スーパーに買い出しに行くたび子供の好きなお菓子を切らさないようにしているし、ごはんも好き嫌いがあるので、どうすれば嫌いな野菜を食べられるか、好きな味にするよう工夫しています。

でもそのうち500円の動物園も行けない、ファミレス行けない、お菓子買えない、嫌いなものでも食べなきゃ生きられない、下手したら図書館も公園も公衆トイレも有料?そんな時代になるのか?そうなったら今まで当たり前だったことを失う分、苦しむのかな?今良い思いをさせて大丈夫?と考えてしまうんです。

あの頃は良かった~という思い出がある方がいいでしょうか?
小さい頃から何もなかったから全然平気!という逞しさがある方がいいでしょうか?

タグ

No.3728234 23/02/06 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/02/06 10:10
匿名さん1 ( ♀ )

解決策なくコメント失礼します。同じ母親として激しく共感します。
正直辛い時代に産んでしまったのかなと後ろ向きに考えてしまうことも。
自分の選択と子供のためにも、こういう場ですらいうことが許されないような空気がありますが…あくまでも心の声です。

さて自分が子供の頃を思うと、貧乏で不自由だらけでかつ厳しい家庭で育ったので、今とても幸せです。なので主さんのおっしゃる「小さい頃何もなかったから全然平気」と思える人間だと思います。けど子供は甘やかしてしまっているな。

No.2 23/02/06 10:26
匿名さん2 

どちらでもいいのでは?

親が子供にしてあげられることは、どんな環境でも生き抜ける力を身につけさせることだと思います。

あの頃は良かった〜でも子供の頃から何もなかったから全然平気!でも、自分で考え前に進む力があればいいのではないでしょうか。

今の子どもたちが大人になる頃には、現在ある職業の半分がなくなるとも言われていますよね。
世の中はすごいスピードで変わっています。それに臨機応変に対応できるよう育てていくのが最善かなぁ、と思います。

No.3 23/02/06 10:37
匿名さん3 

すごい甘やかしでなければ大丈夫だと思います。将来貧乏になっても、みんながそうなら渋々順応するでしょう。

ただ、好き嫌いをなくすのは当然の食育なので、小学生になる前に、アレルギーでなければ我慢して食べるように教えるのが良いと思います。

知識や経験はいくら使っても減らない財産です。今のうちに沢山与えれば良いと思います。

みんなが子どもを産めばこれからも日本は維持されるのに、不安から子どもを産まなくなって、その不安が現実となる。なんだかな、と思います。

No.4 23/02/06 11:15
お礼

>> 1 解決策なくコメント失礼します。同じ母親として激しく共感します。 正直辛い時代に産んでしまったのかなと後ろ向きに考えてしまうことも。 自分… 自身が貧しく厳しい家庭で育つと、子供が幸せになるのを許せないと考える親もいます。
1さんは厳しい環境で育ったのにお子さんを心から愛している、優しく強いお母さんですね。

「小さい頃何もなかったから全然平気」と思えるかどうかはその人の心の強さや人柄次第なのかもしれない、と感じました。

No.5 23/02/06 11:21
匿名さん5 

極端じゃなければいいんじゃないのかな?

極端に貧乏暮らしさせると、大半の子供はどこかひねくれてしまいがち。
また極端に甘やかすと、これも大半の子供は甘ったれになりがち。

貧乏でも甘やかしでもないのに、ひねくれてたり甘ったれな子供はいるけど、それはあくまで他の外部環境が影響してるだけ。

今回の話しの問題として捉えるなら、極端な事をして、ひねくれたり甘ったれたりする元凶をわざわざ作らなくてもいいんじゃない?って事ね。

子供ってさあ?
自分もそうだったけど、なかなか親の思惑通りには育たないよねw?

だから親が極端な事さえしなければ、子供は他のいろんな外部的な影響を受けながらも、勝手に育って行くものだと思うよ。

自分の子供の時を思い出して、もう少し楽に構えてもいいんじゃないかと思うよ?

No.6 23/02/06 11:27
お礼

>> 2 どちらでもいいのでは? 親が子供にしてあげられることは、どんな環境でも生き抜ける力を身につけさせることだと思います。 あの頃は良… 確かにそうですね、物質的に何を与えるかよりも、生き抜いていくための力を与えることが大切ですよね。
まずは生活力を身につけてもらうために、私自身も普段の習慣をもっと気を付けたいです。

私の子供の頃と比べて、世の中の変わるスピードも桁違いに速く感じます。

No.7 23/02/06 14:43
お礼

>> 3 すごい甘やかしでなければ大丈夫だと思います。将来貧乏になっても、みんながそうなら渋々順応するでしょう。 ただ、好き嫌いをなくすのは当然… 吸収力がスポンジのうちに、いろんな経験をさせていこうと思います。

>みんなが子どもを産めばこれからも日本は維持されるのに、不安から子どもを産まなくなって、その不安が現実となる

病は気からとはこういうことですかね。
本当に、少子化どうにかならないなかと……
私も1人しか産んでないですが

こんな相談をしつつおかしいですが、2人目妊活しようかな。
うちの子は兄弟がいたほうが強くなりそうです。

No.8 23/02/06 14:58
お礼

>> 5 極端じゃなければいいんじゃないのかな? 極端に貧乏暮らしさせると、大半の子供はどこかひねくれてしまいがち。 また極端に甘やかすと、こ… 確かに私も親が思ったようには育ってないです笑
自分のやり方に沿って思ったように育ってもらおうというほうが間違いかもですね。

それに厳しく質素倹約を身につけさせようとしても、やはり極端に可哀想なことはできそうにないです。
極端に甘やかしてもない…はず。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧